• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明治ステップは、子どもに影響は、ありますか?)

明治ステップの放射性セシウム検出と子どもへの影響

このQ&Aのポイント
  • 明治ステップから放射性セシウムが検出されました。このセシウムの摂取が子どもに与える影響について知りたいです。
  • 明治の粉ミルク「明治ステップ」から放射性セシウムが検出されました。子どもの影響についても心配です。
  • 明治ステップの放射性セシウム検出について、子どもへの影響や対策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そろそろ来るだろうなと思ってましたが、やはりこの手の質問が出ましたね。 今のところ確認されているのは、製造日で4日分の製造缶からだけ。 それ以外はゼロか?部外者だから何とも言えないけど、検出限界未満の可能性はある。 だからこそ、検出された製造日に近接する8日分のモノを回収(交換)の対象にしている。 キロあたり30ベクレル前後の検出でしたでしょうか? 一缶全部飲みきっても30ベクレルで、一缶を飲みきるのに何日ぐらいかかるだろうか?20日程度かな? セールだからとまとめ買いしても、精々2缶か3缶でしょう その3缶がたまたま当たりだとしてもトータルで100ベクレルという事。 その数値が高いと感じるか?低いと感じるか?受け取り方は人それぞれ。 言わせて貰えれば、別に問題ないレベルだが気になるなら交換して貰えば?という感じ。 もしかして発表されていない中にもっともっと酷いのがあるんじゃ無いか?という不安にさいなまれているのでしょうか? >微量でも子どもに影響は、ありますか? 微量というのは、どの程度でしょうか? そりゃ無いに越したことはない。だけど、微量に摂取したからと言って急に染色体異常になるとか、悪性腫瘍ができるとか、そう言うレベルとは全然違う。 >夜も眠れないと家内が言っていますが そういう精神的な問題の方が、差し迫った問題だと思う。 どうしても気になるのなら、賞味期限の古いモノで探してみては? 水素爆発前に製造されたのなら心配ないでしょ。 或いは、重湯でも与えるとか? 赤ちゃん可哀想だが。

atuchi
質問者

お礼

ご対応ありがとうございました。明治は、やめて、まずは、 森永にしてみました。  おしえていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

規制値よりはかなり下回っていることから、心配ないと言われています。 が、念のためすぐに使用は控えておいた方がいいでしょうね。 回収すると発表されていますので、交換してもらってください。詳しくは新聞やウェブサイトで調べてください。

atuchi
質問者

お礼

おしえていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明治粉ミルクからセシウム検出 40万缶無償交換

    明治の粉ミルクから放射性セシウム検出 40万缶無償交換へ 粉ミルクからセシウム 明治ステップ 40万缶無償交換へ 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。 厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとの指摘があり、厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。 明治によると、セシウムが検出されたのは賞味期限が2012年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶の底に記されている。明治は国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/06/kiji/K20111206002186670.html これって氷山の一角でもうそこらじゅう放射能汚染ヤバイ状況なのかな? これからずっと放射能を気にして生きるなんてやりきれないよ 皆はどう思うかな?

  • 明治の粉ミルクからセシウム

    埼玉県春日部市の工場で作られた明治粉ミルクからセシウムが検出されたニュース。 テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? 埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが、粉ミルク特有の話なんでしょうか?他の食品も大変気になります。

  • 明治のミルクの放射能(セシウム)について。

    明治のミルクからセシウムがでたという記事を見てショックを受けています。 家でも、時々、ミルクをあげていましたが森永だったので大丈夫だと思いますが、少し、心配です。 他のミルクは、放射能が本当にはいっていないのでしょうか? 子供に飲ませても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 渋谷区土壌セシウム1800Bq/kg

    4月には公園から 5月には空き地(宅地造成地)から土壌を採取してそれぞれ誤差があると思いましたので 2つの機関に測定していただき(誤差はほとんどありませんでした)投稿しました。 その際はこの数値が高いのかわからず戸惑うばかりでしたが最近になって 武田先生のブログや皇居前などの数値が発表されており 渋谷区でもたくさんの放射性物質が降り積もっていると判断できるようになりました。 私は小学生の子の母親で、東京にいて安全なのかそれだけが心配で、専門家でもありません。 子供を守るには私が何とかしなければならないと思っています。 ぜひ皆様にも正しく知っていただき何とか改善できればと思い投稿します。 4月26日採取渋谷区公園 ヨウ素131   83Bq/Kg セシウム134 685Bq/Kg セシウム136 15Bq/Kg セシウム137 739Bq/Kg 5月20日採取渋谷区宅地 ヨウ素131 検出せず セシウム134    884Bq/Kg セシウム136 検出せず セシウム137    917Bq/Kg 5月のデータで言えば1801Bq/Kgのセシウムですと 放射線の管理区域になるということでしょうか また、ガイガーカウンターで測った値は0.1マイクロシーベルト前後でした。 ガイガーカウンターはそこからの放射線量をはかるもので外部被爆の参考になると思いますが、 放射性物質の粉が土に乗っているので吸い込むことでの内部被爆が心配です。 このような中子供を活動させることに不安を感じています。 皆様はどうお考えでしょうか?

  • 子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人

    子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人  福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。  検査を担当したフランスの放射線測定機関「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。  発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレルだった。 http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001000390.html この子たちの将来、チェルノブイリの子供たちみたいな運命(死・病気・知能指数の低下等々)が待ち構えているのだろうか? 皆はどう思う?

  • 福島原発事故での水道水への影響

    福島原発の事故の影響で都内の水道水にも微量のヨウ素とセシウムが検出されています。 その水道水を使って乳児の離乳食やミルクを作って与えても問題はありませんか? またどのくらいの量から乳児や幼児に影響を及ぼすのでしょうか? 心配なので教えてください。

  • 子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人

    子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人  福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。  検査を担当したフランスの放射線測定機関「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。  発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレルだった。 http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001000390.html 不法行為の時効は知ってから3年。不法行為の時から20年。 時効経過後・・・・・ 死んだり病気になった場合、放射能との因果関係を立証できなければ泣き寝入りしなければいけないの? 放射能が原因と立証されても、この子たちが死んだらこの子たちと遺族は泣き寝入りしなければいけないの?

  • 震災前製造の明治粉ミルク「ステップ」、信じますか?

    子育て中の方に、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 明治乳業の粉ミルク「ステップ」から最大およそ30ベクレル/kg検出され、昨年12月6日に回収を始めましたが ある通販で、「ステップ」が 『12月9日以降注文よりすべて震災前(2011年1月、2月)製造です』 とあり、購入しました。 1年前のものにしては、缶が、きれいで・・・通常、これほど時間がたつと、缶底周囲にさびが目立つものですが、なさすぎて変かもしれない、と思いました。 食品は、通常先入れ・先出しで販売するので、この通販サイトは、震災前製造のものをわざわざ調達したと考えます。 通販サイトのお客様相談室では、 「仕入日は調べかねます」 と回答いただきました。 明治乳業は 「製造日指定の販売はしていない」 「回収されたステップは、保管している」 「おそらく焼却すると思う」 とのことでした。 明治乳業は、過去、大腸菌汚染された脱脂粉乳や回収されたホイップクリームを再利用したことがあります。 考えすぎかも知れませんが、回収された「ステップ」が、再利用されて、販売されたのか?と疑っています。 こちらをお読みくださっているみなさまでしたら、購入した「ステップ」を、どうなさいますか? 放射能測定の検査に出しますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お母さんのおっぱいから放射能を検出

    【原発問題】 母乳から、微量の放射性物質。市民団体が検査…福島、茨城、千葉など ★母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島 ・福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、  市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、  福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり  最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。  厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に  摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、村上代表は「今回の数字が  高いとも低いとも判断できない」としている。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042000827 放射能は子供ほど影響が強いんだよね? 母乳を飲む乳児なんていったいどうなってしまうのかな? しかも水の放射能基準値を照らし合わせると国際的にも結構高い線量らしいよね?

  • 福島第一原発 周辺の住民。井戸水の汚染度は?

    福島県は16日、福島市内の水道水から放射性ヨウ素とセシウムが検出されたと発表しました。 検出された放射能の強さは、水道水1キロ・グラムあたり、ヨウ素が177ベクレルで、国の原子力安全委員会が摂取を制限する基準300ベクレルを下回っている。セシウムも同58ベクレルで、国の基準200ベクレルを下回っている。16日午後2時半に取った水からは検出されず、同6時はヨウ素だけが検出され、21ベクレルだったそうです。 私も福島市に在住し、井戸水を飲料水に使用しています。もっとも、従来の井戸水ではなく、地下水を直接モーターでくみ上げる方法です。 この場合でも、飲料水に適さないのでしょうか? 詳しい方ぜひ早く教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 用紙つまりの解消方法とは?
  • MFC-J738DNで用紙つまりが発生し、表示が消えない問題について解説します。
  • Windows10で接続されているMFC-J738DNで用紙つまりの表示が消えない問題について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう