• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

証券会社って

  • 質問No.2496826
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (141/1657)

証券会社ってどういうところで儲けているのでしょうか?自分の知ってるのはこんな感じです。
・株、商品、投資信託などの金融商品をお客に売り、手数料で儲ける。
・信用取引などの金利で儲ける
・ネット証券はサービス利用料などで儲ける。
後は何があるでしょうか?

あと証券会社の自己売買部門とはデイトレなどの日計り決済で儲ける部門のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (237/946)

株式・債券・転換社債の自己売買、ディーリングですね。
債権などはかなり大規模ですね。まあ準大手には株式売買委託手数料の
営業収益に占める割合が9割とかになり、かつて暴落で大打撃を受けた所もあります。収益バランスの取れた所が残ってます。新規公開引受も
引受け手数料が入るものの、払い込まれた代金は証券会社にそのまま預けてもらえる訳ではなく、すべて銀行預金に取られるのでは?という
指摘もあります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

儲かるのはIPOの主幹事になることだと思います。
自己売買部門とは、証券会社が自己資金で売買する部門です。デイトレもやるようです。
補足コメント
muhsmmad

お礼率 8% (141/1657)

主幹事になるとどうして儲かるんでしょうか?企業からお金を貰ったりするんですか??
投稿日時:2006/10/25 23:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

相対取引で注文を市場に流さないで、客の損を利益とする。FX等。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (15/31)

M&Aの仲介などをする投資銀行業務や、企業の株式や債券の引受、販売、ベンチャー企業の公開引受業務などまだまださまざまな部門があると思います。