• 締切済み

頼ってしまってごめんなさい

kurikuricyanの回答

回答No.7

63歳専業主婦です。 貴女も、もうお気づきだと思いますが、子供は「その子なりの」 特性を持って生まれてきています。 大人しくて心優しい子なら、その他に何を願うのですか? ご主人も、多分 貴女も、お子さんの持って生まれた特質を 「自分たちの枠の中」に押し込めようとしたのです。 息子さんは、親孝行だから、親の願いに応えたい、、と無理をしたのでしょう。 「無理というのは、字のごとく無理」なんですよ。 息子さんも、本来の自分ではなく「偽物の」自分を演じていたのです。 可哀想に、、、。 自分が自分でない、、自分でない自分を演出しなければ、 親が認めてくれない、、、。 苦しかったでしょうね、息子さん。 思い出しませんか? 息子さんが、お腹に宿っている頃を。 「五体満足」で有ればいい、五体満足で生まれてきてくれれば それでいい、、、と。 そう思ったのではないですか? 親の役目は、自分たちを父母として選んで生まれてきてくれた我が子の 子供の特性を生かしてあげる、、ことなのではないでしょうか? 弓でも、ある一定までは、曲がりますが、それ以上になるとプキン、、と折れてしまいます。 息子さんも、良い処を持って生まれてきておられるはずです。 その息子さんの個性を素直に認めて伸ばしてあげるのが、親の役目なのではないでしょうか? 子育てでしてはいけないことは、よその子供と「比べる」ということです。 よその子はよその子です。 息子さんとは違う。 貴女とご主人とで二人して、息子さんにきちんと頭をさげて 「今までの子育てが間違っていて、貴方(息子さん)に、辛い思いをさせてしまった、、 申し訳なかった、、と、心から謝りましょう。 しっかりした親なら、自分たちの子育てのやり方が間違っていた、、と わかったならば、きちんと頭を下げて謝れるのが本当の親です。 失敗は、ありません。 いまからでも、息子さんに、自分たちの枠にはめて育てようとしたことを 謝りましょう。 我が子にでも、間違っていたと気がついたら頭をさげられるのが、 本当の親の姿だと思います。 息子さん、可哀想に、、、。 親にむかって、息子さんが、刃物を突きつけるようになるまで 追い詰めないでくださいね。 いくら子供への愛があっても、その愛情の表現の仕方が間違っていたなら、 それは「無い」のと同じなのですから。

noname#202915
質問者

お礼

ありがとうございました 私は息子の良い所 沢山知っています あの子はあの子だと分かっています 私の過ちは先回りして息子をかばうあまり 口煩くなってしまった事です 主人は大切ではあるけれど 理解出来ない言動があるから 認め様としない出来ない分からないと言います 私は自分の非は出来るだけ謝ります だから息子も私には本音でぶつかって 愚痴ってくれるのでしょう でも間で取り持つのにも限界があるのではと思ってしまいます