• ベストアンサー

どこの証券会社がおすすめでしょうか?(初心者)

投資信託や株取引に興味があり、口座を開設しようと思っています。 今までは銀行で少し投資信託を購入したりしていましたが、手数料が 無料になるファンドに興味があり、またこれから勉強して株もしたいと 思っています。 できれば、良心的で手数料が安く済む初心者向けの証券会社口座が いいのですが、おすすめなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんに倣って自分の経験で書きます。 私は投資信託しかしていませんが、投資信託の手数料、積立の可否は証券会社によって条件が異なっています。 従いまして、#1さんもかかれているようにいくつか口座を開いて、手数料を比較するとよいと思います。 また、保有している投信の表示方法は各社まちまちですので、主観によってどこがよいかも変わってきます。 手数料無料の投信があったり、見え方がよいと私が感じている証券会社は以下のところです。(他にも口座を開いていますが、1つも購入していないところもあります。) (1)手数料無料の投信の多さ Eトレード、カブドットコム (2)他になかなかない投信の扱い マネックス、カブドットコム (3)見やすい表示 Eトレード

ykoyko
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)2,3作ってみようと思います。 勉強になります。また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私的な意見ですが「マネックス」は使いやすいですよ。投資信託は手数料は今、無料キャンペーン中ですし。 でも株の手数料は少々高い気がします。 証券口座は無料で出来るので2つぐらい同時に申し込んで、いじり比べるのもいいかもしれませんよ。

ykoyko
質問者

お礼

ありがとうございました。マネックスを考えてみます(^^) とりあえず投信を考えていますので。。

関連するQ&A

  • お勧めの総合証券について

    僕は三年後には事業を創めたいと思い資金を集めております。 それで今ジョインベスト証券でミニ株をやっております。僕はまだ株のことあまり分かりません。(株を初めて4ヵ月。ジョインベスト証券で取引しています。) 株を始めるとき手数料安いということでジョインベスト証券を選びました。 やってみて確かに口座維持手数料は無料、株を売買するに当たって手数料は安い。 ただ初心者なので僕の回りには株をやっている人はいないので相談する人がいないのでどんな銘柄を買ったらいいのか分からずそれに株を買っても売り時も分からない。 それでネットで証券会社について色々と調べたら僕みたいな初心者にとってはあるインターネット総合証券でやったほうがよかったかもしれないなと気づきました。 あるサイトによると「インターネット総合証券のメリットは、株取引で悩んだときに証券マンにいろいろ相談を持ちかけることができる」と書かれておりました。 つまり株について相談したり投資信託とか悩みがあったときにはすぐ営業マンに相談できるメリットがあるのでジョインベストから少し高くなるけどインターネット総合証券会社に乗り換えようと思います。 それで質問です。 ○インターネット総合証券会社の中で口座維持料、株取引するに当たっての手数料ができるかぎり安いところはどこですか? ○僕は今ネット銀行(イーバンク)を使っているのでネット銀行を対応できる証券会社はどこなんでしょうか? 参考 僕は殆どミニ株をやってます。 ジョインベストにあすげている資金は44万円です。 お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 証券会社、銀行の選び方

    近々、投資信託などで資産運用を始めようと思っており 初心者向けの本を一冊買って読み終わったところです。 まずはじめに本に書いてあるとおり証券口座を開設しようと思い、そこでいくつか疑問なのですが、 投資信託などは銀行でも扱っているのですが証券会社にわざわざ口座を作る理由はなんでしょうか?(株も扱っているから?) また、証券会社ごとに扱っている商品が違うのですが商品を選んでから証券会社を選ぶべきなのでしょうか? それとも証券口座を作ってからその証券会社が取り扱っている商品を選ぶべきなのでしょうか? あと、給与が銀行に振り込まれる場合に、運用を行っている方はわざわざ証券口座に資産を移動させてから運用を行っているのでしょうか? いくつも口座をつくると整理ができなくなってしまいそうで もしストレスなく資産管理されているかたいましたら方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 株初心者におすすめの証券会社

    こんにちは。 株を始めようと思っているのですが、証券会社選びで迷っているので、参考意見などお聞かせください。 やりたいのは ○現物取引 ○投資信託 です。 何社か見てみたのですが、どこの証券会社にしたらいいか決めかねています。 携帯で(ドコモ)も確認できたらいいなと思います。 あとはやはり手数料が安いと助かりますが、まずは10万くらいから始めたいのでこれはどこもそんなに高くないかんじですよね? おすすめなどあったら教えてください。

  • お勧めの証券会社は?

    投資初心者の私は、大手証券会社に口座を開設して、取引をしてたんですが、商品を購入しようとすると、営業マンに、別の方が有利だと勧められ購入すると損が出る、ということが結構あり、他に比べると手数料も高いし、もっと使いやすい証券会社はないものかと思っています。 しつこい営業マンなんていなくって、手数料が安くって、インターネットで簡単に取り引きできて、信頼できるお勧めの証券会社って、どこでしょうか? 皆さんのお薦めのところを教えてください。

  • 三菱UFJ証券はオススメの証券会社ですか?

    去年UFJ銀行の窓口で投資信託を購入したときに将来株取引をする予定と話したら、 ついでにと三菱UFJ証券口座の開設を勧められ、とりあえず作りました。 そろそろ株取引をはじめてみようと思っているのですが、 三菱UFJ証券は証券会社としてオススメの会社なのでしょうか? 株取引の目的はデイトレードなどの売却益よりも、 マクドナルドやソニーといった大手会社を対象に 長期投資で分配金や株主優待を得る事を目的としています。 三菱UFJ証券と比べて、どこがいいよ!とかがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 証券会社:手数料無料期間でのお薦め

    楽天証券に申し込みました。(証券取引は、ど素人です) 口座解説後3ヶ月は、(一日の約定代金の合計が20万円まで)手数料無料、とありました。 いちにち定額コースとかいうのにした場合のみみたいです。 ​http://service.money.rakuten.co.jp/security/index.html このいちにち定額コースというのは、主にデイトレのような短い期間での取引に使うのでしょうか? http://www2.ocn.ne.jp/~evant/rakuten.html 手数料が無料な期間があるなら、(通常時の)お申し込み手数料が高めで、信託報酬や信託財産留保額が低めのファンドを選んだ方がお得でしょうか? それとも、いちにち定額コースは、単体の株でのみのお取引なのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。​

  • 証券会社の選び方について

    ネット証券に口座を作ろうと考えています。 買いたい商品は投資信託です。 この場合、資金を運用するのは証券会社のファンドマネージャーですが、この人の能力に頼る部分が大きいと感じました。 そこで、私は初心者なので経験有る皆様に御指導よろしくお願い致します。 ○投資信託で資産は少しでも増えていますか? ○それは いくらの資産を運用しましたか? ○ネット証券会社によりファンドマネージャーの能力に差は有りますか?

  • 銀行か証券会社か

    投資信託は銀行でも証券会社でも販売してますが、どちらが適してますか?たとえば私はイーバンクに口座をもってますが、イーバンクは投資信託の種類は少ないですか?手数料は高いですか? やはりあまり変わらないのでしょうか?

  • 初めて投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いでしょうか?

    初めて投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いでしょうか? 投資信託を始めようかと思うのですが、どこの証券会社が良いのか分かりません。手数料や色々と違いが有るかと思うのですが、どこが良いでしょうか? また、投資信託は銀行でも扱っているらしいのですが、銀行と証券会社とどちらを利用すれば良いかも教えてください。 なにぶん初心者なので、簡単に詳しくお願いいたします。

  • 購入する際の証券会社を変える場合について

    投資初心者ですがコツコツと投信積立をしてきました。 しかしこの度利用してきた証券会社で多くのファンドが積立られなくなることになり、今まで貯めてきた投資信託をどうするべきか悩んでいます。 違う証券会社に口座を開設するつもりでいるのですが、この機会にファンドを見直し、引き続き同じファンドを買い付けるものと、止めて新たに違うファンドを買い付けるものがあります。 今まで積立てきた総額は数十万でたいした金額ではないのですが、この場合同じファンドを買ったとしても加算される訳ではないと思うので、売却して新たな投資資金に回したほうが良いのでしょうか? よいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら御助言宜しくお願い致します。