• 締切済み

自己売買

証券会社の自己売買について詳しい方教えて下さい。 証券会社の自己売買部門という言葉が出て来ますが、どういう目的でどの様な売買をしているのでしょうか?  例えばA社の株を300円で買って自分に300円で売るとか、又は自分同士で利益を出したり、損失を出したりの商いをするのか、それとも市場から安く買って、市場で値上がりしたら高く売って儲けるのか? 手数料は掛からないのでしょうね? 信用取引モ出来るのですか? 何かしら一般投資家と比べて特権があるような気がしますが?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

>証券会社の自己売買部門という言葉が出て来ますが、どういう >目的でどの様な売買をしているのでしょうか? 証券会社、銀行など証券業に従事する機関が自分自身の勘定で証券の売買を行うことです。 http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_s/si_jikobai.html 要するに証券会社が投資家になるということです。

kannonsan
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。用語集の内容は理解してましたが実際証券会社で自己売買の経験をお持ちの方または実情にお詳しい方に回答を頂けたらと思っております。 売買手数料はどうなっているのか? 利益を出しているのか? 損失を出しているのか? 株主総会の時に発行されている資料の何処にその結果が報告されているのか? 株価操作のような心配は無いのか? インサイダー取引になるような危険性は無いのか? 売買内容は公開する事は無いのか? 等です。よろしくお願い致します。