• ベストアンサー

放射能汚染されていない粉ミルクはありますか?

この時期になると、もう東日本の工場で作られた粉ミルクが多く出回っていると思います。 もちろん、東日本全てが汚染されているわけではなく、一部なのでしょうが 赤ちゃんに粉ミルクを溶かして飲ませてあげるので 細心の注意を図りたいです。 西日本の工場で生産されている粉ミルクで、売り場に多く置かれているものはなんと言う名前か教えていただけるとありがたいです。 製造所番号などを見て、決めたほうがいいのでしょうか? 売り場に行って、メモしてみたものの、検索しても出てこない場合が多いです。 もし、ここの方たちで知っている方がおられたら、教えて欲しいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も0歳の子供がいるので心配に思い 森永乳業さんと明治さんの「お問合せ先」に問い合わせてみました。 森永乳業さんには電話で、明治さんにはメールで問い合わせました。 問い合わせ内容は「原材料の産地」と「生産工場の場所」と「放射能検査の有無」です。 明治さんからの回答に 「◆お客様へのお返事は、お客様個人宛にお送りするものです。 弊社の許可なく、お返事の一部または全部を転用、二次利用することはご遠慮願います。」 とありますのでいただいたお返事の内容はここには書きませんが ”心配しすぎだ”なんて冷たい態度もとられず とても丁寧に回答いただけますのでご質問してみてはいかがでしょうか。 >しかし、これほど気にするのはちょっと過剰かなと思いました。 私はそんなことないと思います。 努力して被曝を減らせるものなら少ないにこしたことはないと考えてます。 本当原発のことを考えると気持ちが滅入る日々ですがお互いがんばりましょうね。なんて。 「お問合せ先」 森永乳業:http://www.morinagamilk.co.jp/menu/toiawase.html 明治:http://www.meiji-hohoemi.com/hohoemiclub/information/inquiry.html

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても心配だったのですが、電話で聞くのは、気にしすぎ、神経質すぎると思われるんじゃないかと、自身のことばかり考えてしまい、今、すごく反省しています。 さっそく電話(メールかも)しようと思います。 本当にありがとうございました。勇気がわきました。

その他の回答 (3)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 No.2です。ご丁寧な返信ありがとうございました。  余計な事かと思いましたが、ちょっと気になることがありましたので追加いたします。赤ちゃんのご心配は当然ですが、くれぐれも粉ミルクを溶くのにミネラルウォーターは使わないでくださいね。(ご存知でしたら読み飛ばしてください)

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミネラルウォーターについては、なんとなく聞いたことがあるなあ、という程度だったのですが 教えていただくことが出来て、ぼんやりとした思いから確信に変わりました。 水道水だと怖い、という思いもありますが、やっぱりミネラルウォーターはきつすぎるんでしょうね。 親切に教えていただき、ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 とりあえず製乳メーカーの製造固有記号はここで公開されてます。 http://www45.atwiki.jp/seizousho/pages/13.html  製乳メーカーは原則的に近場の原料を使うのが通例になっていますし、あえて遠隔地からお金をかけて原乳を移動するようなことはしないとも思います。ここで工場を確認できればある程度めどがつくんじゃないでしょうか。  これでも不安があるのであれば、製造記号をもとに製造工場に聞いてみてはいかがでしょう。秘密にしているところなんてあんまり見たことないです。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、とても役に立つサイトを紹介してくださってありがとうございます。 いろいろ家にあるものが調べられて、内部被曝を減らせそうです!

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

気にされるのはわかりますが、 そうであれば生産工場というより、原乳の産地の方が大事なんじゃないですか? 工場は密閉された屋内なので、どちらかというと関係ないかと・・・ (工場そのものも東日本に集中していますね) ただし、日本の加工用の原乳の7割くらいは北海道~関東までの東日本製です。 これを各メーカーはブレンドして製造しているようです。 (ご存じのとおり、粉ミルクは大手メーカーの寡占です) ですので、完全に東日本産の原乳を排除することはできないかと・・・ 希望のある答えとしては、北海道産が50%ありますね。 あとは、輸入物を調達されるか、メーカーの言うことを信じるしかないかと。 こちらは狂牛病や遺伝子組み換えなどありますけど・・・ 中国人もいやがる中国産粉ミルクなんていうのもありますね。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪印 北海道スキムミルク がいいかと思いましたがやっぱりスキムミルクはダメかなと。 雪印「ぴゅあ」でいいのではないかと思いました。 ただ、どこの牛乳を使用しているのか、いまいち分かりません。 「ぴゅあ」について、牛乳の生産地と製造工場が分かる方は教えて欲しいです。 しかし、これほど気にするのはちょっと過剰かなと思いました。 赤ちゃんのためとはいえ、多くの方が気になさらずに買っているので、そこまで気にすることはないのかなと思ったのですが、そこの所も含めて、教えて欲しいです。 ちょっと心労です。

関連するQ&A

  • 粉ミルクに放射性物質が含まれている??

    調べによると、業界大手の粉ミルク製造会社は、群馬、栃木、埼玉などに工場を持っているようですが、福島原発危機以降に生産出荷された粉ミルクは、 念のため使用しないほうがいいでしょうか? 非常に非常に非常に心配です。 西日本に工場がある業者はどこですか?

  • 放射能汚染は収束したのでしょうか?

    私は西日本に住んでいます。 5月くらいまでは、空気が汚染されているのではないか心配していましたが、ここ最近は気にもしてません。しかし、東日本産の食品は避けてしまいます。 スーパーに行っても、東日本の果物や野菜は置いてあっても売れてませんね。 見た目では分からないので、自分を含めて他の人も敬遠しているのでしょう。本心は食べたいな、買いたいなと思うのですが、怖くてできません。以前ほどは気にしなくなりましたが、やはりまだというかんじです。 放射能汚染は収束したのでしょうか?

  • ヨーグルトの放射能汚染について

    メグミ●クのま●ろというヨーグルト 製造工場 川越工場 なんですが、食べてしまったけど大丈夫でしぅょか?。 52円とかで安売りしていたらしい。。。 気をつけていたのに。。。 西日本でもかなり、製造工場などから敬遠された売れ残りが 出回って来ているみたい。。。

  • 粉ミルクの製造年月日について

    生後間もない赤ちゃんがいます。私の体が弱かったせいで、母乳が全然出なくて100%粉ミルクです。 粉ミルクについてですが、やはり放射性物質等の汚染が気になり、できれば震災前につくられたものを飲ませたいと思っています。が、缶には、製造年月日は明記されておらず、賞味期限が記載されているのみです。 賞味期限から製造年月日を知る方法はありますか。 飲ませているミルクは、主に、ビーンスターク「すこやか」、明治「ほほえみ」です。 よろしくお願いいたします。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクを買いに行ったのですが、けっこう値段が違うものがありました。 その時は高い方が赤ちゃんにはいいのかと思って高いのを買いました。 値段の差はどうして出来てしまうのでしょうか? また、やはり高い粉ミルクを使った方が赤ちゃんにはいいのでしょうか? みなさんは、どの粉ミルクをお使いになっていますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 0歳赤ちゃんの粉ミルク

    こんにちは! 韓国人ですが、日本のお母さんさまにお聞きたいことがあります。 来月うちの子供が生まれます。 0歳の赤ちゃんのために、粉ミルクを買いたいです。 日本人のお母さんはいつもどこか粉ミルクを買いに行きますか。 教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについてですが 9か月からフォローアップミルクに変更になりますが これは9か月になり離乳食が3回食になっていてバランスよく食事出来ている赤ちゃんが飲むものなのですか? それともまだ2回食で離乳食もあまり食べないという赤ちゃんでも9か月からはフォローアップミルクに切り替えた方がいいのですか?

  • 粉ミルクと割る水について

    今年、はじめての子供が産まれました。今、二か月になります。 それで赤ちゃんに飲ませる粉ミルクを割るのにミネラルウォーターを使っていたのですが、それだと粉ミルクの栄養が駄目になってしまうと聞きました…。 水道水を冷ませばいいとのことなのですが、体に入れるものですし、赤ちゃんには元気に育ってもらいたいので、できれば最適なもので栄養をしっかり取ってもらいたいんです。 過保護な親なのかもしれませんが、はじめての赤ちゃんということもあり、すごく心配になります。 どなたかいいものを知っている方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか?

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。