• 締切済み

中学校焼身自殺??!!

埼玉県春日部市内の中学校校庭で、焼身自殺があったようです。その中学校の生徒なのか、そうではないのか・・・。あまりにショッキングな事件なので気になったのですが、あまりニュースで取り上げられていないですよね??どうしてですかねぇ?

みんなの回答

  • ma-run96
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

これは、1月の話ですよね?だとしたら確か、校長先生だったような気がします。 校長先生の自殺が2件あったような気がするんですよ。 埼玉県民ではないですが、携帯電話のウェブニュースに載っていたような気がします。 記憶が正しければ、これのことだと思いますね。 1件は中学生とが亡くなられて対応に追われてそれを苦にして自殺された。 もう一つは、民間出身の校長先生だったと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 学校内での自殺について

    今年の初めですが、娘の通っている高校の生徒さんが自殺しました。 たまたま、ネットで学校のことを調べていたら、ネットの記事に自殺の件が載っていて初めて知りました。 学校から何の報告もないですし、娘もそのことは全然知らなかったようです。 ご家族の意向で、発表は控えているようですが、学校内で自殺したということで気になっています。 学校で、しかも授業中に自殺ということで、ニュースになってもよさそうですが。。。 今回の場合は、学校は自殺の原因とは関係ないと考えていいのでしょうか?

  • あれ?新宿で焼身自殺した人って沖縄県の人ですか?

    あれ?新宿で焼身自殺した人って沖縄県の人ですか? 沖縄の人なら集団自衛権について焼身自殺する人が現れてもおかしくないと思いました。 どうなんでしょう? 沖縄の人は,日本が他国の戦争に介入し,日本が恨まれて攻撃(テロ)が起こった場合,一番真っ先に攻撃されるのが基地(自衛隊の)だと考えて猛抗議しています。 知らないのは東京の人だけで沖縄県民は集団的自衛権の行使容認に反対しています。 焼身自殺した人はどこの都道府県の人だったのか知っていたら教えてください。 私は沖縄県民だと思いました。

  • 安倍に焼身自殺で抗議した件、安倍がもみ消した?

    世界では一大ニュースになったのに日本で小さい扱いだったのは安倍政権がもみ消しに走ったのですかね?(´・ω・`)安倍に焼身自殺で抗議したのは新宿を含めて何件あったのですか?中国のように報道が制限されてる日本が怖いです。

  • 今は 自殺連鎖か?

    滋賀県 大津で自殺した男子中学生はじめ 学校長への批難をあびせ 学校長自殺。 他 この前自殺した大阪での男子校生。 そして 自分の身の回りに起きた自殺。 ニュースに載っててビックリした! 自分の住んでる所のすぐ近くであった事件なので 少し驚いてます。 長崎県 南島原市 西有家で男子高校生が自殺したのを今日ニュースで知りました。自殺場所はとある神社で首吊りだそうです。 どこの学生かはわかりませんが、自分の住んでる所の近くなので、あの 大津のニュースが関係されてるのかな? 仕事が休みなら あの神社行ってみようか。

  • 中学校自殺問題 大人につける薬はあるのか?

    続きです。 大津市の自殺事件で発覚した事。 その1 同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。 その2 学校が全校放送で「(学校は)事件当日から『誰かに聞かれても無視しとけ』」 「このこと(自殺の件)は、あまりしゃべらないように」と校長などが生徒に口止めをした。 その3 自殺直後から昨年末までに計3回、滋賀県警大津署に被害届を提出しようとしたが受理されなかった。 中学校も教育委員会も警察も、「いじめを根絶する」のが第一なのに教師がいじめを助長した。相談に乗らなかった。校長などは全校生徒に戒厳令を言った。教育委員会はいじめや自殺は重大問題なのに調査や阻止をしなかった。警察は被害届を届けなかった。 「一体大人は何をやっているのでしょうか?」 「彼らは人間ですか?」 「反省していると思いますか?」 「こんな馬鹿な大人に薬があるのか?」 本当に色々事実が明らかになって呆れてものが言えません。何でこんな道徳に反する事を大人はするのでしょうか?彼らは公務員だからと言って甘やかされているのでしょうか?本当に憤りをかんじています。 いじめを防ぐ事の出来なかった大人は何を考えているのでしょうか?なぜ教育の現場がココまで腐ってしまっているのでしょうか?

  • 学校で自殺したら

    非常に不謹慎な質問ですみません。 学校で生徒がいじめ以外の原因で自殺、または自殺未遂した場合、学校の価値が下がったり評判が悪くなるほかに、学校側や職員にどんな影響がありますか? また自殺が未遂に終わった場合は、その学校の生徒にはその事実が知られてしまうのでしょうか。 教えてください。

  • 中学校で自殺者が出たときの対応

    私が中学生のころ同じ学校の生徒が学校近くの場所で自殺しましたが、まったくニュースに載りませんでした。噂では「いじめではなく両親と意見が対立して喧嘩をし、衝動的に自殺した。両親はそっとしておいてほしいと願っている。」ということになっています。後日全校集会が行われ自殺があった話はありましたが、本当の原因が何だったのかは誰にも知らされず、結局わからずじまいです。いじめ問題だと遺族の意思に関係なくすぐニュースに取り上げられると思うのですが、そうでない場合、このような対応は普通なのでしょうか。

  • 大津自殺で元同級生や在校生の証言が続々

    大津自殺でまた新しい事実が一つ判明しました。 「どうせ何もしてくれない」と皇子山中の生徒が、学校への不信感からアンケートに回答しなかった生徒が複数いたそうです。 J-CASTニュース 7月26日(木)18時42分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00000005-jct-soci 滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを受け、自殺した問題で、元同級生や在校生らによるいじめの実態の証言が続々と出てきている。 そうした生徒らはメディアに対し「学校への不信感」を口にしている。ここまで学校が生徒に不信感を抱かせてしまった理由は何なのだろうか。もはや学校にいじめ問題の解決を求めることは難しいのだろうか。 ■いじめを見ても「言わないでおこう」 2012年7月23日付の読売新聞(夕刊)は、学校が自殺の6日後に実施したアンケートに、学校への不信感から回答しなかったという複数の生徒のコメントを掲載している。 アンケートに回答しなかった理由は「学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」。また、いじめを目撃しても、生徒の間で「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」という雰囲気ができていたそうだ。 7月20日付の読売新聞も、「自殺の練習の場面を数回見た」と証言した生徒が、「いじめを見逃した学校が信じられない」としてアンケートに回答しなかったと話したと報じている。 中国新聞は7月26日、学校がアンケートの自由記述欄の記載を、11年10月の調査当初は大津市教育委員会に提出していなかったと報じている。 関係者の話として、自由記述蘭には「全力をかけて調査してほしい」「(男子生徒が)なぜ命を失わなければならなかったのか知りたい」などと書かれていたという。こうした学校の態度が、生徒からの不信感につながっているのだろうか。 ・・・・・まあ「事件について言わないよう」学校から指示されたり、「自殺の練習は嘘」と藤本校長が泣きながら芝居をする位です。生徒が不信感を持つのは無理ないと思います。 ★「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感 http://www.j-cast.com/2012/07/09138718.html 2012/7/ 9 J-CASTニュース配信 皆さんはこのニュースをどのように思われますか?

  • いじめで生徒が自殺した学校長が自殺したのですか?

    いじめで生徒が自殺した学校長が自殺したのですか?

  • 学校が、いじめが原因の自殺を

    私が通う市内の中学校でいじめが原因による自殺があったと聞きました。しかし学校側がその事実を公表せず生徒にも口止めしてるそうなのです。なんでも自殺した生徒の家庭にも「金」で解決させたとか。その中学校は私立なので学校の評判を落とさないためだと思われます。 しかし実際、学校関係者でない私が知っているので広まってはいるのですが …。 私はこの事実が許せません。本当に腹立たしく思います。金で解決させた両親も心境は複雑だと思いますが、このままでいいのでしょうか。 どうすればいいのか。アドバイス、お願いします。