• ベストアンサー

粉ミルクに放射性物質が含まれている??

調べによると、業界大手の粉ミルク製造会社は、群馬、栃木、埼玉などに工場を持っているようですが、福島原発危機以降に生産出荷された粉ミルクは、 念のため使用しないほうがいいでしょうか? 非常に非常に非常に心配です。 西日本に工場がある業者はどこですか?

noname#129223
noname#129223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.3

多くの専門家が述べていますが、まったく心配するほどのレベルではありません。 風評被害に惑わされないでください。

noname#129223
質問者

お礼

政府発表が信じられなくて・・・不安で不安で発狂しそうです。 私なんかはいいんですが。 乳幼児にも「心配ないレベル」でしょうか。

その他の回答 (3)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

今日登録して、IDも適当に数字をインプットしただけの様子。 どう見ても風評を広めようとするバカ!日本人がこんな馬鹿な噂なんで信じるのはごく一部の人。 ほとんどの人は冷静に対応してる。 好きにすれば?飲む飲まないは自由。 こんな風評広げようなんて愚かな…

noname#129223
質問者

お礼

自分は不安を感じ過ぎの部分があるかもしれませんが、先日来不安で不眠状態です。 取越苦労だったら幸いですが。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

・・・。すごい風評被害だ。。 元々、福島第1原発で放射能が飛散したことになってるけど。 医療用のCTスキャンなんかと比べても低い数値。 普通に原発が稼働していても放射能が飛散してる。 でもって現在20キロ~30キロ圏内に出ている屋内待機指令で被爆の可能性をかなり低くしてる状態。 さらに遠い場所である群馬、栃木、埼玉の心配をする愚かしさ。 さらに言えば粉ミルクを製造するに辺り、屋外で製造するわけでもない。 心配なら心配しとけ。 >西日本に工場がある業者はどこですか? →あるだろうけど東に工場拠点がある業者が西から流通させるなんて無駄はしません。

noname#129223
質問者

お礼

昨日も不安で不安で眠れず、今朝一番に質問を投稿しました。「チェルノブイリ、粉ミルク」でネット検索したら、嫌な情報ばかりが出てきました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

パニックで判断力が大幅に低下しているようですね 多数の回答が問題ない であっても 信じたくない状態 だと思われます お好きなようにするしかないでしょう 風評に怯え 一喜一憂しながら右往左往してください

noname#129223
質問者

お礼

そのとおりだと思います。不安で、強迫観念がひどいです。次から次へと不安が出てきて、最近あれこれ考え不安がやまず、眠れません。 安心するためにも粉ミルクを個人輸入しようかと考えています。

関連するQ&A

  • 放射能汚染されていない粉ミルクはありますか?

    この時期になると、もう東日本の工場で作られた粉ミルクが多く出回っていると思います。 もちろん、東日本全てが汚染されているわけではなく、一部なのでしょうが 赤ちゃんに粉ミルクを溶かして飲ませてあげるので 細心の注意を図りたいです。 西日本の工場で生産されている粉ミルクで、売り場に多く置かれているものはなんと言う名前か教えていただけるとありがたいです。 製造所番号などを見て、決めたほうがいいのでしょうか? 売り場に行って、メモしてみたものの、検索しても出てこない場合が多いです。 もし、ここの方たちで知っている方がおられたら、教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 明治の粉ミルクからセシウム

    埼玉県春日部市の工場で作られた明治粉ミルクからセシウムが検出されたニュース。 テレビであまり見かませんでしたが、取り上げてましたか? 埼玉県で北海道産の牛乳を使ってセシウムが検出された訳ですが、粉ミルク特有の話なんでしょうか?他の食品も大変気になります。

  • 水道水の放射性物質 

    東京都の水道水から乳幼児に対する基準値以上の量が検出されたそうですが、 たしか福島県しか今のところ発表されていなかったと思います。 東京より原発に近い群馬、栃木、茨城を越えて東京の水が基準値を超えた理由は何でしょうか? 東京の水源はたしか奥多摩とか上記県より離れていたかと思います。 何が影響して数値が上がったのでしょうか?

  • 汚泥などから放射性物質が検出された

    汚泥などから放射性物質が検出されたのは、 北海道、青森、山形、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、新潟、長野、静岡、大阪の 16の都道府県です。 大阪も汚染されてるの? 大阪の水も危険なんですか? じゃあ、大阪より東は全部危険なんじゃないですか?

  • 放射性物質ゼロでない食品を赤ちゃんに食べさせていた

    嫂の悔恨と落胆がひどいです。 嫂曰く「生後7ヶ月のわが子は、、、西日本在住で放射性物質とは無関係でいられたはずなのに、わざわざ群馬県に工場のあるヨーグルトを食べさせ体内被曝させた。まさか西日本まで生物の乳製品が流通してきているとは思っていなかった。5月中頃以降80グラム×13個の約1キロのヨーグルトを食べさせた。生産地をよく確かめるべきだった。ああ、ばかばかばかばかばかばか」とこんなことばかり言っています。 昨晩も同様の後悔の弁を述べていて、聞いているこちらも気が重い。 嫂の気を楽にさせる言葉はありませんか?

  • 宮城県産の野菜・牛乳は大丈夫ですか?

    福島県からはなれた東京の浄水場から放射能が検出されました.また,首都圏に出荷されることの多い,茨城・栃木・群馬各県の野菜も出荷停止になりました.同様に福島県に隣接する宮城県産の野菜などに関しては情報が少ないのですが,原発からの距離が近くても大丈夫なのですか?宮城県知事は「いちいち測定しない」旨発言されたようですが,首都圏への出荷が少なければ問題がないと言うことですか?

  • 明治粉ミルクからセシウム検出 40万缶無償交換

    明治の粉ミルクから放射性セシウム検出 40万缶無償交換へ 粉ミルクからセシウム 明治ステップ 40万缶無償交換へ 食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。 厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとの指摘があり、厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。 明治によると、セシウムが検出されたのは賞味期限が2012年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶の底に記されている。明治は国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/06/kiji/K20111206002186670.html これって氷山の一角でもうそこらじゅう放射能汚染ヤバイ状況なのかな? これからずっと放射能を気にして生きるなんてやりきれないよ 皆はどう思うかな?

  • 水道水から放射性物質の検出、事業者・国の責任は?

    原発事故の影響で、 福島県や茨城県、栃木県、埼玉県、東京都などの、複数の浄水場で 放射性物質が検出されました。(数値や影響などはここでは触れません。) (1)原発事故を起こした東京電力や国に対して、どんな罪が問えるのでしょうか? (2)刑法には、刑法142条-147条で飲料水に関する罪を規定していますが、 その適用は可能でしょうか? 参照URL(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%AA ※科学的な人体に与える影響や、具体的な数値は抜きにして、 過失により、原発由来の放射性物質で水道水を汚染したことに関して、罪に問えるか???ということです。 (過失なのかどうかは他の補償問題でも争点になりそうですが、、、) 法律にお詳しい方、お教え下さい。 ちなみに質問の経緯は下記です。 個人的には、福島県や北関東の農家畜産業の方々が、 おいしい野菜や畜産物を、一所懸命育ててきたのに、 出荷停止の状況になり、非常に悔しく残念です。 農業に関しては、東電や国が補填補償を行うことになりそうですが、(まだ詳細未定ですが。) 放射性物質の影響により、広範囲の多くの人々が、 「水道水を飲めない」 「農業に使えない」 「乳児のミルクに使えない」もしくは 「健康被害が出てしまった」 という状況になった場合、 その責任は、事故を起こした(悪化させた?)東電や国にとってもらうことはできるのでしょうか? という疑問から今回質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 放射性物質がついた雑草や花の処分は?

    福島はもちろんのこと関東全域に放射性物質が降り注ぎ、あらゆるところで検知されました。 今は原発からの降下物が減ってるので空間の物質は減ってますけど地面に降り積もったという話しですよね。 野菜は出荷制限になり水道水も汚染され、それは田畑だけではなく学校の校庭などと一緒で一般家庭の庭や道路も同様に降り積もってるわけで・・・ 畑の野菜につもってるということは庭に植えている植物全部にも積もってるわけで、そのままにしておくと雨で土にしみて地下に染みて行くという話を聞き、花壇から植木鉢からすべての花を抜いてゴミ袋にとりあえず入れました。 ちなみにこちらは群馬県の南東部です。 食べるわけじゃないのだからとも思ったけど、小さい子供がいるので放射線がでてる花ってのもどうかと思い処分しました。 ただ、出荷制限された野菜などは燃やすと煙から放射性物質がでるから畑のすみに積んでおくようにというような指示が国からあったようです。 野菜がだめなら雑草も花も燃やしたらだめってことですよね。 抜いた花はどう処分していいのか困ってしまいました。 深く穴をほって埋めるとかでしょうか?そしたらやっぱり地下に染みて行くことにはかわらないですね・・・染みないのかな? みなさんは雑草などは普通にゴミにだしていますか? なんだかとてもやっかいなものですね、放射性物質って・・・

  • 野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?

    初めまして。 質問をお願いします。 内容は 「野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?」 です。 この度の原発事故で、福島・茨城・千葉・栃木・群馬の農作物や畜産物に、放射能が付いてしまったと聞きました。 不安なので、家庭でもできる測定方法を教えていただけると助かります。 よくガイガーカウンターを使って、大気中や土の放射性物質を観測しているサイトはあるのですが、食べ物を定期検査してるサイトはありません。 従兄弟が千葉に住んでいるので、方法を教えてあげたいと思ってます。 よろしくお願いします。