• ベストアンサー

ライブドアはなぜ売買停止にならない?

なぜ、今日ライブドア株式は売買停止にならないのですか? 以下、東証による「売買の停止」についての説明。 証券取引所では、公正な価格形成と投資者保護を図るため、必要に応じて売買を停止する措置を講じています。 売買が停止されるのは、投資判断に重要な影響を与えるおそれがあると認められる情報が生じている場合で、当該情報の内容が不明確である場合又は取引所が当該情報の内容を周知させる必要があると認める場合、売買の状況に異常があると認める場合などです。 売買停止の後、原則として上場有価証券の発行者が当該情報の開示を行い、東証がこれを確認してから30分後に売買が再開されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

「当該情報の内容が不明確」に該当せず、「取引所が当該情報の内容を周知させる必要があると認め」なかったからではないでしょうか。 強制捜査が入って嫌疑の事実関係が確定してないから売買停止なんてことになると、判決が確定するまで場合によっては何年も取引が停止してしまうことになりますし。 場中に強制捜査が入ったという情報があったら、事実関係が確認されるまで売買停止になったかもしれません。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.2

新聞であそこまでわかっているのですから…。 不明確でもないし周知もされているという判断でしょう。 また、売買停止なんてむやみやたらに打つものではないですよ。企業買収とかが中心じゃないでしょうか。 仮にわかるまでやったら、売買再開後即倒産にもなりかねません。(あの会社なら「発行者が情報の開示を行い」なんて、やらないかもしれませんしね。)