交通事故で胸が痛む、病院での経過観察は十分なのか?

このQ&Aのポイント
  • 4月に玉突き事故にあい、胸に痛みを感じました。CTの結果は胸骨骨折の疑いがあると言われましたが、後のCTでは骨折の跡はなく、経過観察となりました。
  • しかし、今でも重いものを持ったり運動をすると胸が痛むため、病院に相談しました。病院では特に治療する必要がないと言われましたが、痛みが続いているので不安です。
  • 治療を終わらせるべきか悩んでいます。症状が固定するまで経過観察を続けるべきなのか、それとも他の治療方法を考えるべきなのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故にあいました

4月に玉突き事故にあいました。胸に痛みがあり咳やくしゃみでも痛み、物を持つこともできませんでした。病院では胸骨骨折の疑いということでCTを撮りましたが異常はなく経過観察ということになりました。その後も四回CTを撮りましたが骨折したような跡は写っていません。しかし、今でも重いものを持ったり子供を自転車の後ろにのせたり軽い運動をしたりと少し力が必要な行動をすると胸が痛くなります。 先月病院に行った時、異常がなく特に治療するようなこともないのでそろそろ症状固定したいのですが…と言われました。MRIを撮ったからといって何か変わるものでもないから…と。 確かに何の治療もないのですが痛みが続いているのが気になっています。そろそろ病院に行く予定なのですがこのまま治療を終わらせていいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

痛みが肋骨の骨の上で、1点に集中するような痛みなら 骨でなく神経の痛みの可能性大です 肋骨は目に見えるような骨折でなくても 小さなひび程度でかなり生活に支障が生じますので 医師の技量がどの程度で、患者との信頼関係の度合いで 処置も違ってくると思います 胸のどの部分がどのように痛いのか? 事故との因果何系ばかりを指摘していると 必要な検査や治療ができません 別の病院へ行って事故とは別に診察を受けることをお勧めします

iku220iku
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨からの痛みとばかり思っていたのですが神経という事も考えられるのですね。事故後、最初に行った病院では大丈夫だからと言われ全く話を聞いてくれなかったため今の整形外科に転院しました。通院中の病院はかかりつけの病院なので信頼はしています。 神経の痛みというものはどうやって判断できるのでしょう?神経の痛みはなかなか治らないものなのでしょうか? う~ん、やっぱりどうすればいいのか悩みますね。

その他の回答 (2)

• katsupd
回答No.3

私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。 これは内科では治せない症状なのです 根本的な治療としては整体がいいかも知れません。 しかしどうしても痛くて我慢できないときは 鍼治療が有効かと思われます。 また、漢方薬も有効でした あと、夏場になるにつれよくなっていきます。 寒い冬は痛みが激しいですね 冷たい飲み物は厳禁ですよ 座っている姿勢をたまにでいいので 骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です 是非お試しあれ♪

• joqr
回答No.2

>神経の痛みというものはどうやって判断できるのでしょう?神経の痛みはなかなか治らないものなのでしょうか? 肋間神経痛です リンク先を見てください。色々と思い当たる節があるかもしれません わたしは、内科で治療を受けました 咳をしたり、椅子から立ち上がる、布団から身体を起こす… みんな痛くてたまりませんでした 痛さの程度はうずくまるくらい痛かったです 治療には神経ブロック注射を打ってもらいました 肋骨に注射を打つのは難しいらしく(肺があるので針が刺さるとまずいようです)ちゃんとした病院へ通われることをお勧めします 治療の前に色々と検査が面倒ですが…痛いのが治るなら我慢もできます 多分これじゃないかな・・・って思います 痛いのは本当によく分かります お大事に

参考URL:
http://rokkan.qwer.daa.jp/