• 締切済み

胸の痛み

くしゃみや、咳、重いものを持った時、また、大きく深呼吸した時に、胸の痛みを感じます。 1週間ほど前からですが、胸を、打った記憶があります。 タン、咳は、出ず。不整脈が出ることもありません。 鎖骨から下、2本目の、肋骨を押さえると、痛みが走ります。 現在、海外在住で、病院に行くのも、不便です。 痛み自体は、まだ耐えることが出来る程度ですが、 肋骨に、ヒビが入ったり、または、骨折、した場合などのときは、放っておいても、治るものなのでしょうか。 症状が(痛みが)ひどくならなければ、自然と治るものなのでしょうか、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• futukayoi
回答No.2

外傷の既往があって第二肋骨が痛いのも分かっておられるなら整形外科を受診されるのが望ましいのですが・・・ 他の原因で痛い可能性も否定できないですし・・・ まあしかしどうしても病院は・・・と仰有るなら胸帯(バストバンド)を買ってきて付けてみられてはいかがでしょう? これで固定されて痛みが和らぐようでしたら肋骨のひびが痛みの原因である可能性は高いと思います。 実際肋骨骨折であってもひびくらいであれば胸帯で固定して1ヶ月くらいで良くなる事が多いです。 さらしを巻いてもいいのですがなれない人が強く巻きすぎると呼吸が抑制されて危険ですからマジックテープでとめられる胸帯を購入された方が使いやすいし安全です。 胸帯を付けても痛みが和らがない場合他の原因も考えられますのでお手数でも病院に行かれた方が安心できると思います。 ご自愛下さい。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

亀裂骨折であれば、保定と安静でよいものです。バストバンドをしながらで一ヶ月くらいで痛みも消えますが、変形治癒などの可能性があるので専門医(整形外科医)に見せるべきです。 本格的な骨折で呼吸のたびに胸に陥凹ができるようであれば、すぐにでも医師に見せるべきです。 他科の医師です。