• ベストアンサー

ストップ高、ストップ安について教えて下さい。

株式には全くのシロウトですので、宜しくお願いします。 まず、市場経済の大原則は、需要と供給の全てを市場に任せる事だと、以前から考えていました。 つまり、公権力などが介入しないで、取引をする人の自己責任に基づく自由意思に委ねる事だと思っておりました。 ところが、実際の株式の取引では、相場が大きく変動する場合にストップ高やストップ安、など売買そのものを一時停止する措置がとられますね。 たしか、証券市場の安定を目的とした措置、と聞いた記憶があるのですが、これでは一番高値で売りたいと思った人が売れない状況、また、逆に安値でもいいから早く売りたい人も売れない状況と、取引自体を妨害するような行為に感じるのですが ・・・ もし、この措置で発生した損失を立証できれば、誰か補填してくれる制度になっているのでしょうか? あるいは責任者を相手取って損害賠償訴訟をおこす事は可能でしょうか? 株の売買は、利益も損失も全て自己責任で決定されるのが本質なのに、なぜこのような措置があるのか、簡単にお教え願えないでしょうか? また日本以外の諸外国の証券市場でも、このような取引を停止させる措置があるのでしょうか?

noname#8234
noname#8234
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.4

>公権力などが介入しないで、取引をする人の自己責任に基づく自由意思に委ねる事だと思っておりました。 値幅制限のルールは、普通は、公権力による市場外部からの介入ではなく、市場そのもののに内在するルールと考えられていると思います。 >高値で売りたいと思った人が売れない状況、また、逆に安値でもいいから早く売りたい人も売れない状況 その日売れない(買えない)だけで、待っていればそのうち売れます。 >なぜこのような措置があるのか、簡単にお教え願えないでしょうか? 証券取引市場の役割は、証券が公正な値段で取引されるようにするのことです。 その意味では、突発的な異常事態等で株価が一時的に乱高下することは、望ましくありません。 値幅制限でストップ高(安)になったときは、売買を約定させるのを延期して、次のようなことが起こるのを待っているのです。 (1)大きな注文を出すときに値段を間違えた人がいるなら、その注文が訂正されること(あわて者のおかげでついた値段は「公正な値段」とは言えません) (2)一時的な混乱によって値段が動いているなら、一晩たってみんなの頭が冷えること (3)値下がり(値上がり)したら買いたい(売りたい)と思っている人が注文を出すこと(世の中には、市場の値動きを見ながら注文を出す人もいます。朝刊の株式欄で値段を確認してから注文を出す人もいるでしょう。たまたま、その時に注文を出していた人に、異常に安い(高い)値段で買わせる(売る)より、それなりの値段で買いたい(売りたい)という人が後から出てきたら、その人に買わせる(売る)方が、「公正な値段」という点では望ましい) >利益も損失も全て自己責任で決定されるのが本質なのに 自己責任という点では確かにそうかもしれませんが、たまたま早く気付いた人が、気付かなかった人の犠牲の上に得をするというのは、限度を超えれば「不公正」になります。 このくらいのセーフガードがあったほうが、素人でも参加できる市場にするためには良いという考え方もあります。 >また日本以外の諸外国の証券市場でも、このような取引を停止させる措置があるのでしょうか? 証券市場は分かりませんが、アメリカの商品先物市場にはあるようです。 lock limitとかlimit up (down)と呼ばれています。

noname#8234
質問者

お礼

とても詳しい、ご回答ありがとうございました。 すみません、もう一回だけお答え頂きたい部分があるのですが。 > その日売れない(買えない)だけで、待っていればそのうち売れます という事は、もしストップ高になる前に、売主の希望売却価格で買おう、という意思表示をした買主がいた場合、その時点で取引成立とみなして、売主は翌日の朝でも同じ価格で同じ人に売却する事が可能なのでしょうか?  つまり買主は、一旦意思表示をしたため、その価格で買い取る義務がある。 あるいは、かりに同じ人が買うことになっても、「その価格は昨日ストップ高で売買停止になる前の話だから、昨日の意思表示は無効」 と言われる可能性があるのでしょうか?  その場合、売主にとってはその差額がストップ高による損失となるのでしょうか?  また、たまたま前日ストップ高になる直前に売却できた人はラッキーという事になるのでしょうか? もしそうなら、全くのシロウトには、ずいぶんアンフェアーなルールだな、という印象を受けます。   身近な例でいえば、ゴルフ会員権や不動産売買の場合は、一度 「その価格で買う」 という意思表示をすれば、事実上の売買成立とみなされます。 ですから、お互い途中で気が変われば、違約金を相手に支払う義務がありますね。 もし、これらの契約と株式売買契約の間に、大きな違いがあるのなら、お教えいただければ幸いです。 株の売買をした経験がないため、ときどき意味が把握できないご説明がありますので、できるだけ分りやすくご説明のほど、よろしくお願いします。 また、株式市場のあり方にケチをつけようなどという考えは全くなく、素朴に、不思議だな、と感じているだけですので、誤解のないようにお願いします。

その他の回答 (4)

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.5

ladybegoodさんこんばんわ ストップ高については皆さんお答えされていらっしゃるのでついでに売買の時の約定価格も御参考までに。 今1000円の株価の株に1200円の買い注文を出したとしたら、売り注文が1000円で未約定の株があれば1000円で約定します。同じように1000円の株価で未約定の買い注文があれば、例え800円の売り注文を出しても1000円で約定します。 これも、ストップ高とかと同じように不自然な市場操作を防止する為であるといわれています。 私が、一日の出来高が3000株の会社を2000株売買したことがありましたが、証券会社から注意のメールが来ました。株価操作を疑われたのだと思います(汗) 関係ないカキコですがご参考まで。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 株の売買形式を理解するのは、一般の商取引と違って、結構難しそうですねえ。 参考になりました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

米国株には、個別銘柄ごとのストップ高、ストップ安はないそうです。 成り行き注文では、極端な値が付くこともあるので、取り扱い証券会社での注文時に成行きで注文を出せないようにしている所もあるそうです。

noname#8234
質問者

お礼

参考になり、ありがとうございました。 安定した市場維持のため、色々な方策がとられているようですね。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

別に公権力が決めてこの価格は安すぎるので ストップ安にしようとか高すぎるので ストップ高にしようとか決めているのではなく 前日の終値を基準にあらかじめ決められています。 いくら、自己責任とはいえ 100万円の株が次の日には1円になってしまったら 市場自体が混乱して麻痺してしまう恐れがあります。 現実に平均株価の数10%の下落でも 市場が大混乱して大恐慌が起こったことを 考えても無制限な取引は市場経済自身も 崩壊しかねなくルールに乗っ取った 運営が必要だと思います。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結構、敏感なものなんですねえ。 考えてみれば、証券市場って高度な経済理論に裏打ちされたものと思っておりましたが、ニュースの解説などでは、「嫌気がさした」 とか 「思惑」 とか、理論などは全然関係のない、とても人間くさい表現をしますよね。 株の売買にはよく分からない面も多そうなので、やはり個人レベルではタッチしない方が賢明なようですね。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

自由は、ルールの上で成り立っているのです。 事前にルールが公開されているから、それを承知で利用しているのですから文句言うのはお門違いです。 例えば、スピード違反しないと間に合わない用事があるからといって、速度規制があるため損失が出たなんていい訳は通らないのと同じです。 この規制が無い市場もふります。 店頭などがそうですが、規制がない分、成り行きで注文出すととんでもない価格になってしまうおそれがあります。

noname#8234
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ゴルフの会員権相場と似ているように思ったのですが、大分違うのですねえ。 ゴルフ会員権の場合は、たとえばバブルの時に1億以上の値をつけたゴルフ場が、今は500万程度のレベルにまで落ちましたが、それでも売買は引き続き成立しているし、また、そこまで落ちたからといって、会員権市場が大混乱した、という話は聞いた事がありません。 もちろん、見込み違いで大損した人はいるかもしれませんが、それこそ自己責任というものだと思います。 高かろうが、安かろうが、売主・買主の双方が合意すればそれで成立という制度になっています。 決して、まわりから、相場が崩れるからやめろ、という声は挙がらないと思います。 今まで株の売買をした事がないもので、証券市場には独特のやり方があるのだな、と感じました。 ところで、ニューヨークやロンドンの市場でも同じようにストップ高 (安) による売買一時停止の措置はあるのでしょうか?  参考までにお教え願えれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自己売買

    証券会社の自己売買について詳しい方教えて下さい。 証券会社の自己売買部門という言葉が出て来ますが、どういう目的でどの様な売買をしているのでしょうか?  例えばA社の株を300円で買って自分に300円で売るとか、又は自分同士で利益を出したり、損失を出したりの商いをするのか、それとも市場から安く買って、市場で値上がりしたら高く売って儲けるのか? 手数料は掛からないのでしょうね? 信用取引モ出来るのですか? 何かしら一般投資家と比べて特権があるような気がしますが?

  • ライブドアはなぜ売買停止にならない?

    なぜ、今日ライブドア株式は売買停止にならないのですか? 以下、東証による「売買の停止」についての説明。 証券取引所では、公正な価格形成と投資者保護を図るため、必要に応じて売買を停止する措置を講じています。 売買が停止されるのは、投資判断に重要な影響を与えるおそれがあると認められる情報が生じている場合で、当該情報の内容が不明確である場合又は取引所が当該情報の内容を周知させる必要があると認める場合、売買の状況に異常があると認める場合などです。 売買停止の後、原則として上場有価証券の発行者が当該情報の開示を行い、東証がこれを確認してから30分後に売買が再開されます。

  • 自己破産後の株取引について

    先日、様々な事情から自己破産をしました。(ライブドアショックとかの株式損失ではありません)自己破産の以前から小額の投資金額で株の取引をやっていましたが破産の免責がおりるまでの間は控えていた株の売買をまたやってみようかと思っています。が、破産した段階で信用情報などにはブラックとしてしっかりと記録されていることになりますので心配なことがあります。 (1)新規口座の開設にあたって、証券会社も金融機関であれば口座開設の審査に落ちる可能性が高いのでしょうか? (2)信用取引については、どうでしょう?信用口座の開設はムリでしょうか? (3)すでに開設している証券会社の信用口座も取引停止となるのでしょうか? 破産なんて状況になる前に証券会社で訊いた時には「金さえ払ってくれればなんでもいいですよ」なんて言われた記憶があるのですが・・ どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 東証の投資部門別株式売買状況の内訳について

    東京証券取引所がホームページで公開している、投資部門別株式売買状況の内訳についてです。 株券のPDFを開くと、おおまかな部類で「自己計」と「委託計」に分かれていますが、 委託計については法人・個人・外国人・証券会社と書かれているので分かりますが、 自己計とは誰が売買しているということなのでしょうか? 検索などで色々と調べてみましたが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 証券会社の自己売買部門、バスケット取引

    証券会社の自己売買部門とは、何をする部門でしょうか。 自らが保有する株を売買して、証券会社としての利益を上げに行く部門のような気がしているのですが…。 バスケット取引の説明文で、 「取引時間外に約定したバスケット取引を証券会社の自己売買部門がしばしば市場で執行する」 といった書き方がなされていましたが、具体的な例も教えて頂けると助かります。

  • ジェイコム大量誤発注問題での損失額について

     現時点で言われているみずほの300億あまりの損失についてですが、この額は何処から来てるのですか? みずほが買い戻した50万株あまりの株式をSTOP安の価格から株価が上昇してSTOP高の過程で買い戻していった価格の差額をかけた総額と言う事になるのでしょうか。 仮に寄り付きの値段辺りで買い戻したとして10万ぐらいの差額で500億、STOP高だと20万ぐらいの差額で1000億になりますよね?(計算誤っていますか) それから見ると300億は低い気がするのですが。。。 今回の誤発注では、ジェイコムの発行済み株式総数の7倍にあたる10万株に買い手がつき、投資家の取得価格は8日の最安値の57万2000円から最高値の77万2000円で多くは初値の67万2000円より低い価格で購入したと新聞で読みました。 未だ買い戻しが出来ていない13万株あまりがあるので損失額はこれからかなり上がってきますよね。  それと知り合いが変な事を言ってました。今回の誤発注で一番儲けたのはみずほから大量買いした証券会社だと言うのです。今回のように1円で65万株あまりの売りが出たとしても、証券会社を通じて買っている個人は値幅制限があるのでSTOP安の価格以上でしか買えないけど、証券会社間ではその売買が成立するというのです。 ハァ~と思ったのですが、そんな事ありえるんですか? ウソですよね! 8日の誤発注で米系証券モルガン・スタンレーが発行済み株式総数の31・19%に当たる4522株を、野村証券も6・90%に当たる1000株を取得したとあります。知り合いのコメントだと大量保有したこの2社はすごい利益を得る事になるのでしょうか?  ジェイコムの発行済み株式数は1万4500株でうち市場に出回っているのは3000株程度しかないんですね。ジェイコム株はこの問題が一段落して市場の売買が再開されても、これぐらいの株数だとかなり上昇していくように思うのですが。。。

  • 追加証拠金

    勉強し始めのものです。 この間NHKでライブドアで損失を出した人たちの裁判についてやっていました。 そのときになぜどんどん損失が増えたかについてやっていたのですが、 追加証拠金が発生してどんどん追加していって損失が増えた、といっていました。 取引を続けたいから(いつかは戻ることを期待して) 入れるのが追加証拠金ですよね?? でも、あの状況では(連日ストップ安)戻る可能性は低かったのだから、 決済すればよかったのでは?という疑問が出てきました。 よくわからずに証券会社が言う「追加証拠金が必要です」の言葉通りに 入れていってしまったのでしょうか? だとしたら、ライブドアというより、説明不足(もちろんホンニンの理解不足もありますが) な証券会社にも責任があるのでは?と思うのですがいかがでしょうか??

  • 株式会社同士の夜間取引について

    株式で夜間取引、私設売買システムは大和証券の夜間取引なら大和証券内のみで売買をしている投資家しか売買できないのですか? もしくはマネックス証券も夜間取引しているからマネックス証券の顧客が100株売れば大和証券でその株式を買いたい人が買えるのですか?

  • FXはどこで取引されているのでしょうか

    一般人が株式を売買する場合は、証券会社を通して売買しますが、実際の売買現場は証券取引所ですよね? では、FXの場合はどこで取引きされているのですか? FXでは特定の取引所は存在せず、全て「アイタイ」取引だと聞いたことがあります。 ということは、FX業者同士で売買しているということなのでしょうか。

  • 「ヘッジ」の意味

    「ヘッジ」の意味が分からないのですが、これは、広辞苑によると、「株式・商品・外国為替などの取引において、売買後の市場変動から来る損失に備えて、先物でその反対の売買をすること。」とされています。 分からないのは、次の(1)、(2)です。 (1)「その反対の売買」とは、例えばどんなことでしょうか。 (2)(1)のような「反対の売買」をすると、具体的にどのようにして(どのような仕組みで)損失を小さくすることができるのでしょうか。 当方全くの素人ですので、素人向けのやさしい説明をよろしくお願いします。