• ベストアンサー

事故にあい胸に痛みがあります。

4月に玉突き事故にあいました。胸に痛みがあり咳やくしゃみでも痛み、物を持つこともできませんでした。病院では胸骨骨折の疑いということでCTを撮りましたが異常はなく経過観察ということになりました。その後も四回CTを撮りましたが骨折したような跡は写っていません。しかし、今でも重いものを持ったり子供を自転車の後ろにのせたり軽い運動をしたりと少し力が必要な行動をすると胸が痛くなります。 先月病院に行った時、異常がなく特に治療するようなこともないのでそろそろ症状固定したいのですが…と言われました。MRIを撮ったからといって何か変わるものでもないから…と。 確かに何の治療もないのですが痛みが続いているのが気になっています。そろそろ病院に行く予定なのですがこのまま治療を終わらせていいのでしょうか?骨に異常がないとすれば神経とかなのでしょうか。一度、内科等で診てもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-rin
  • ベストアンサー率76% (23/30)
回答No.3

こんばんは、胸の痛みが治らないのは大変ですね。 胸骨骨折の可能性があるということでしたが、普通のレントゲン写真は撮影されましたでしょうか? CTの検査は万能ではありません。CTのスライス(画像と同じ断面)方向に骨折があると判別できない場合があります。本当に骨に異常がある場合でCTで診断できないケースにおいては、MRIは有効な手段です。骨折付近に炎症が起きるはずですので、周囲に炎症様の信号があれば、骨折の可能性があります。また、MRIでは撮像条件の設定によって骨折が判別できるような撮像の仕方がありますが、その方法はMRIの装置の性能により不可能な場合があります。また、可能であっても専門の医師あるいは検査技師のいる施設でなければ困難な場合がありますので、担当の先生にご確認ください。 骨の異常であれば、核医学検査で「骨シンチ」というものがありますので、ご参考下さい。主にがんなどの骨転移などの検索に利用する検査ですが、レントゲン写真やほかの検査で分からない疲労骨折などの診断で利用されることもあります。これは、専用の施設がないとだめですので、担当の先生に聞いてみてください。 痛みに関しては、骨だけの異常ではなく、神経などの問題も絡んでくると思います。細かい血管やリンパ管、神経などが複雑に絡み合って痛みを伴う場合もありますので、一概にご説明できませんが、例えば、雨が降ると古傷が痛む・・・などの症状が出ている可能性もあります。 きちんとした回答になっていませんが、ご参考いただければと思います。

ikumiko220
質問者

お礼

やはりMRIを撮ってみようと思います。いつまでも痛みが続くのは納得がいきません。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o-rin
  • ベストアンサー率76% (23/30)
回答No.2

こんばんは、胸の痛みが治らないのは大変ですね。 胸骨骨折の可能性があるということでしたが、普通のレントゲン写真は撮影されましたでしょうか?CTの検査は万能ではありません。CTのスライス(画像と同じ断面)方向に骨折があると判別できない場合があります。本当に骨に異常がある場合でCTで診断できないケースにおいては、MRIは有効な手段です。骨折付近に炎症が起きるはずですので、周囲に炎症様の信号があれば、骨折の可能性があります。また、MRIでは撮像条件の設定によって骨折が判別できるような撮像の仕方がありますが、その方法はMRIの装置の性能により不可能な場合があります。また、可能であっても専門の医師あるいは検査技師のいる施設でなければ困難な場合がありますので、担当の先生にご確認ください。 骨の異常であれば、核医学検査で「骨シンチ」というものがありますので、ご参考下さい。主にがんなどの骨転移などの検索に利用する検査ですが、レントゲン写真やほかの検査で分からない疲労骨折などの診断で利用されることもあります。これは、専用の施設がないとだめですので、担当の先生に聞いてみてください。 痛みに関しては、骨だけの異常ではなく、神経などの問題も絡んでくると思います。細かい血管やリンパ管、神経などが複雑に絡み合って痛みを伴う場合もありますので、一概にご説明できませんが、例えば、雨が降ると古傷が痛む・・・などの症状が出ている可能性もあります。 きちんとした回答になっていませんが、ご参考いただければと思います。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.1

玉突き事故経験者です。 3台玉突きの先頭車両の後部座席に座っていたので、私の方に過失は全くない状況でした。 外傷がなく、軽い鞭打ち程度だと思っていたら、事故翌日には体中が熱を持ち、肩から上が全く動かなくなり、腕も肩より上に上がらない状態になりました。 X線&MRIを撮っても、骨に異常はありませんでしたが、チュウキのように手の震えは止まらず、頭痛で不眠が続き、度々嘔吐するetc...まともに働くこともできない状態になりました。 医者は湿布薬と安定剤をくれるばかりで、終いには「事故のショックであなたの思い込みがこの様な自覚症状をもたらしている」などと訳のわからない診断をされ、診療を打ち切ろうとされました。 納得できなかったので、私は医者を変え、治療を続けました。内容は相変わらず、湿布&けん引&安定剤とあまり効果がないものばかりでしたが、治療の打ち切り=補償の打ち切りを意味するものだったので、事実、症状の改善がみられず、働けない身体の私にはそんな気休め程度の治療でも必要なものでした。 それとは別に保険のきかない針治療を自腹で並行して行い、症状は少しずつ改善されましたが、それでも、元のような身体の状態にはなかなかなりませんでした。 一年経った頃、相手方から「もう一年になるのにあなた程度のムチウチで完治しないのはおかしい」・・・とまるで私が「当たりや」のように言われ、一方的に補償を打ち切られたので、調停を行いました。 事故によって失われてしまった普通に快適に過ごすことができたであろう時間、大きく変わってしまった環境、改善のみられない痛みや症状に感じる将来への不安など・・・ひとの痛みは皆わかってはくれません。 私は完治(針治療を必要としなくなる)まで3年かかりました。今も天候の悪い日や季節の変わり目などには、多少、後遺症めいた症状を感じます。 自覚症状があるのであれば、内科でも、神経科でも、思い当たるところには自らかかった方がいいと思います。MRIはCTより深いところまで判ると聞きます。良心的な医者なら、これであなたが安心するなら・・・と、MRI受診を拒まないと思います。 御自身の身体が思うように動かず、大変かとは思いますが、周りがどうこう言うからではなく、ご自身の身体の声を聞いて、行動されることをお勧めします。諦めず頑張ってください。

ikumiko220
質問者

お礼

やはりMRIを撮ってみようと思います。いつまでも痛みが続くのは納得がいきません。みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故にあいました

    4月に玉突き事故にあいました。胸に痛みがあり咳やくしゃみでも痛み、物を持つこともできませんでした。病院では胸骨骨折の疑いということでCTを撮りましたが異常はなく経過観察ということになりました。その後も四回CTを撮りましたが骨折したような跡は写っていません。しかし、今でも重いものを持ったり子供を自転車の後ろにのせたり軽い運動をしたりと少し力が必要な行動をすると胸が痛くなります。 先月病院に行った時、異常がなく特に治療するようなこともないのでそろそろ症状固定したいのですが…と言われました。MRIを撮ったからといって何か変わるものでもないから…と。 確かに何の治療もないのですが痛みが続いているのが気になっています。そろそろ病院に行く予定なのですがこのまま治療を終わらせていいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 胸腺腫の疑いありと言われました。

    胸腺腫の疑いありと言われました。 47歳男性です。 咳の後胸の痛みが続き受診、胸の痛みの原因はわからなかったのですが、念の為に胸部CTを撮影したところ胸骨の裏側(内側)にあってはいけないところにあり。 胸腺腫の疑いありと言うことで胸部MRI撮影後、検査結果を聞きに行くようになっています。 胸腺腫の場合、呼吸器外科のある大学病院を紹介するのでそちらで治療と聞きました。 検査結果を聞きに行く日に何を聞いたら良いでしょうか? 今は衝撃的過ぎることを言われたので考えれません。

  • 胸の痛み

    くしゃみや、咳、重いものを持った時、また、大きく深呼吸した時に、胸の痛みを感じます。 1週間ほど前からですが、胸を、打った記憶があります。 タン、咳は、出ず。不整脈が出ることもありません。 鎖骨から下、2本目の、肋骨を押さえると、痛みが走ります。 現在、海外在住で、病院に行くのも、不便です。 痛み自体は、まだ耐えることが出来る程度ですが、 肋骨に、ヒビが入ったり、または、骨折、した場合などのときは、放っておいても、治るものなのでしょうか。 症状が(痛みが)ひどくならなければ、自然と治るものなのでしょうか、教えてください。

  • 胸の痛みについて

    約2週間前に右のあばら骨(胸の下のあたり)をぶつけてから、咳やくしゃみ、笑ったり、ベッドに横になると、痛みがあります。整形外科に行って診て頂いたのですが、骨には異常はありません。背中に響く様な感じで痛いです。病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

  • 胸の辺りに違和感

    どうも説明が難しいのですが、 胸の辺りというか、肺と言うか、気管というか、みぞおちのちょっと上胸骨?の間辺り・・ 2,3ヶ月前から少しきゅ~っとなる感じがします。 少し息苦しいというか、つかえる感じというか・・ たまたま先日咳が出たので薬局に言って薬剤師さんと話をしたんですが、その薬剤師さんは心臓かもしれないから病院に行きなさいと言いました。 咳の薬を飲んで、咳が治まったら胸のきゅ~も何となく無くなったような気がします。 どうなんでしょう?とりあえず近々病院には行こうと思います。 そのときは何課に行けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸の谷間の骨の痛み

    28歳男性です。 半年前くらいから、咳をすると 多分、肋骨ではないかと思われますが、胸の谷間(真ん中)の骨がきしむように痛みます。 以前は痛みが走ってもすぐ治るので気にならなかったのですが、 ここ数日、咳やくしゃみをすると「ピシッ」という音が聞こえ、かなり痛みます。 また、体を少し動かしたくらいでも激痛ではないですが、痛みます。 そこで昨日、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 ・多少、右の肺に炎症があるけど、骨には異常がない。 ・レントゲンでは写らないものかもしれないから、CT撮ってみれば? と言われました。 これだけ痛みがあるので、てっきり肋骨にヒビでも入ってるのかと思いきや、 何も写らないというのは逆に不安です。 今日は病院にいけないので、CTを撮るとしたら来週になってしまいます。 その前に、多少なりとも知識を入れておきたいと思います。 同じような症状を経験した方、 または原因がわかりそうな方教えてください。 ちなみに私は喫煙者です。 ヘビーではないですが、1mgを1日10本くらい吸います。 酒はほとんど飲みません。 スポーツは週1で必ずやってます。 普段からトレーニングは欠かしていません。 他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • 胸と腕の付け根がつる症状は?

     最近、くしゃみをしたり、咳をしたり、寝返りをうったりすると、胸と腕の付け根がつったように痛くなり、動けなくなります。10分ほどで痛みはなくなるのですが、しょっちゅう起こると何だろう?と思います。  乳がん検診は受けてしこりも何も見つかってはいません。  以前に咳でろっ骨を亀裂骨折したことがありますが。。。。  胸のしびれやつるような症状は医者に行くべき症状なのか、そして何科が良いのか、お知恵をお貸しください・・・・・。

  • 胸の痛み

    2週間ほど前から急に胸が痛み出しました 場所は乳房よりも上のほぼ中心あたり 最初は筋肉痛のような感じで、痛みも軽かったのですがだんだん痛みが増すようになり、ここ数日は締め付けられるような感じもあります 重いものを持ったり、体をねじったり、咳やくしゃみをするとかなり痛く、つらいです 後、背中に筋肉がこわばったような感じもあります 数日前、近所の内科を受信したのですが、聴診器とレントゲンの結果は異常なしで、「骨や肺には異常もないし、腫瘍などができているわけでもない。もしかしたら軟骨の部分が傷んでいるのかも知れないのでしばらく様子を見て痛かったらまた来てください」といわれ、筋肉痛などに塗るような塗り薬を処方されただけでした でも、その後も痛みはずっと続いているしひどいです 年末になる前にもう一度受診しようかと思っているのですが、他の病院へ行くべきでしょうか? 大きな病院は紹介状がないとなかなか診てもらえないようですし・・・ また、この症状に何か心当たりがあれば教えてください

  • 胸骨の痛み

    胸骨の痛み 胸の谷間の骨が痛くてレントゲン、CTをとりました。 異常はみつからずいたのですが、やはり痛みはなくならず 先日からは、胸の谷間から2センチぐらい上の部分がいたみだしました。 夜中に目が覚めるぐらいいたく、ズボンのボタンをしめたとき、くしゃみをした時 (せきは大丈夫)寝返り前かがみ、すべて相当の痛みがあります。 特に打撲や思い当たる事はないのですが。 骨のがんなんて事はありえますか? あまりに痛いのですが病院をかえたほうがよいのでしょうか?

  • 検査異常なしで咳と胸の違和感が2か月ほど続いています。

    1か月ほど前から痰が絡む咳と胸の中心、胸骨の上あたりになんとなく違和感がずっとあり寝ころぶと少し息苦しいです。 去年胸部原発のリンパ腫の治療をしており再発が心配なため症状が出始めたときに、 治療をしていた大学病院にてレントゲンと呼吸機能検査をし異常なし、 1か月程経ったときに別の病院で内科にて心電図とレントゲン撮影をしてもらったのですが異常なしと判断されました。 症状は悪化するわけでもなくずっと同じような状態で 咳はじっとしてれば1時間以上でないこともあり、 しゃべると喉がイガイガしてゲホゲホと咳こむこともあります。 痰は透明です。 しばらく処方された風邪用の抗生剤や除痰剤を何種類か試したのですが一向に改善しません。 どのような病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。