• ベストアンサー

放射能汚染されていない粉ミルクはありますか?

この時期になると、もう東日本の工場で作られた粉ミルクが多く出回っていると思います。 もちろん、東日本全てが汚染されているわけではなく、一部なのでしょうが 赤ちゃんに粉ミルクを溶かして飲ませてあげるので 細心の注意を図りたいです。 西日本の工場で生産されている粉ミルクで、売り場に多く置かれているものはなんと言う名前か教えていただけるとありがたいです。 製造所番号などを見て、決めたほうがいいのでしょうか? 売り場に行って、メモしてみたものの、検索しても出てこない場合が多いです。 もし、ここの方たちで知っている方がおられたら、教えて欲しいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も0歳の子供がいるので心配に思い 森永乳業さんと明治さんの「お問合せ先」に問い合わせてみました。 森永乳業さんには電話で、明治さんにはメールで問い合わせました。 問い合わせ内容は「原材料の産地」と「生産工場の場所」と「放射能検査の有無」です。 明治さんからの回答に 「◆お客様へのお返事は、お客様個人宛にお送りするものです。 弊社の許可なく、お返事の一部または全部を転用、二次利用することはご遠慮願います。」 とありますのでいただいたお返事の内容はここには書きませんが ”心配しすぎだ”なんて冷たい態度もとられず とても丁寧に回答いただけますのでご質問してみてはいかがでしょうか。 >しかし、これほど気にするのはちょっと過剰かなと思いました。 私はそんなことないと思います。 努力して被曝を減らせるものなら少ないにこしたことはないと考えてます。 本当原発のことを考えると気持ちが滅入る日々ですがお互いがんばりましょうね。なんて。 「お問合せ先」 森永乳業:http://www.morinagamilk.co.jp/menu/toiawase.html 明治:http://www.meiji-hohoemi.com/hohoemiclub/information/inquiry.html

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても心配だったのですが、電話で聞くのは、気にしすぎ、神経質すぎると思われるんじゃないかと、自身のことばかり考えてしまい、今、すごく反省しています。 さっそく電話(メールかも)しようと思います。 本当にありがとうございました。勇気がわきました。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.3

No.2です。ご丁寧な返信ありがとうございました。  余計な事かと思いましたが、ちょっと気になることがありましたので追加いたします。赤ちゃんのご心配は当然ですが、くれぐれも粉ミルクを溶くのにミネラルウォーターは使わないでくださいね。(ご存知でしたら読み飛ばしてください)

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミネラルウォーターについては、なんとなく聞いたことがあるなあ、という程度だったのですが 教えていただくことが出来て、ぼんやりとした思いから確信に変わりました。 水道水だと怖い、という思いもありますが、やっぱりミネラルウォーターはきつすぎるんでしょうね。 親切に教えていただき、ありがとうございました。

• makocyan
回答No.2

とりあえず製乳メーカーの製造固有記号はここで公開されてます。 http://www45.atwiki.jp/seizousho/pages/13.html  製乳メーカーは原則的に近場の原料を使うのが通例になっていますし、あえて遠隔地からお金をかけて原乳を移動するようなことはしないとも思います。ここで工場を確認できればある程度めどがつくんじゃないでしょうか。  これでも不安があるのであれば、製造記号をもとに製造工場に聞いてみてはいかがでしょう。秘密にしているところなんてあんまり見たことないです。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、とても役に立つサイトを紹介してくださってありがとうございます。 いろいろ家にあるものが調べられて、内部被曝を減らせそうです!

• szk9998
回答No.1

気にされるのはわかりますが、 そうであれば生産工場というより、原乳の産地の方が大事なんじゃないですか? 工場は密閉された屋内なので、どちらかというと関係ないかと・・・ (工場そのものも東日本に集中していますね) ただし、日本の加工用の原乳の7割くらいは北海道~関東までの東日本製です。 これを各メーカーはブレンドして製造しているようです。 (ご存じのとおり、粉ミルクは大手メーカーの寡占です) ですので、完全に東日本産の原乳を排除することはできないかと・・・ 希望のある答えとしては、北海道産が50%ありますね。 あとは、輸入物を調達されるか、メーカーの言うことを信じるしかないかと。 こちらは狂牛病や遺伝子組み換えなどありますけど・・・ 中国人もいやがる中国産粉ミルクなんていうのもありますね。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪印 北海道スキムミルク がいいかと思いましたがやっぱりスキムミルクはダメかなと。 雪印「ぴゅあ」でいいのではないかと思いました。 ただ、どこの牛乳を使用しているのか、いまいち分かりません。 「ぴゅあ」について、牛乳の生産地と製造工場が分かる方は教えて欲しいです。 しかし、これほど気にするのはちょっと過剰かなと思いました。 赤ちゃんのためとはいえ、多くの方が気になさらずに買っているので、そこまで気にすることはないのかなと思ったのですが、そこの所も含めて、教えて欲しいです。 ちょっと心労です。