主人に子どもの関心を持ってもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 疲れる日々の中で、私が主人にもっと子どもたちの行事に参加してほしいと思っています。しかし、主人は仕事だけで満足しているようで、私の思いになかなか理解を示してくれません。
  • 子どもたちの部活や学校の行事に参加するために私が頑張っているのに、主人はその重要性を理解してくれません。将来の不安も感じる日々です。
  • 私がもっと余力を持てばこんな愚痴も言わずに済むのにと思います。私たち夫婦の考え方の違いが埋まらないまま、将来を考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がもっと子どものことに関心を持ってほしい。

どこにでもある相談で誠に恐縮ですが、疲れることのくりかえしで、こんな主人との暮らしに将来不安を感じます。中学2年の息子と小学校3年生の娘がおります。中学の部活が忙しく、送迎、弁当つくり、応援、会計の仕事などで本当に忙しいです。娘はまだ小さいので学童でお世話二なっていますが、子ども会の役員をやらなければなりまません。今年は学校のPTA をやっています。地域によって絶対にやらなくてはいけないことで、子供会2回とPTA2回です。まだ子ども会1回が残っています。私は子供たちの学費(部活の積立金、塾のお金、その他学校から購入をしなさいといわれたもの)を準備したいので金曜日の夜と土曜日の夜だけ夜勤のアルバイトをしています。平日の昼間もパートで4時まで働いています。これはどこの奥様でもやって見えることです。その生活の中で親が学校へ行かなければならないことや、参加しなければならないことがたくさんあります。それも私が(どこの家庭も同じように)ほとんど出ます。これは主人が仕事で出られないため納得ができますが、あまりにも自分には関係ないことのように、まったくかんがえておりません。部活の遠征で県外に行くときも知らんふり。中には熱心に参加してくださるご主人も見えます。子どもが朝から起きない、部活でつかれきった息子は宿題もできずに風呂も入らずそのまま寝ていても無関心。ある朝親子でボランティアの活動をする行事が中学校であったときも、朝6時に私が夜勤から帰ってきて、ボランティア活動が7時30分からだったので、息子を起こして、行く準備をしている間に眠ってしまい、気がつくと8時でした。びっくりしておきて主人に息子は?と聞くとしらん・・行ったんじゃないのかの返事でした。私が息子の部屋に行くと息子はまだ起きていませんでした。本当に頭にきてその日はうちをでて1日中家にはもどりませんでした。いろいろ冷静になってかんがえて、私が主人にもっと子どもたちの行事に参加するよう頼まないのがいけないのか、私がやらないのがいけないのか本当に考えましたが、堂々巡りで自分にもっと余力があればこんな愚痴も言わずにすごせるのにと思います。仕事さえしていれば良いみたいに思っている主人にどういえばわかってもらえるのでしょうか。主人は54歳で私は44歳です。考え方の違いが埋まりません。将来こんな人と暮らすのかと思うと本当にイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.1

お宅のご主人みたいな方多いですよ。 >私が主人にもっと子どもたちの行事に参加するよう頼まないのがいけないのか、 もっとご主人にプッシュしたらどうですか? あなたがすべてやってしまうから ご主人は自分はやらなくてもいいのかな? って思っちゃうんですよ。 ご主人が出来そうなことを 「私忙しいから行ってもらえる?」ってお願いするようにしたらいかがですか? そして頼んだらやり方に文句を言わないことです。 行ったはいいが何もしてないってこともあるかもしれないですが 行ってくれただけいいって考えるとか お子さんを育てるのと一緒にご主人も育てるんです。 ご主人とは違う人間なんですからあなたの思い通りに行かなくて当たり前なんですよ。

Dianlane
質問者

お礼

ホンとですね。皆さん結構ご主人に遠慮して、頼めないんですよね。私もそうでした。でもこれが親が成長する経験になるんですよね。おっしゃるとおりに今電話して、事情を話して頼んでみました。気持ちはわかってくれたようです。ホットしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

読みづらいんで見落としあるかもしれんけど、おたく「頼まないのがいけないのか」って書いてるんで。頼まないのに自分以外の人間に「わかって当然」と思い込んでるあたりが問題ないかと思ったけど。

Dianlane
質問者

お礼

気持ちのままを一気に機関銃のようにだしてしまいました。すみません。私も主人の気持ちがわかります。やってくれる人がいればついつい甘えてしまいます。主人も私のように思うときが何度もあったと思います。気の毒なことをしました。もっと努力して話してみるようにします。アドバイスを頂、ありがとうございました。

回答No.2

旦那さん、ずいぶんと歳を取った時のお子さんなんですね。 お子さんの行事ですと、回りは一世代も二世代も若い奥さん、 旦那さん。 気恥ずかしいのかな。 でも、せめて上の男の子の部活とかは頑張って欲しいですよね。 貴女が旦那さんに頼んで、それでもしてくれないなら脈なしですが、 貴女が一人で抱えてしまっているんなら、ちゃんとお願いして みたらいかがですか? 子供会には若い可愛い奥さんがいるのよ~とか。(冗談) 行間をしっかり取って書いて下さい。大変読みづらかったです。

Dianlane
質問者

お礼

すみません。読みつらくなって申し訳ございませんでした。おやさしいお言葉ありがとうございます。私たち女性は子供を通して成長でき、実年齢がお若い人とでも、経験年齢でお付き合いができて、私は人間は実年齢より経験年齢だなと思っています。 早速主人に電話して私の気持ちをはなしました。わかってくれたようです。良かったです。主人にも少しでも子どもたちの親御さんと交流していただき、成長してもらうように経験してもらいます。本当に優しいお言葉を頂、がんばろうという気持ちになれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供会はなぜあるの?

    私は田舎に住んでいます。小学生の2人の子供が地域の子供会に入っています。必ず入る物だと思っていましたが、任意だということを聞き、脱会しようかと悩んでいます。年間費も安くないし、行事(お楽しみ会など)にも参加していません(部活の為)1年生の時からお金だけ払っている状態です。今年は高学年になったので役員(会計)に自分からなりました。本年度が始まってすぐに、来年の会長は私がなれと言われ・・・来年は部活の活動が忙しくなり、ますます親子共々参加が難しいです。来年は会長になることが無理なので、今年3役の会計になりました。代わりにPTAのほうで頑張ろうと思っています。脱会したらすごい文句を言われそうなのですが・・・子供会に入ってないからといって学校関係には影響するのでしょうか・・・PTA関係(交通指導など)には毎回参加しています。子供会を脱会された方はいますか?

  • <英訳>とうちゃんず

    はじめまして。子供の小学校に『とうちゃんず』というグループがありまして、この会の英語名(たとえばPTAみたいな)を考えております。やっている事は・・・ 1)運動会などの学校行事の際のパトロール 2)季節ごとの子供向けイベント(やきいも会やきもだめしなど)の実施 のような感じです。PTAとは違い、純粋な学校外ボランティアです。 もし、良い英語名がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 小学校 放課後 子供の居場所のこと

    小学校の新しい取り組みで、 放課後の子供の居場所として、 週1の平日に、放課後、在校生が学校で遊べる日があります。 参加する児童は希望性で、だいたい親が仕事で家に居ないや、 活発な子が参加しているようです。 教育委員会とPTAで推進して行っているそうで、 先生の指導からは切り離されているので、 PTAの中からボランティアで見守り役を毎回数名お願いしないと なのですが、 保護者の中では平日は働いている人も多く、 高学年になるにつれ、子供も習い事などで参加者も少なく 主に1年~3年生の低学年が多いため、 保護者の中には、他人の子供のために仕事を休んで 見守りのボランティアはいけないと言う方もいます。 私自身は、自分の子供は高学年で参加していないので、 わざわざ時間を作って、他人の子の見守りには行きたくないのですが、 ボランティアが集まらないため、在校生のどの保護者も 必ず一度はボランティアに参加するようになるそうです。 こういった活動については、成功している小学校があって 全国的に広がりを見せているようですが、 価値のある活動なのでしょうか? 子供が参加するなら、疑問を感じず参加したいのですが・・。 一度、頼まれてボランティアに行きましたが、 知らない子供ばかりが駆け回っていて、 大変さを感じました。 先生は一切参加しないので、やはり指導力のない保護者だと 負担も大きいかと思います。 このような子供の居場所つくりに放課後にボランティアを必要とする活動をどう思いますか? 地域で子供を見守る意味としてはいいことなのでしょうか?

  • 子ども会ママとのトラブル

    こんにちは。小学生と幼児2人、3児の母です。 ことしPTA役員をさせていただいているのですが 夏休みのプール当番を決めるにあたって こども会の役員数名との間でもめてしまいました。 もともと知り合いではなかったので はじめから印象を悪くしたのではと気になっています。 その後 関係作りが出来たらと思い こども会の行事にはなるべく積極的に参加しようと思っていました。 そんな時、家族5人全員で参加申し込みをしていたこども会の行事に 急に夫が出勤になり、そのほかにもいろいろあった時期で うっかりしていて日にちを間違え、参加できませんでした。 キャンセルの場合は連絡をする とはなっていなかったのですが こども会の役員の方に電話で謝ったほうがいいでしょうか・・・。 逆に気を遣いすぎているように思われるかも知れず 迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の行事

    「子ども会」や「習い事(サッカー)」に息子(3年生)を参加させるのは他の学校の友達も増えるし構わないのですが、親と同伴が決まりみたいで悩んでいます。土曜まで仕事で、日曜日くらいはゆっくりしたいところ。それを子供の習い事に駆り出されて、色々な役員を任せられて・・・私が辞めたいくらいです。 子供を持つ皆さんは、親が駆り出される習い事、地域の行事をどう思いますか?

  • 子ども会のお助け寺有りませんか。

    地域の子ども会の運営方法に強い疑問を持っています。 市の子ども連が上にあるため行事変更が出来ず、運営参加者も減って母親達が苦しんでいます。 任意団体であるため調整役がおらず、病気になってもやめられず、父親もボランティアも参加不可、がんじがらめの子ども会です。 何か仕組みづくりや運営方法をご教授くださるところが有りましたら教えて下さい。

  • 強制的な子供会について

    地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。 でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。 昨年は、ある行事で出席したのに「いなかった」と言われました。もう一人、噂された人がいて病気になってしまい辞めました。「拉致監禁」と言い残して。もう弁解する気持ちも、歩み寄って仲良くする気持ちもありません。 誹謗・中傷してる人は数人なので本人と、みんなの前で「私はこの人達がおっしゃってるような事はしてませんし、言ってません。」と勇気を持って発言したら逆に「傷つけられた。」と言いふらされています。 こちらは今までに「傷ついた」どころではありません。本当に義父がなくなったときもお情けナシで「子供会」でした。一度「辞めます」と申し出ましたが私の役員のポストがなくなれば地域のソフトボールチームも解散になるので「チームの子はどうしでくれるの?」と、なりました。 法事のときや冠婚葬祭のときは・・・たとえば結婚の荷入れの車なら「ヤクザでも3歩さがる」と言いますが、子供会の強制のやり方・誹謗・中傷・悪口はヤクザ以下だと思います。過去に中傷されて辞めた人で「訴える」というくらいの人もいました。 きっと教育に熱心なんでしょう。地域活動に力を入れてるんでしょう。主人の地元なので事を荒立てたくはありません。 どんな言葉でもいいのでアドバイス下さい。

  • 子供の学校行事がつらい

    人付き合いがとても苦手です。また周り人の目ばかりきにしてしまう性格です。家族夫は真逆の明るい性格で気を使わないで付き合える人、幸い職場も良い人ばかり適度距離も置いてくれるので楽です。一番つらいのが子供のPTAの付き合いです。最初のうちは夫がPTAの行事は行ってくれてました。またコロナで行事もほとんどなかったです。最近は夫が単身赴任になってしまい私が行かざるを得なくなってしまいました。もちろん皆んな仲良く話してる中に自分はポツンです。辛いです。うち子は発達障害がありクラスで浮いているので親の私とも仲良くしようなどというお母さんもいません。自分が行事に参加するときは頑張って周りのお母さんに挨拶したり話しかけたりしてたのですがやはり会話も続かなく疲れるだけでした。これから先これが続くのかと思うとつらくて逃げたくなります。子供は二人でまだ低学年です。近々また学校の行事があり今からイヤでしょうがないです。胃が痛い、そこまで情けないです。 春から夫も自宅に戻り学校行事に参加してくれるだろうけど、それでいいのか周りにどう思われるのかそればかり考えてしまいます。 夫も引越して学校変えようかとも行ってくれてます。自分の地元に戻りたいと最近話してます。親子共々学校で浮いてるので心機一転自分も子供に寄り添いやり直したいと思ってします。 小さい学校なので周りの環境、人など変わることはないです。これから役員などもやらなければならなくなりそんな器ではないのでこれもまた悩みです。やらないで突き通すでも周りにどう思われるのか。その視線を感じて過ごすのも辛いです。 もうこればかり考えて頭が痛いです。もっと楽に生きたいです。どう気持ちをもてばいいのかアドバイスください。

  • 別居中(2年)の主人と子どもの面会について

     前回、調停の件で質問をさせていただいた者です。現在までに調停は2回。  主人は不貞をし、相手女性のために家を出ていき、これまで(2年、居場所すら教えてくれません)、私からの連絡はすべて無視。子ども(5歳)にも会いに来ず、でもきちんと、私が困らない額の生活費だけは入金されてきました。  1回目の調停では、「何も身に覚えがないのに、妻が嫉妬に狂い、行動を制約した。そんな妻とは一緒にやっていけない。でも子どもには会いたい」と主張。  2回目の調停では、「お互いすれ違いの生活で、コミュニケーションが不足し心も離れた。子どもの前でケンカを繰り返してしまったので、家を出た。子どもには会いたい」という主張に変わっていました。私は離婚をしたくない旨を伝えているのですが、調停員の方々には、「もう、すっきりしたほうがいい」と終始、諭されました。  その2回目の調停で、主人と子の面会が決まりました。調停員のかたの受け答えが1回目と2回目で随分と変わり、私の中では、調停員への不信感が募るなか、押し切られたという形です。そして、時間が経つにつれて、主人と私の話し合いが何もされていないのに、面会だけが行なわれて、本当にいいのだろうかと不安になってきました。  質問は、子と父親である主人との面会を、今、行なうべきか否かです。  主人はこの2年、一回も子に会いに来ていません。運動会などのプログラムを会社に郵送しても、ナシのつぶてです。そして、子は、主人が出て行った当初、「パパがいない」と精神的に不安定になりました。  子は現在、幼稚園の年長です。今年は園の行事も多く、面会に決められた2週間後にも親子の行事があります。しかし、今回の面会は、今回だけが決まっていて、主人が子に対してどう向き合っていくのかすら私には伝えられていません。  私の不安は、主人は離婚したいがため、よい父親であるアピールが必要で、子への思いを言い出したのではないか。1回面会して、その後今と同じ状態になってしまったら,子はまたツライ思いをするのではないか。  私としては主人が面会を希望するなら、その後も定期的に子と会い続け、行事などには参加して欲しいのです。そういったことに関して、主人と調停の場でよいので話し合った後で面会をもちたいのです。  時期尚早ではという思い、いや、とりあえず親子なんだから会ってみるべきだ…2つの考えが私の中で交錯します。ご意見、聞かせてください。

  • 子供会の会員について

    子供会についてお聞きします。 私が住んでいるところは、田舎ですが、それなりに子供がたくさんいる地域です。 ある近所のお母さんから、こう言われました。 「今、子供会に加入しているんですが、小さい子(3歳)がいるので、なかなか行事に参加できないから、辞めようかと思っている。」 また、「班長や役員もやりたくないから。」とも言っていました。 私が、「別に、下の子も入れなければ何も問題はないんじゃないのかな。」と話すと、「下の子の時は入れる」と言われました。 これって、おかしくありませんか? 子供の病気や心の問題で、参加できないならわかるのですが・・・。 ウチの地域は、班長も役員も子供がいれば、1回はやることと暗黙の了解で決められています。明らかに面倒なことは避けて通りたいと思っているとしか、考えられないのですが・・・。私の考えが古いのでしょうか??(因みに私は、上の子が入った時、下の子をおんぶしながら、行事に参加しました。)