• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

証券会社の選び方について

  • 質問No.8118965
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (48/174)

ネット証券に口座を作ろうと考えています。

買いたい商品は投資信託です。

この場合、資金を運用するのは証券会社のファンドマネージャーですが、この人の能力に頼る部分が大きいと感じました。

そこで、私は初心者なので経験有る皆様に御指導よろしくお願い致します。

○投資信託で資産は少しでも増えていますか?

○それは いくらの資産を運用しましたか?

○ネット証券会社によりファンドマネージャーの能力に差は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1243/3810)

ETFなら1321が良いと思います。自分も前に売買していました。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1243/3810)

質問内容が、なんかちょっとスレているような気がしてなりません。

○投資信託で資産は少しでも増えていますか?

日本円のMMFやMRFなら少しでも増えますよ。中には、半値の八掛け2割引き(約70%の損失)というのもあります。


>この場合、資金を運用するのは証券会社のファンドマネージャーですが
○ネット証券会社によりファンドマネージャーの能力に差は有りますか?

ネット証券会社は投資信託という商品を売っている小売店やコンビニと同じです。自社で運用する投資信託はごく少数です。ファンドマネージャーで選ぶのは投資信託そのものであって、証券会社ではないです。
それで、小売店やコンビニですから、取扱い商品に違いがあります。自分がほしい商品を扱っている店を選びましょう。
お礼コメント
toshi811

お礼率 27% (48/174)

御指導、ありがとうございます。

日経225のETFになりそうです。

難しいので初心者の私はこれから初めようと思います。

ETCなら解るのですが・・・。
投稿日時:2013/06/06 19:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (74/207)

投資信託よりも、ネット証券ならば日経平均に連動したETFを購入されたらどうですか。
運用費はかかりませんし、今後日本がインフレになっていくならば、株価は確実に上がって行きます。
ほとんどの投資信託は日経平均連動の利回り以上に運用する事はできません。
日経平均連動型であれば、無駄な運用費を払う必要はありません。ETFを購入すればいいだけなので。
もしアクティブファンドでプロの腕を使って激しく運用している投資信託であれば、
ネット証券経由ではない直接購入のヒフミ投信、鎌倉投信は私は儲かっています。
お礼コメント
toshi811

お礼率 27% (48/174)

御指導ありがとうございます!
ETFを買うことになりそうです。

日経225の『1320』か『1321』にしたいと考えています。

どちらが良いですかね・・・。
投稿日時:2013/06/06 19:15