• ベストアンサー

粉ミルク、メーカーを混ぜてもいい?

現在粉ミルク(E赤ちゃん)を一日一回使って ほかは母乳でなんとかやってます。 その他お互いの実家に長く預けるとき 1回程度粉ミルクを飲ませてもらっています。 先日、主人の母が職場の方から使わなくなった 粉ミルク(はぐくみスティック)をもらった からうち(実家)に預けるときに使ったら?? と言われました。 「そうですね」とは言ったものの、しばらくは E赤ちゃんを飲ませるつもりなので 時々別のメーカーを飲ませてもいいのかな? と思ってしまいました! まぜこぜにいろんなミルクはOKでしょうか?? そう考えると保育園に預けている方は 保育園と同じ物なんだろうかとも 思ってきました・・。 どなたかよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんによっては味に敏感でメーカーが違うと飲まなくなるお子さんもいらっしゃるようですね。 うちの次男はどこのメーカーでも気にならないようでよく飲みます。 普段は値段が手ごろなので和光堂のはいはいを飲んでいましたが(今はフォローアップのぐんぐんです)、実家でははぐくみを飲んでいました。 お子さん本人が嫌がらなければOKですよ。成分は同じものですから。

ka-ika-i
質問者

お礼

かんりまぜこぜしていらっしゃるようで 安心しました^^ 嫌がらないようであれば飲ませたいと 思います! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kumi-n
回答No.3

最近ではほとんど母乳なので活躍する場は少ないですが、うちはかなりまぜこぜで使っていますよ。 なんせ、総合病院だったので入っている業者さんが4社で出産祝い。ということで各社のスティックor小さい缶を貰いましたから。 さて、質問の回答ですが…。 気になるのは質問者さんがE赤ちゃんを使用している点です。 旦那さんか質問者さんがアレルギー体質なのですか? E赤ちゃんはそのような懸念がある場合に使用される粉ミルクです。特に貰ったから。念のため程度でしたらはぐくみと併せて飲ませても構わないと思いますが、アレルギー体質等であればE赤ちゃんのみにした方がいいのでは?と思います。 ちなみにはぐくみ、E赤ちゃんともに森永の製品です。上記にも記したとおり一般品のはぐくみ。パパ、ママ、上のお子さんがアレルギー体質の方の赤ちゃんが使用するE赤ちゃん。となっています。

ka-ika-i
質問者

お礼

みなさん結構まぜこぜしているようですね^^ うちは病院がこれを使っていたのと、 私に子供の頃アトピー、喘息が あったので勧められ退院後も使ってます>< 旦那の実家で飲ませることはしょっちゅうでは ないので少し試してみます! 回答ありがとうございました^^

• 3199
回答No.1

こんばんは。 基本的に赤ちゃんが嫌がらなければ大丈夫だと思いますよ。 うちの子も試供品とかでもらったのとかでいろんなのを飲んでました。(^_^) 嫌だったら飲まずに残しますよ。 湿気と賞味期限には要注意ですけどね。(古くなると良くないから。)

ka-ika-i
質問者

お礼

まぜこぜはOKなんですね^^ 嫌がるかはまだわかりませんが、 使ってみます^^ 回答ありがとうございました^^