• 締切済み

明治の粉ミルクからセシウム

埼玉県春日部市の工場で作られた明治粉ミルクからセシウムが検出されたニュース。 テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? 埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが、粉ミルク特有の話なんでしょうか?他の食品も大変気になります。

みんなの回答

• syounan2
回答No.9

どうやら原料由来ではなく、空気汚染の可能性です。原料は外国産らしいです。 福島原発水素爆発2発、原発168発分のセシウムがぶち撒かれたあの時のセシウムらしいです。 最悪ですね、もう日本国民の多かれ少なかれ、汚染空気吸ってますから・・・・・ こうなると水・原材料をいくら検査しても放射線の人体への内部取り込みは防げないし、 もう老若男女皆吸いこんじゃったわけですし・・・・・・ 枝○さん、“ただちに健康に影響はない”っって云い続けましたが、 ただちにはもう終わってますよね。立派なお大臣様になられて横柄にしてないで その後の影響についてそろそろ教えて頂けませんか!?

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

回答No.8

癌の診断技術が普及すると、死因に占める癌の比率が上昇します。 放射線の測定技術が普及すると、放射線による死亡が増えるのではないでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^) 健康に生きていたいです。

• DOCTOR-OA
回答No.7

偶々表に出ただけで他の食品でも有って当然でしょう。 全食品を100%チェックしたら30%位は黒では ないでしょうか。許容値と言うのも曖昧でいまや 信頼できる情報は皆無状態です。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 怖い時代ですね!

• fedotov
回答No.6

>テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? テレビのNHKニュースで観ました。 >埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出 原材料は震災前のもので、大半は輸入品。 原因は牛乳ではなく大気中に浮遊していたセシウム。 熱風乾燥外気のフィルターが、セシウムに対応しておらず、 ウィルスより粒子の細かいセシウムを除去しきれなかった。 この頃、埼玉の人達も肺で吸い込んでいたという事です。 >他の食品も大変気になります。 母乳には母親の摂取した放射性物質が濃縮されます。 お母様も飲食物には気をつけて下さい。 国の食品の暫定基準値は高すぎ、引き下げる予定です。 【明治 粉ミルクから放射性物質】 (NHKニュース 2011年12月6日) 原料の脱脂粉乳は、すべて東日本大震災の前に生産 されたのもので、一部は北海道産ですが、大半はオー ストラリアなどオセアニア地域から輸入されたものだと いうことです。一方、今回、交換の対象となる製品は、 埼玉県春日部市の工場で震災後のことし3月14日から 20日までの間に加工されたということです。このため 明治では「原因は特定できていないが、工場で外気を 取り入れて乾燥させる加工工程で、東京電力福島第一 原子力発電所の事故による大気中の放射性セシウムが 入り込んだ可能性がある」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111206/k10014441591000.html 【粉ミルクにセシウム 明治40万缶交換】 (東京新聞 2011年12月7日) 加工されたのは今年三月十四~二十日で、原料など を溶かした水に熱風を当てて乾燥させた際、大気中の セシウムが混入した可能性が高いという。 熱風は、異物を取り除くためのフィルターを通して外気 を取り込んだ後、そのまま高温にしている。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011120702000039.html 【母乳から放射性物質 広島】 (中国新聞 2011年10月12日) 内部被曝防止に取り組む市民団体「繋がろう広島」は11日、 広島県内在住の母親2人の母乳から微量の放射性物質が 検出されたと発表した。東日本大震災後に東京から避難した 1人と以前から県内に住む1人。測定に協力した広島大は 「授乳には問題ない値」としている。  検査は10月上旬、震災後に関東地方から広島県内に避難 してきた4人と、震災前から同県内に住む2人の計6人を対象 に実施。それぞれ100ccの母乳を採り、同大大学院工学 研究院の静間清教授が検出器で調べた。  その結果、いずれも30代の2人から微量の放射性セシウム を検出した。厚生労働省は、牛乳・乳製品の放射性セシウム の暫定規制値(1キログラム当たり200ベクレル)を母乳の 指標とする。同団体は2人の意向で具体的数値を明らかに していないが、厚労省の指標は大幅に下回っているという。  静間教授は「以前から県内に住む1人は食材からの摂取の 可能性がある」とみて継続検査する。  同団体の三田拓代表は「行政には母乳や尿の検査態勢を 整え、食品の放射線量の測定場所を設けるよう求めていく」 としている。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110120021.html

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します めちゃくちゃ詳しいニュースのURLまで貼って頂き参考になりました。

• makocyan
回答No.5

報道は盛んにされていますね。北海道産の原乳じゃないですけど。  他の食品もどうかということですが、いまのところのモニタリングの結果では「大半の食品から放射性物質は未検出、もしくは微量」という傾向になっていることは変わりありません。モニタリングは公的機関だけではなくて日本中の企業やNPOも参加して広範囲におこなわれていますので、それなりに信用性は高いと思います。  なお「10月に製造した粉ミルクに混入されていることに違和感」という回答がありましたが、発表されているのは「賞味期限が12年10月の製造日のもの」であって、どこにも今年の10月に生産とは書いてありません。この手の商品は賞味期限が540日であることが多いので、今年の4~6月頃に製造されたものである可能性が高いのではないでしょうか。  少なくとも、この段階で「意図的な混入」を疑うのは早計ではないかと思います。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました 意図の部分は不確定ですね

• patent123
回答No.4

3番の回答にあるヤフーニュースを読みました。 3月14~20日に製造した粉ミルクが10月に製造した粉ミルクに混入されていることに違和感を覚えます。工場長が不良品と認識していて、後日、その少量を混入させて、全体として品質基準を満たすように操作したのではと推測します。 300ベクレル/kgの粉ミルク1キロと、0ベクレル/kgの粉ミルク9キロとを混合すると、1キロ当たり30ベクレルの粉ミルクを10キロ製造することになります。 放射性物質で汚染されているので廃棄すべき食品を廃棄しないで保管しているので、このようなことが起きます。福島市で、500ベクレル/kg以上に汚染された米が保管されているので、将来、別の米と混合して基準値以下に下げる工作がされることは明らかです。放射性物質で汚染された食品は、保管することなく、焼却処分すべきです。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 一発ですね!直ぐに作業終わりました。

ladybaby
質問者

補足

ちんぷんかんぷんなお礼をしてすみませんでした。取り下げできないのでこちらから。 なぜ今まで検出されてないのに今さら出て来たのか分からなかったんで謎が解けました。混ぜて規制値をクリアしようとするなんて許せないですよね! 明快なご回答ありがとうございます。

• gakup
回答No.3

こちらに詳しく載っています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000092-mai-soci 原料の粉乳は震災前にすでに作られていたそうなので、混入したのは工場での粉ミルク製造時のようです。

noname#150495
noname#150495
回答No.2

>テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? トップニュースでしたね。 >埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが 原因は原乳ではなく、乾燥時に触れた空気中の放射性物質だそうです。 逆に言うと、同時期に作られた粉乳は疑わしいと言わざるを得ないということです。

• yukaru
回答No.1

>テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? ばんばん取り上げてますよ >埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが 牛乳?はオーストラリア産ですね 乾燥時に入ったらしいですが詳細は不明ということですから 今後はオーストラリア産も注意が必要ということです