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果たして生きていると言えるのか

  考えてみてくれ。 声も出ず、目も動かず、首も回らず、手も立たず、足も立たず、ただチンポだけが真っ直ぐに直立しているとゆー人間は果たして生きていると言えるだろーか。    

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noname#207067
noname#207067
回答No.10

~~~~~~~~~~~~~~~ 御身はわれらのものだ! ………… しらふのままに戻れたはずなのに、 柘榴をかじったそのために、御身はわれらのものとなった! (ゲーテ『感傷の勝利』第四幕) アレクサンドリアのクレメンス〔『雑録』第三巻第十五章〕も同じ比喩と同じ表現を用いてこの一件を言い表しているのは注目してよいだろう。「天国のために、自らいっさいの罪を断ち切った人たちは幸せであって、この現世のことから冷ややかに身を守っていける」。 性欲が生きんとする意志のもっとも決定的な、もっとも強力な肯定であることは、これが動物ならびに自然状態にいる人間にとって、生の究極の目的であり、最高の目標であることによって 裏書されている。彼が最初に努力をするのは自己保存であるが、それへの心配をすませてしまうと、ただちにおこなう次の努力は、端的にいって種族の繁殖である。人間は単なる自然状態の存在であるかぎり、努力できるのはせいぜいそれくらいのことであろう。自然もまた、その内奥にある本質は生きんとする意志そのものであって、全力をあげて人間や動物を繁殖へと駆り立てて いる。繁殖がすめば、自然は個体とともにその目的に達してしまったことになるので、個体の死滅にはまったく無関心である。 生きんとする意志としての自然にとって、大切なのはただ種族の保存だけであり、個体などは自然にとってはみればものの数にもはいらないからである。 (第五十四節に同じ考えが別の角度からなされている)。―― 性欲のうちには自然の内奥の本質、生きんとするあるの意志がもっとも強力に表明されているので、古代の詩人や哲人たち ――ヘシオドスやパルメニデス――が、エロスこそは万物の基本であり、原理であり、創造者であると述べたのはまことに意味深いことであった[アリストテレス『形而上学』二・四(編者注九八四ページ二三B)を見よ]。 ペレキュデス(ピュタゴラスの師といわれる前六世紀ごろのシュロスの人。神譜や天地創造説を最初に散文で編纂した)も、 「ゼウスは世界を創ろうとして自らエロスと化した」と言っている。プロクロス『プラトンのティマイオス注釈』三。――。 この主題をくわしく扱ったのは、最近出版されたゲオルグ・フリードリヒ・シェーマン『天地創造者の愛欲について』一八五二年刊である。 インド人の言うマーヤー、これの作品であり、これの織物であるものが仮象の世界の全体にあたるが、このマーヤーも愛欲amorと言いかえられてよい。 生殖器は身体のいずれの外的器官にくらべてもはるかに多くの意志の支配のみを受けていて、認識にはまったく 支配されていない器官である。いや、そういうだけでは足りず、意志は生殖器においては認識からほとんど独立して 現れてくるので、そのさまはちょうど、単なる刺戟に応じて植物的生存(植物的、とはアリストテレスに基づき動物の生殖と栄養に関する機能のみを指す)を 有効におこなう、すなわち再生産を有効におこなう身体の諸部分と同じような意志の現れ方である。身体のこれら諸部分では、認識を欠いた自然界(人間、動物を除く自然界)におけると同じように、意志は盲目的に作用している。なぜなら生殖とは、 ただ単に、一つの個体が新しい個体に移っていく再生産にほかならず、それはいってみれば死が二乗された排泄分泌に過ぎない(第五十四節参照)と同じような意味で、生殖は二乗された再生産に過ぎないからである。 以上のすべてをまとめてみると、生殖器は意志の本来的な焦点ということになる。 生殖器が脳の対極をなすのはそのためである。なぜなら脳は認識の代表であり、認識というのは 意志の世界とはもうひとつべつの側面、つまり表象としての世界だからである。(生殖器、脳をそれぞれ意志と表象としての世界の代表とみなす)。 生殖器は、生を維持し、時間に無限の生命を保証する(種族を絶やさない、という意味)原理である。 この特性をそなえているおかげで、生殖器はギリシアにおいてはPhallos(バッカスの狂騒乱舞における荘厳な行列の中で、自然の内部の生殖力の表徴として 誕生したものの像)として、インド人においてはLingam(梵語で表徴の意、すなわち男根の表徴。第五十四節参照)として 崇拝された。これらはつまりは意志の肯定のシンボルである。ひるがって認識の方はといえば、意志の廃棄に可能性を 与えるもの、自由を通じての解脱、世界の超克と滅却とに可能性を与えるものにほかならない。 われわれは本書のこの第四巻の冒頭で(冒頭ではなく第五十四節)、生きんとする意志が自分を肯定するときに、 死との関係はどのように見えられるべきかを詳しく考察しておいた。すなわち死は生きんとする意志を亡ぼすものではない。そのわけは死がそれ自身すでに生のうちに含まれ、生の一部のうちにあるものとして存立しているからである。死の反対にあたる生殖は、 完全に死と平衡を保っていて、たとえ個体が死んでも、生殖が生命を永久に生きんとする意志に対し確保し保証しているからである。このことを表現するために、インド人は死の神シヴァにリンガLingamを属性として与えたのであった(第五十四節参照)。 またわれわれは、同じく第四巻の冒頭で、完全な思慮深さもって生の決然たる肯定の立場に立つものは、いかに恐れずに死に直面するかを詳論しておいた(『ヴァガバッド・ギーター』のアルジュナ王子を例として)。 この件について今はこれ以上は述べないことにしよう。世の大抵の人々は、これだけの明瞭な思慮深さなどをもたずに、、生の肯定の立場に立って、始終生を肯定して生きているのが実情である。世界はこうした肯定の鏡であるから、世界は無限の時間と無限の空間と無限の苦悩のただなかで、生殖と死との間を果てしなくただ数知れぬ個体を擁しながら存在している。―― さりとて、このことについて、いかなる方面からも悲嘆の声はあがらない。これほどの第悲劇ならびに大喜劇を、いわば自費で上演してみせているものは意志であり、意志はまた同時にみずからその芝居の観客でもあるからである。― 世界はまさしくこのような姿である。意志、現象として世界となるところの意志がこのような姿のものだからであり、それは意志がそう欲しているからという理由につきている。これほどの現象に対してさえ意志が自己自身を肯定しているという事実は、苦悩にとっては自己釈明となろう。意志のこの自己肯定は、意志が苦悩を背負ってくれていることによって正当化され、 平均化されている。ここで早くも、われわれの前に全体としての永遠の正義へのひとつの展望が開かれてくる。永遠の正義というテーマをこれからわれわれは細目にわたって詳しく明瞭に見ていくことにしよう。だがそれに先立って、時間的な正義、ないしは人間的な正義についてもなお一言しておかねばなるまい。〔1〕 [1]この点については続編の第四十五章を参照。 ショーペンハウアー 意志と表象としての世界III 西尾幹二 訳 中公クラシックス 49~53ページ 第四巻 第六十節 ~~~~~~~~~~~~~~ 長いので誤字脱字あるかもしれません。

hitonomichi34
質問者

お礼

  生命倫理について、仏教ではどう教えていますか。 坊主は答えを持っていると思いますか。  

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その他の回答 (14)

回答No.4

でも自我があれば「生きている」 自我についてはアラン・チューリングのチューリングテストがあり これを通ればロボットだろうがサルだろうがゴキブリだろうが 立派な「人間だ」 植物は応えてくれているのか分からないので今の処不明。

hitonomichi34
質問者

お礼

  生命倫理について、仏教ではどう教えていますか。 坊主は答えを持っていると思いますか。  

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  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.3

体の一部が機能してるって事は 他の箇所も機能しています 心臓も肺も 血液循環の至る部分も‥ これで 答えは出てますよね・・

hitonomichi34
質問者

お礼

  >心臓も肺も 血液循環の至る部分も‥ 心臓や肺が動いていて、血液循環していても人間として生きているとは言えないでしょう。 問題は彼の脳内がどのように活動しているか、何を思い、何を考えているかです。  

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回答No.2

 貴君は、人生万事、頭や言葉で考えれば正解に到達可能という幻想を抱く傾向がある。「身体」による思考も重視するべき。   失礼に聞こえたら、ゴメン。

hitonomichi34
質問者

お礼

  生命倫理について、仏教ではどう教えていますか。 坊主は答えを持っていると思いますか。  

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  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

「生きている」の定義によるんで人によってはそうでしょうし、別の人によっては違うでしょう。 生物学的には生きてますけどねぇ。

hitonomichi34
質問者

お礼

  生物学的に生きていることと、人間として生きていることは違うよね。  

hitonomichi34
質問者

補足

  生命倫理について、仏教ではどう教えていますか。 坊主は答えを持っていると思いますか。  

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