• 締切済み

明治の粉ミルクからセシウム

埼玉県春日部市の工場で作られた明治粉ミルクからセシウムが検出されたニュース。 テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? 埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが、粉ミルク特有の話なんでしょうか?他の食品も大変気になります。

みんなの回答

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.9

どうやら原料由来ではなく、空気汚染の可能性です。原料は外国産らしいです。 福島原発水素爆発2発、原発168発分のセシウムがぶち撒かれたあの時のセシウムらしいです。 最悪ですね、もう日本国民の多かれ少なかれ、汚染空気吸ってますから・・・・・ こうなると水・原材料をいくら検査しても放射線の人体への内部取り込みは防げないし、 もう老若男女皆吸いこんじゃったわけですし・・・・・・ 枝○さん、“ただちに健康に影響はない”っって云い続けましたが、 ただちにはもう終わってますよね。立派なお大臣様になられて横柄にしてないで その後の影響についてそろそろ教えて頂けませんか!?

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

回答No.8

癌の診断技術が普及すると、死因に占める癌の比率が上昇します。 放射線の測定技術が普及すると、放射線による死亡が増えるのではないでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^) 健康に生きていたいです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

偶々表に出ただけで他の食品でも有って当然でしょう。 全食品を100%チェックしたら30%位は黒では ないでしょうか。許容値と言うのも曖昧でいまや 信頼できる情報は皆無状態です。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 怖い時代ですね!

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.6

>テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? テレビのNHKニュースで観ました。 >埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出 原材料は震災前のもので、大半は輸入品。 原因は牛乳ではなく大気中に浮遊していたセシウム。 熱風乾燥外気のフィルターが、セシウムに対応しておらず、 ウィルスより粒子の細かいセシウムを除去しきれなかった。 この頃、埼玉の人達も肺で吸い込んでいたという事です。 >他の食品も大変気になります。 母乳には母親の摂取した放射性物質が濃縮されます。 お母様も飲食物には気をつけて下さい。 国の食品の暫定基準値は高すぎ、引き下げる予定です。 【明治 粉ミルクから放射性物質】 (NHKニュース 2011年12月6日) 原料の脱脂粉乳は、すべて東日本大震災の前に生産 されたのもので、一部は北海道産ですが、大半はオー ストラリアなどオセアニア地域から輸入されたものだと いうことです。一方、今回、交換の対象となる製品は、 埼玉県春日部市の工場で震災後のことし3月14日から 20日までの間に加工されたということです。このため 明治では「原因は特定できていないが、工場で外気を 取り入れて乾燥させる加工工程で、東京電力福島第一 原子力発電所の事故による大気中の放射性セシウムが 入り込んだ可能性がある」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111206/k10014441591000.html 【粉ミルクにセシウム 明治40万缶交換】 (東京新聞 2011年12月7日) 加工されたのは今年三月十四~二十日で、原料など を溶かした水に熱風を当てて乾燥させた際、大気中の セシウムが混入した可能性が高いという。 熱風は、異物を取り除くためのフィルターを通して外気 を取り込んだ後、そのまま高温にしている。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011120702000039.html 【母乳から放射性物質 広島】 (中国新聞 2011年10月12日) 内部被曝防止に取り組む市民団体「繋がろう広島」は11日、 広島県内在住の母親2人の母乳から微量の放射性物質が 検出されたと発表した。東日本大震災後に東京から避難した 1人と以前から県内に住む1人。測定に協力した広島大は 「授乳には問題ない値」としている。  検査は10月上旬、震災後に関東地方から広島県内に避難 してきた4人と、震災前から同県内に住む2人の計6人を対象 に実施。それぞれ100ccの母乳を採り、同大大学院工学 研究院の静間清教授が検出器で調べた。  その結果、いずれも30代の2人から微量の放射性セシウム を検出した。厚生労働省は、牛乳・乳製品の放射性セシウム の暫定規制値(1キログラム当たり200ベクレル)を母乳の 指標とする。同団体は2人の意向で具体的数値を明らかに していないが、厚労省の指標は大幅に下回っているという。  静間教授は「以前から県内に住む1人は食材からの摂取の 可能性がある」とみて継続検査する。  同団体の三田拓代表は「行政には母乳や尿の検査態勢を 整え、食品の放射線量の測定場所を設けるよう求めていく」 としている。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110120021.html

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します めちゃくちゃ詳しいニュースのURLまで貼って頂き参考になりました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 報道は盛んにされていますね。北海道産の原乳じゃないですけど。  他の食品もどうかということですが、いまのところのモニタリングの結果では「大半の食品から放射性物質は未検出、もしくは微量」という傾向になっていることは変わりありません。モニタリングは公的機関だけではなくて日本中の企業やNPOも参加して広範囲におこなわれていますので、それなりに信用性は高いと思います。  なお「10月に製造した粉ミルクに混入されていることに違和感」という回答がありましたが、発表されているのは「賞味期限が12年10月の製造日のもの」であって、どこにも今年の10月に生産とは書いてありません。この手の商品は賞味期限が540日であることが多いので、今年の4~6月頃に製造されたものである可能性が高いのではないでしょうか。  少なくとも、この段階で「意図的な混入」を疑うのは早計ではないかと思います。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました 意図の部分は不確定ですね

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.4

3番の回答にあるヤフーニュースを読みました。 3月14~20日に製造した粉ミルクが10月に製造した粉ミルクに混入されていることに違和感を覚えます。工場長が不良品と認識していて、後日、その少量を混入させて、全体として品質基準を満たすように操作したのではと推測します。 300ベクレル/kgの粉ミルク1キロと、0ベクレル/kgの粉ミルク9キロとを混合すると、1キロ当たり30ベクレルの粉ミルクを10キロ製造することになります。 放射性物質で汚染されているので廃棄すべき食品を廃棄しないで保管しているので、このようなことが起きます。福島市で、500ベクレル/kg以上に汚染された米が保管されているので、将来、別の米と混合して基準値以下に下げる工作がされることは明らかです。放射性物質で汚染された食品は、保管することなく、焼却処分すべきです。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 一発ですね!直ぐに作業終わりました。

ladybaby
質問者

補足

ちんぷんかんぷんなお礼をしてすみませんでした。取り下げできないのでこちらから。 なぜ今まで検出されてないのに今さら出て来たのか分からなかったんで謎が解けました。混ぜて規制値をクリアしようとするなんて許せないですよね! 明快なご回答ありがとうございます。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

こちらに詳しく載っています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000092-mai-soci 原料の粉乳は震災前にすでに作られていたそうなので、混入したのは工場での粉ミルク製造時のようです。

noname#150495
noname#150495
回答No.2

>テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? トップニュースでしたね。 >埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが 原因は原乳ではなく、乾燥時に触れた空気中の放射性物質だそうです。 逆に言うと、同時期に作られた粉乳は疑わしいと言わざるを得ないということです。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? ばんばん取り上げてますよ >埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが 牛乳?はオーストラリア産ですね 乾燥時に入ったらしいですが詳細は不明ということですから 今後はオーストラリア産も注意が必要ということです

関連するQ&A

  • 明治粉ミルクからセシウム検出 40万缶無償交換

    明治の粉ミルクから放射性セシウム検出 40万缶無償交換へ 粉ミルクからセシウム 明治ステップ 40万缶無償交換へ 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。 厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとの指摘があり、厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。 明治によると、セシウムが検出されたのは賞味期限が2012年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶の底に記されている。明治は国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/06/kiji/K20111206002186670.html これって氷山の一角でもうそこらじゅう放射能汚染ヤバイ状況なのかな? これからずっと放射能を気にして生きるなんてやりきれないよ 皆はどう思うかな?

  • 明治ステップは、子どもに影響は、ありますか?

    明治の粉ミルクから検出 府が粉ミルク検査、放射性物質不検出と食品大手の明治は6日、販売されていた粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から放射性セシウムが検出されたと発表した。  とネットで発表がありましたが、このセシウムを摂取すると子どもにどのような影響がありますか?  夜も眠れないと家内が言っていますが・・・。  どのような対策が必要ですか?  微量でも子どもに影響は、ありますか?  1キロ当たり200ベクレルを下回っているというが不安です。  明治は粉ミルク市場で40%のシェアを持つと書いてあるが、ほかの粉ミルクは  大丈夫か?他に、食事はどのようにしたらよいですか?  粉ミルクに変わるものは、母乳以外になにかありませんか?  私は、北関東に住んでおります。知らない方も多いので  判る方がおられましたら、ご教示いただけたら幸いです。

  • 粉ミルクを切らしてしまいました。

    もうこんな時間ですが粉ミルクを切らしてしまいました。 深夜でもミルクを買える場所を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに北海道札幌市厚別区でお願いします。

  • 牛乳と粉ミルクはどちらが3-4歳児の健康によいです

    うちの子(3歳半)は、牛乳でも粉ミルク(明治ステップ)でもどちらでも飲みます。どちらが健康によいのでしょうか?

  • 粉ミルクに放射性物質が含まれている??

    調べによると、業界大手の粉ミルク製造会社は、群馬、栃木、埼玉などに工場を持っているようですが、福島原発危機以降に生産出荷された粉ミルクは、 念のため使用しないほうがいいでしょうか? 非常に非常に非常に心配です。 西日本に工場がある業者はどこですか?

  • 【放射性物質】セシウム恐怖症

    セシウム入りの乳製品を摂っていた事を知って以降、セシウム恐怖症です。 去年の10月まで宮城県製造のヨーグルトを多量に食べていましたが、セシウムが検出されたと聞き、食べるのを止めました。 そして12月、それまで大量に飲んでいた岩手県(盛岡市周辺で製造)の牛乳から、市民測定の値6Bqが検出されたのを知ると、翌月から被曝対策になると聞いたビタミンCを、サプリメントで毎日1g摂るようになりました。 しかし、ビタミンCではどれ程防げるか分からなかったので、迷った末に、昨日、牛乳を飲まない決意をしました。 岩手県の牛乳は、12月に6Bq、2月に8Bqと上昇しましたが、Twitterによる最新の情報では、岩手県南部のものも1~2Bq程度に改善していました。 何れも市民測定です。 他にも宮城県の牛乳を偶に飲んでいたようであり、試算した僕の1月までの被曝量は、20μSv弱のようです。 日本の環境放射線では、大気0.4mSv+経口摂取0.4mSvで、年間0.8mSv内部被曝しています。 世界平均では、大気1.26mSv+経口摂取0.29mSvで、内部線量は1.55mSvです。 つまり、原発事故により余計に内部被曝しても、長期間海外に滞在したと思えば、年間0.75mSvまでなら問題無いと思います。 暫定基準値(5mSv/y)は兎も角、新基準の1mSv/yは妥当なのでは? 但し幼児に対しては、出来る限り被曝量をゼロに近付けるべきだと思います。 僕は危険な食品を摂り続けた事になるのでしょうか? 将来癌になるリスクが上がるという所まで来ているのでしょうか? ネイチャーメイドC500の買い溜めがあるので、それを飲もうと思いますが、レスベラトールやケルセチンを飲んで、被曝した分を埋め直した方が良いのでしょうか。

  • 震災前製造の明治粉ミルク「ステップ」、信じますか?

    子育て中の方に、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 明治乳業の粉ミルク「ステップ」から最大およそ30ベクレル/kg検出され、昨年12月6日に回収を始めましたが ある通販で、「ステップ」が 『12月9日以降注文よりすべて震災前(2011年1月、2月)製造です』 とあり、購入しました。 1年前のものにしては、缶が、きれいで・・・通常、これほど時間がたつと、缶底周囲にさびが目立つものですが、なさすぎて変かもしれない、と思いました。 食品は、通常先入れ・先出しで販売するので、この通販サイトは、震災前製造のものをわざわざ調達したと考えます。 通販サイトのお客様相談室では、 「仕入日は調べかねます」 と回答いただきました。 明治乳業は 「製造日指定の販売はしていない」 「回収されたステップは、保管している」 「おそらく焼却すると思う」 とのことでした。 明治乳業は、過去、大腸菌汚染された脱脂粉乳や回収されたホイップクリームを再利用したことがあります。 考えすぎかも知れませんが、回収された「ステップ」が、再利用されて、販売されたのか?と疑っています。 こちらをお読みくださっているみなさまでしたら、購入した「ステップ」を、どうなさいますか? 放射能測定の検査に出しますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本アイスの粉ミルクについて

    粉ミルクについての質問です。 日本アイス、というメーカーの粉ミルクを御存知の方いらっしゃいますでしょうか? 日本アイス、というのが、正しい名前かも自信がないのですが、私の母が日本アイス、と言っていたもので・・・。 私自身が24年前に飲んでいたメーカーの粉ミルクですが、現在も販売(存在)されているのでしょうか? 存在することを仮定して質問させていただきますが、 1.一般的に販売されているのでしょうか?それとも市販されているわけでなく、病院などの医療関係で専門に使われているミルクでしょうか? 2.使用したことがある方、いかがでしたでしょうか? 例)下痢気味、便秘気味になった、アレルギー反応が出た、もしくは他のメーカーの粉ミルクでアレルギーが出ていたが、日本アイスのミルクに変えたらアレルギーがなくなった、など。 3.値段はどれくらいでしょうか? 4.愛知県名古屋市在住ですが、どこで手に入るでしょうか? 1.で医療関係云々と言ったのは、私自身が未熟児で3週間ほど病院の保育器に入っていたのですが、その時病院で勧められたミルクだからです。 また、15年ほど前に飼っていた犬が未熟児を産んだのですが、大学病院の獣医科で勧められた犬用の粉ミルクも日本アイスのものだったと母が言っていました。 以上ですが、御存知の方、よろしくお願いします。

  • セシウムとK-40について詳しい方教えてください。

    NHKで放映された「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」を 見そびれましたが、HPで読んで知りました。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html 全国7家族の一週間のあいだ食卓に上った食材を、 まるごと放射線の検査にかけ細かく分析するというデータなのですが、 私に理解できないのは、水と米のK-40の値の謎です。 番組では7家族の献立のセシウムだけを問題にしていましたが、 その結果もびっくりです。 セシウムの結果の単位は1キロあたりです。 福島 須賀川  地元福島の食材            水  295.23           米  0                食事全体 セシウム134・・・3.66ベクレル 福島 郡山   農家で農作物はほぼ自家製 水も湧き水          水のK-40  310.78           米のK-40  327.19          食事全体   セシウムは検出せず 東京 目黒   産地は気にせず買い物している          水のK-40   386.64             米のK-40   298.64          食事全体 セシウム137・・・8.97ベクレル 東京 江戸川  西日本の食材を食べるようにしている          水のK-40   286.25            米のK-40   0          食事全体 セシウム134・・・4.05ベクレル 大阪 岸和田  地元の食品を食べることが多い           水のK-40   230.08               米のK-40   346.63                  食事全体 セシウム134・・・3.40ベクレル 広島 廿日市  地元の食品を食べることが多い           水のK-40   296.87                  米のK-40   404.47</font>                 食事全体 セシウムは検出せず 北海道 札幌  地元の食品を食べることが多い           水のK-40   285.56                   米のK-40   346.75           食事全体 セシウム134・・・5.69ベクレル まず、放射能が怖いので、西日本の食材を食べるようにしているという 東京 江戸川区のご一家の食事からの検出は、 7家族中ワースト3で、セシウムの値が4.05ベクレルあります。 食材に気を使うご家族がワースト3という結果に、まず衝撃を受けました。 福島県の食材を使っている須賀川のご家族の食事は、3.66ベクレル、 郡山のご家族に至っては未検出で、2家族とも福島の農作物を食べているのに、 西日本のものを使った食事の方がセシウム量が上なんです。 福島 須賀川と広島 廿日市の2家族の水と米の数値ですが、 水に含まれる放射能K-40の数値はそれぞれ295.23と296.87で ほとんど差がありません。しかし、米のK-40の数値は福島 須賀川では0、 広島 廿日市では、7家族中最高値の404.47です。 また、福島 郡山で作った農作物を、湧き水で調理しているご一家の、 食事全体からのセシウムはゼロでした。米と水のK-40の値は最高値なのに。 放射能の成分って、セシウムとK-40では同じ場所でも降り注ぎ方が違うのですか? 水と米の値には関連性がないものですか? (その土地の水で育つ稲なのにどうして?) 放射能を避けるため、西日本の食材しか食べないご一家の食事中のセシウムがワースト3で、 原発のある福島のもので作った食事中のセシウムが0というのは、 どうしてだと思われますか? これは産地にこだわるのは無駄だというデータなのでしょうか?

  • 粉ミルクとカルシウム・サプリメント等による狂牛病の危険性

     現在妻が授乳(母乳・ミルク混合)中ですが、赤ちゃんへの粉ミルクと母体へのカルシウム補助サプリメント(詳細は下記の物)に狂牛病プリオンが混入してないか心配になってしまいました。(心配すると母乳の出が悪くなり、余計粉ミルクに頼らざるをえません。)  下記の物の危険性・安全性・対応策について教えていただけないでしょうか? 1.雪印[ネオミルク] 2.明治コナミルク[ほほえみ] 3.雪印BodyNavi[Ca・コラーゲン] ついでにというと申し訳ありませんが、追加 4.カップヌードル(原材料に肉エキス、牛肉ゼラチン含む) 5.その他現在避けるべき食品ありましたら教えていただけないでしょうか?