• ベストアンサー

証券会社って

証券会社ってどういうところで儲けているのでしょうか?自分の知ってるのはこんな感じです。 ・株、商品、投資信託などの金融商品をお客に売り、手数料で儲ける。 ・信用取引などの金利で儲ける ・ネット証券はサービス利用料などで儲ける。 後は何があるでしょうか? あと証券会社の自己売買部門とはデイトレなどの日計り決済で儲ける部門のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

株式・債券・転換社債の自己売買、ディーリングですね。 債権などはかなり大規模ですね。まあ準大手には株式売買委託手数料の 営業収益に占める割合が9割とかになり、かつて暴落で大打撃を受けた所もあります。収益バランスの取れた所が残ってます。新規公開引受も 引受け手数料が入るものの、払い込まれた代金は証券会社にそのまま預けてもらえる訳ではなく、すべて銀行預金に取られるのでは?という 指摘もあります。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

儲かるのはIPOの主幹事になることだと思います。 自己売買部門とは、証券会社が自己資金で売買する部門です。デイトレもやるようです。

muhsmmad
質問者

補足

主幹事になるとどうして儲かるんでしょうか?企業からお金を貰ったりするんですか??

回答No.2

相対取引で注文を市場に流さないで、客の損を利益とする。FX等。

  • moto1221
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

M&Aの仲介などをする投資銀行業務や、企業の株式や債券の引受、販売、ベンチャー企業の公開引受業務などまだまださまざまな部門があると思います。

関連するQ&A

  • 信用取引にかかる金利

    信用取引を始めようとおもいます。 現物取引よりは証券会社の手数料が安そうなので?! しかし、金利などがかかるそうですね。 そうするとどちらが安くなるのでしょうか? 主にデイトレですが、 例えばデイトレで一株3000円から1万円の株を4~5回ほど売買するとしたら、 信用取引の金利はおおよそどれぐらいかかるのでしょうか?(お値打ちな証券会社で) 手数料や金利を含めてお手頃な価格で信用取引のデイトレができる証券会社を アドバイスしてください。

  • 【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは

    【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは?】 投資信託を買う個人はどの銘柄をどれだけ買って売買しているのか分かりませんよね? 例えば、証券会社が自前でA株とB株を買ったとします。 A株は半年後に130%になり30%の利益です。 一方のB株は-30%の70%の価値しか無くなりました。 で、証券会社は自社購入株をA株、投資信託をB株にして、自社の証券部門は黒字。 投資信託の黒字銘柄を自社証券部門のものにして、赤字銘柄を投資信託で顧客が損失を補填してくれるので自社証券部門は絶対に黒字になる。 さらに証券会社が親になって新規公開株の引受人になって引受けた株が下がれば下がった分だけ投資信託に受けさせる。 新規公開株が上がれば手数料+上がった分だけ取り分が増える。 赤字なら投資信託の人が新規公開株の損失分を払ってくれる。 投資信託って絶対に損をしないように運営元は自社購入分は黒字なら自社で、赤字になったら投資信託にパックにして消し去る。 ってことが出来るのでは? 損失分を投資信託の見えない銘柄として損失を投資信託の顧客に背負わせて、自分ところは損をしないようにしようと思ったら出来るのではと思ったのですが顧客は気付きますかね?

  • どこの証券会社がおすすめでしょうか?(初心者)

    投資信託や株取引に興味があり、口座を開設しようと思っています。 今までは銀行で少し投資信託を購入したりしていましたが、手数料が 無料になるファンドに興味があり、またこれから勉強して株もしたいと 思っています。 できれば、良心的で手数料が安く済む初心者向けの証券会社口座が いいのですが、おすすめなどありますでしょうか?

  • 私に合ったコストの安い証券会社は

    今、楽天証券で株取引をしている者です。もっとコストの安い証券会社を探しています。 私のほとんどの取引はスイングトレードで1日20万円以下の取引をしています。取引も頻繁にするほうではなく、1日に多くて一回取引するくらいです。デイトレしたり、一日に複数銘柄を売買することはほとんどありません。なので、一回の取引も20万円以下です。 それと、普段は会社員をしているので、逆指値注文ができないと困ります。 こんな私の取引に合って売買手数料が安い証券会社はないでしょうか?詳しい方いましたら、お教えください。

  • 証券会社の選び方について

    これから初めて株式投資をする予定です。 ネットや本を買って、株の基本的なことはわかったので、実際に取引をしてみたいと思います。 証券会社を選ぼうと思って比較サイトなども見たのですが、やはり手数料を一番に考えるべきなのでしょうか?それとも、投資できる商品が豊富だったり、取引ツールの人気が高い証券会社を第一に考えるほうが良いのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思っています。

  • ネット専業証券会社における信用取引の成長性について

    今、信用取引について勉強中の学生です。 質問させてください。 ネット証券会社は、信用取引を収益の柱の業務として行っているところが多いと思うのですが、ゼロ金利が解除されたことがきっかけで、各証券会社は融資に対する金利や、貸株料の割合を上げてきている現状があると思います。 そんな中で、松井証券は、無期限信用取引を売りに、売買手数料を無料にして、顧客の獲得を目指していて、その反面、金利も競合他社の中では一番高い水準で上げてきているので、ハイリスクハイリターンなサービスを提供する形になっていますよね。 ゼロ金利が解除されて以来金利が上がっているので、もちろん証券会社の顧客となる対象にも、利益はもたらされていると考えられると思います。だから、松井証券の金利の高さはそれほど顧客にとってマイナス要因にならないと考えることも出来ると思います。 しかし、金利が高いから、他の安いところに顧客が流れてしまう可能性もやはりありますよね、きっと。 実際に私自身が株に投資をしたことがないので、その辺の感覚が分かりません。実際の個人投資家としては、信用取引の金利が高いことに対する抵抗感はどの程度のものなんでしょうか? その考えかたは根本的に間違っている!とか、実際のとことはこうだとか何かあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 証券会社について

    インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか? 証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか? 投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか? 証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット系証券会社の選び方

    ネット系の証券会社で口座を作ろうと思うのですが 各社それぞれの商品、特徴、ツールも様々で 個人個人の用途や投資スタイルなどによると思うのですが 自分にはどこがいいのか迷っています。。 マネックス証券、松井証券、カブドットコム証券、イートレード証券のどれかでしようと思います。 収入的にそれほど多くの取引ができないのと自分の性格上、一番最適と思われる証券会社を一つに絞って選びたいと考えております。 まず、私は投資経験がまったくないド素人です。 収入もそれほど多くはないのでそんなに頻繁に株取引ができないと思われるので 投資スタイルはデイトレやミニ株、現物で10万程度からの少額の取引きになると思います。 インターネットもそれほど得意というわけでもないのでツールも簡単で使いやすいものを採用している証券会社だと嬉しいです。 こんな私の場合ですとどこのネット系証券会社を選択するのが一番最適だと思われるでしょうか?

  • 信用取引で手数料無料の証券会社ってありますか?

    来月からデイトレで信用取引を始めようと考えています。 その際、やはり手数料が気になります。金利を払って更に手数料はとてもパフォーマンスに影響しそうで・・・・ 今現在で手数料無料の証券会社があれば教えていただけませんか。 (大手でなくても勿論構いません)

  • 証券自己の株の売買

    証券会社の自己部門の取引は、個人に比べてかなり有利な 立場にあると、常々思っています その点を詳しく知りたいので、次の取引ができるか否かを お教え願います? 1 売り禁銘柄でも空売りができる  例 3112塩水港 2 逆日歩がついても、日歩の支払い不要である 3 信用買いでも、金利は不要である     つまりいつまで持っても金利・手数料がかからない 4 手持ち株がなくても、空売りできる 例 ジェイコムの誤発注 5 どんな銘柄でも空売りできる(倒産情報をつかんだら   徹底して売りまくる) 6 増し担保銘柄でも、担保とかを考えずに売り買いできる 7 個人の自己証券内で信用取引の持ち株状況をチェックし、どの程度   値下がり、値上がりしたら、追証に追い込まれ、投げざるを   得なくなるかを勘案しながら売買してる   ある程度の信用の大量保有があったら、投げさせることを   前提に売買している 8 SBIは自己売買部門を持っている