粉ミルクとカルシウム・サプリメント等による狂牛病の危険性

このQ&Aのポイント
  • 現在授乳中の赤ちゃんへの粉ミルクと母体へのカルシウム補助サプリメントに狂牛病プリオンが混入していないか心配です。
  • 下記の物の危険性・安全性・対応策について教えていただけますか?
  • また、現在避けるべき食品があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉ミルクとカルシウム・サプリメント等による狂牛病の危険性

現在妻が授乳(母乳・ミルク混合)中ですが、赤ちゃんへの粉ミルクと母体へのカルシウム補助サプリメント(詳細は下記の物)に狂牛病プリオンが混入してないか心配になってしまいました。(心配すると母乳の出が悪くなり、余計粉ミルクに頼らざるをえません。)  下記の物の危険性・安全性・対応策について教えていただけないでしょうか? 1.雪印[ネオミルク] 2.明治コナミルク[ほほえみ] 3.雪印BodyNavi[Ca・コラーゲン] ついでにというと申し訳ありませんが、追加 4.カップヌードル(原材料に肉エキス、牛肉ゼラチン含む) 5.その他現在避けるべき食品ありましたら教えていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ご質問にある製品について、直接の試験をしたことがありませんので、確実な回答はできないのですが‥ 雪印乳業、明治乳業、日清製粉の各製造元に対し、BSE対策と安全性に関する資料を請求されるのがいいでしょう。 ミルクについては、BSE感染牛のミルクを直接脳に投与したところマウスに感染が認められたものの、経口投与したものでは感染が認められなかったという実験結果が得られていたと記憶しています。それ故、ミルクを原料とするものは大丈夫であると‥ 以上kawakawaでした

fruit_m_d
質問者

お礼

・粉ミルクとサプリメント中のカルシウムについては牛乳を原料としているとのこと。 ・カップヌードルの牛エキスは国産の牛は使用していないとのこと。 でした。 どうもありがとうございました。

fruit_m_d
質問者

補足

ありがとうございます。  粉ミルクは主に牛乳から作られているのでしょうが、成分表の「主要な混合物」に、炭酸カルシウム、リン酸三カルシウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウム、塩化カリウム、炭酸カリウムなどの記載があり、骨から作ったものでは?と心配になってしまいます。  杞憂な心配であればいいのですが・・・。