• ベストアンサー

日本アイスの粉ミルクについて

粉ミルクについての質問です。 日本アイス、というメーカーの粉ミルクを御存知の方いらっしゃいますでしょうか? 日本アイス、というのが、正しい名前かも自信がないのですが、私の母が日本アイス、と言っていたもので・・・。 私自身が24年前に飲んでいたメーカーの粉ミルクですが、現在も販売(存在)されているのでしょうか? 存在することを仮定して質問させていただきますが、 1.一般的に販売されているのでしょうか?それとも市販されているわけでなく、病院などの医療関係で専門に使われているミルクでしょうか? 2.使用したことがある方、いかがでしたでしょうか? 例)下痢気味、便秘気味になった、アレルギー反応が出た、もしくは他のメーカーの粉ミルクでアレルギーが出ていたが、日本アイスのミルクに変えたらアレルギーがなくなった、など。 3.値段はどれくらいでしょうか? 4.愛知県名古屋市在住ですが、どこで手に入るでしょうか? 1.で医療関係云々と言ったのは、私自身が未熟児で3週間ほど病院の保育器に入っていたのですが、その時病院で勧められたミルクだからです。 また、15年ほど前に飼っていた犬が未熟児を産んだのですが、大学病院の獣医科で勧められた犬用の粉ミルクも日本アイスのものだったと母が言っていました。 以上ですが、御存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして「日本ワイス」ではないですか? アレルギー用の粉ミルクで有名な「アイクレオ」などを出してるメーカーです。 外資系で、下につけたページによると、昭和40年に日本に進出したようですから、24年前にはあったはずです。 ただ未熟児用のミルクがあるかどうかはわかりません。アイクレオは普通に売っていますよ。大きいドラッグストアとか。赤ちゃん雑誌に広告がよく出ています。

参考URL:
http://milk.asm.ne.jp/rekishi/jinkou.htm
iria1030
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 日本ワイス、かもしれません。 電話で母に聞いたので、「ワイス」を「アイス」と聞き間違えたのかもしれません。 アイクレオなら知っています。よく薬局で見かけますね。 9ヶ月になる息子にビーンスタークのすこやかを使っているのですが、今更ながら「もしかしたら粉ミルクアレルギーかも?」と思い当たったもので質問させていただきました。 御自身で使われたことがあるのでしょうか? もしあれば、使ってみての感想を教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

どうも、「日本ワイス」でファイナルアンサーのようです。 現在は、社名も商品名も「アイクレオ」変わっているようです。昔……というか、数年前までは、SMAっていう商品名でした。 医療関係で専門に使われているミルクでは無いようです。 ただ、実母が近所の薬局で、オススメの粉ミルクを聞いたところ、日本ワイスのSMAが良いって言われたそうです……その理由が、病院でも医療関係者が勧めている、とのことでした。 母が(ミルクを使うこと自体)私に無断で粉ミルクを買ってきてしまったので、他のメーカーのを飲ませたことが無く、比較はできないんですけど、特に下痢気味とか便秘気味とかは無かったです。 私は2歳半までミルクアレルギーだったらしいのですが、うちの子はミルクアレルギーは出ませんでした。ただ、少なくともSMAはアレルギー対策のミルクではないので、「他のメーカーだったらアレルギーが出たけど、SMAだと大丈夫だった」というわけじゃないと思います。 (アイクレオは、アレルギーの疑いがある赤ちゃん用のもあるようです) 値段は、他のメーカーに比べて安くない印象がありました。特に、調乳指導など、余計な広告費を使わずに、商品の価格を安く抑えているメーカーもありますので(良い意味で言ってます)、どうしても高く見えちゃうんですけどね。 購入場所は、粉ミルクを扱っているお店なら、扱っている可能性が多いようですし、質問者さんも見かけたことがあるようなので、入手困難じゃなさそうですね。

iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先程メーカーに問い合わせて、サンプルを送ってもらうよう交渉しました。 うちの子はもともと混合で、母乳3:ミルク7ぐらいの割合で6ヶ月まであげて、それ以降は離乳食とミルクにしたんですが、生後3ヶ月頃から今まで「アレルギー、かなぁ?」と判断しにくい湿疹が首とおでこと足首に出てたんです。(それ以外の箇所は綺麗ですが。) 超敏感、超乾燥肌ということもあるようで、夏、湿度が高くなるにつれて治りましたが、完全には治りませんでした。 どの病院に行っても、「アレルギーです。」、「母乳から卵とかジャガイモとか、アレルギー物質が出るからそのどれかに反応してる」とか言われて、母乳をあげなくなったのにたいして完治せず。 離乳食でも卵や牛乳はまだあげてませんが、基本的に何を食べても肌の湿疹が良くなるわけでもなく悪くなるわけでもなく一進一退。 先日風邪をひいてしまい、お腹に負担がかかるかもしれないと(勝手に)想像してミルクだけの生活に戻したら、湿疹が少しひどくなったんです。 風邪ひいて免疫力が下がったからかも、と思いましたが、「粉ミルクのせいじゃないの?」とふと思い当たった次第です。 それであれば、今まで完治しなかった理由も納得がいくんですよね。 卵か牛乳がダメだろうと思ってたんですが、何食べても食べなくても治らない。 母乳をあげなくなれば治ると思ったのにそれもダメ。 ミルクアレルギーと確定したわけじゃありませんが、ミルクを変えて治ればそれでいいですし、治らなければ他になんか理由があるんだな、ということがわかるので、ちょっと試しにしばらくアイクレオを使ってみようと思います。

回答No.2

#1です。社名は今は「アイクレオ」に変わっているようですよ。

関連するQ&A

  • ミルクアレルギーの粉ミルクは医療費控除の対象になりますか?安く買える方法とかありますか?

    こんにちは。 うちの子はミルクアレルギーで、ミルクアレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。 明治のミルフィーを飲んでいますが、ミルク代がかかるので、どうにかしてミルク代を減らしたいです。 医師の証明書とかあれば、医療費控除の対象になったりするのでしょうか?病院で安く買える方法とかありますか?

  • 粉ミルク、あれこれ。

    こんにちは。4ヶ月半の男の子を持つ母です。 現在は、ほぼ完母です。基本的には就寝前に、ミルクを160-200mlを飲ませるのみです。メーカーは、明治「ほほえみ」です。 先日、森永「はぐぐみ」と「E赤ちゃん」(いずれも小缶)、ビーンスターク「すこやか」(スティックタイプ)を頂きました。 せっかくなのでビーンスタークの方は、スティックタイプなのでお出掛けの時にでも使おうと思っています。 森永の方は、「E赤ちゃん」はどういう位置付けのものかよく分からなくて、使って良いのかどうか迷っています。「はぐくみ」は、普通の粉ミルクなので、味が変わって飲まないかもしれませんが、飲ませてみてもいいかなと思っているのですが・・・。 また、今までと違う粉ミルクをあげて、アレルギーの原因になるとかあるのでしょうか?

  • 粉ミルクについて

    生後6ヶ月の娘がいます。現在、離乳食を始めています。順調に一回食を進めてます。離乳食の後は、ミルクか母乳をあげています。主人が花粉症があるため、病院から進められて、E赤ちゃんを使っています。このまま、E赤ちゃんを飲ませた方がいいのか、それとも、粉ミルクをステップアップした方がいいのか、教えて頂けますか?ステップアップするせあとしたら、どこのメーカーがいいですか?ちなみに、今のところ、食物のアレルギーはでていません。じゃがいも、人参は、大丈夫でした。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • 粉ミルク、メーカーを混ぜてもいい?

    現在粉ミルク(E赤ちゃん)を一日一回使って ほかは母乳でなんとかやってます。 その他お互いの実家に長く預けるとき 1回程度粉ミルクを飲ませてもらっています。 先日、主人の母が職場の方から使わなくなった 粉ミルク(はぐくみスティック)をもらった からうち(実家)に預けるときに使ったら?? と言われました。 「そうですね」とは言ったものの、しばらくは E赤ちゃんを飲ませるつもりなので 時々別のメーカーを飲ませてもいいのかな? と思ってしまいました! まぜこぜにいろんなミルクはOKでしょうか?? そう考えると保育園に預けている方は 保育園と同じ物なんだろうかとも 思ってきました・・。 どなたかよろしくお願いします!

  • 粉ミルクを飲まなくなってしまいました・・・

    2ヶ月の娘がいるのですが、最近粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。ほぼ母乳中心で一日に2回くらいミルクを飲ませていたのですが、4日前から急にミルクを嫌がるようになり、母乳しか飲みません。 最初は、乳首が嫌なのかなと思い、シリコンゴムの乳首から天然ゴムのものに替えましたが拒否されました。 次に粉ミルクをメーカーが違うものに替えてみましたがダメでした・・・。 少し口の中に入ったミルクさえも出すので、ミルク自体が嫌なのかな?以前はミルクをビックリするくらい勢いよく飲んでいただけに理由が分からず、少し不安です。 また、3週間くらい前から便秘になってしまい、病院で整腸剤を処方してもらったのですが(今は薬をすべて飲んでしまいました)、いまだに便秘が治らず、4日に一回出るくらいです。便秘で食欲がないということも考えられますか?(母乳はよく飲んでいます) このような経験がおありになる方教えてください。お願いします。

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

  • アレルゲン除去の粉ミルク

    アトピー・アレルギーの疑い(医者には見せたが未検査)のある6ヶ月児を先月から混合育児してます。 明治の「ほほえみ」を問題なく使っていましたが、先日保健所で「アレルゲン除去の粉ミルクがあるから使ってみたら?」と勧められました。粉ミルクは母乳よりもアレルギーが発症しやすいとのことで…。そこで薬局で探し、同じメーカーの「のびやか」を購入しました。 しかし帰って説明をよく読むと「使用上のご注意」に、「医師によりミルクを制限された場合に限りご使用下さい」と書いてあります。そこまで言われたわけではないので、ちょっと使用を戸惑ってしまいます。実際飲ませたところ、難なく飲んでくれましたが・・・・・ ひと缶普通に使ってよいものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

専門家に質問してみよう