• ベストアンサー

究極の選択ですか?

私の住んでいる選挙区には、今回の選挙で2名しか立候補者がいません。 一人は共産党で、もう一人は公明党です。選挙で棄権は良くないといいますが、 こんな二人しかいなくても棄権はダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.7

>私の住んでいる選挙区には、今回の選挙で2名しか立候補者がいません。 一人は共産党で、もう一人は公明党です。選挙で棄権は良くないといいますが、 こんな二人しかいなくても棄権はダメでしょうか? ↓ 苦渋の選択、ましな方にと言う消極的な意思表示&投票態度に成るかもしれませんね・・・ 私なら、現政権(自公)並びに政策を支持するか、それとも批判票として(共産)に投票するのかだと思います。 公明党はお調子者、ポピュリズムの典型政党であり、創価学会の政治(学会の拡張を政治でバックアップ)事業部で全く信用してませんが、もしも選挙区事情で2者択一ならば(1)小選挙区は反共産で公明候補に、比例区は支持政党に(2)選挙区は棄権or白票、比例区は支持政党にのいずれかを選択します。 何れにしても、人類の壮大な苛烈な失敗実験である共産主義を未だに標榜している政党は全く信用しません。 それは冷戦や弾圧恐怖政治や貧困飢餓を招いただけではなく、史上並びに地上で成功モデルは過去・現在・未来に求められない。 原始社会やユートピアの世界ならば、公平な分配と負担で成り立つかもしれないが、人類の成長&自我を抑制しトップの意向による上意下達や民主集中制に合理性や切磋琢磨のモチベーションは損なわれ、創意工夫と自己実現・自由な発想と競争の無い停滞・思考停止・党&トップの都合による監視統制社会に夢や希望は無いと確信するからです。 共産党の無謬や主張には、大企業の内部留保、企業の利益&お金持ちから税金を徴収すれば財政は健全化し消費税は不要の様な打ちこわし・米騒動の様な発想があるが、果たして企業と言う推進力やエンジンを無くして、国力の拡充、財源パイを拡大できるだろうか・・・ 四囲を海に囲まれ国土は狭く資源の乏しい我が国が、国民の勤勉さと創意工夫とで付加価値の高い高精細高品質の技術・商品・生産システムで自由な平和な市場と交易に活路を見出し依拠しなければ、安全な輸送路を確保せずして平和と繁栄は望めるだろうか・・・ 少子高齢化・グローバリズムは待ったなしで進む、その中で社会補償費や年金医療費の財源・セーフティネットの原資を青田刈り・単年度だけの取り立て発想で国家100年の計は成り立たず、恒久財源や持続可能な財政&プライマリーバランスを何処に求めるのだろうか・・・大企業や富裕層と目の敵にし、生き馬の目を抜き優良な芽を食い潰して、共産党だけが太るそんな社会を誰が望むのだろうか? 赤旗の拡販での収益にて党員のカンパにて政党助成金をゼロだと豪語し、共産党1党独裁を目指さぬように、暴力革命路線を放棄したように猫をかぶり、偽装糊塗しているが・・・力を得れば純化・独裁化して行くのは理論上も歴史上も明らかなのでは? そんな政党・政策を我が国の中にパラサイトしているのだが、許容範囲・扶養限度を超えると、ブレーキコントロールが出来ず、加速して制御不能に唯我独尊の志向は1神教と同じく、他の存在や価値観を認めず排斥や弾圧や抗争の中に本性を露呈発揮する特性危惧もある為です。 共産党のアジ・シュプレヒコール・デモによる批判や反権力は必要悪だろうが、それは2~3%を超えてはロスとリスクの増大、さらには共産主義という黴菌の自己増殖と飛散により→国内的には社会の不安と混乱要因と成り、国際的には特亜や共産圏の残滓と成る国・テロ組織との連帯感が強まり、国民の平和と安全と主権、国益・国威・国運・国際信頼にダメージを与えると思うからです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• coco1701
回答No.6

>今回の選挙で2名しか立候補者がいません。一人は共産党で、もう一人は公明党です  ・そうすると、大阪2区、大阪5区のどちらかでしょうか  ・どちらの候補者も支持しないなら、小選挙区は白票(何も書かないで)で投票  ・比例区でご自分の選択を示されれば良いのでは

Lady_osaka
質問者

お礼

回答No.5

選挙は、生き残る選択金を求めるか、生産物を求めるかどっちが生き残れるか。解りますか。どっちで暮らしているのか価値の選択キルケの魔法で暮らしても生き残れない魔法です。生産物は、価値を作りお金は価値を与えます。その狭間で生きているのです。お金はコロニー次第です。生産力の無いコロニーのお金は意味が無いだから生産力のあるコロニーが作れ守れなければ意味が無いのです。そんな政党選びが生き残れる選択です。

Lady_osaka
質問者

お礼

• trajaa
回答No.4

比例は? 白票にすらぁいいじゃん

Lady_osaka
質問者

お礼

回答No.3

今回の\選挙で 2人しか立候補していないのは、 鹿児島5 宮崎3 佐賀3 高知2、3 神奈川15 しかありません。 いずれも自民×共産で 公明×共産はなかったと思いますが 架空の選球区ですか?

Lady_osaka
質問者

お礼

読売新聞大阪3区 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/kouji/ya27.html ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

投票では、投票自体を放棄する方法と、投票して意思を表す方法があります。 投票自体を棄権すると言うのは、あなたの意志が無い事を表し、だれでもよい。と言う意思表示になります。 選挙で選ぶべき人が居ない。と言う場合は、名前を書かずに投票する、白票を入れる。と言う事が意思表示になります。 投票では、候補者ごとの票のほかに、無効票(違う人の名前が書いてある、読めないなど)と白票(候補者が選ばれて居ない)も集計していると思います。 つまり、白票が多い=選ぶべき人が居ない と判断している人が多い。 と言う事の意思表示が出来るんです。 選ぶべき人が居ないのであれば、投票に行かないのではなく、白票を入れてくるべき話になります。

Lady_osaka
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

あなたが棄権をしても 他の人が票を入れて、どちらかに決まるでしょう どうせ無記名です、どちらにも×をつけて入れてあげたらいかがです?

Lady_osaka
質問者

お礼