解決済み

市議選で共産党と公明党は投票すべき候補者を党員に割り振るか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370444
  • 閲覧数269
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

共産党と公明党は非政令指定都市での市議会議員選挙で
党員選挙民に対する候補者指定での投票割り振りをしておりますか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (435/1855)

定数とかそういうのが無いので感覚ですけど
15万人ぐらいだと、定数30人ぐらいかなと思うので
そうだと、3~5人ぐらい議員がいるかなと思います

そうすると、同じように3~5支部作りますね
第1支部:A町、B町
第2支部:C町、D町
ETC
見たいな分け方です
お礼コメント
noname#200115

はっきり書いてくださったのでわかりました。
感謝します。
市内の町ごとに支部なんて驚きです。
投稿日時 - 2009-10-16 14:45:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

NO2ではありませんが
>お答えの中で誤変換かどうかが定かにあらざる「確り」という言葉が散見されます。
>これは日本語の活用語尾とは違うので名詞らしいと思えますが、
>辞書に載っている正しい言葉で打ち直すと何ですか。

「しっかり」は「確り」とも書きますから、おそらく「しっかり」ではないでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09533108143800
にも載っているように正しい変換です。(ただ、多少古い言葉遣いですが)

オフラインで持っている辞書、岩波国語辞典にも「確り」がありましたので、間違えた言葉遣いではないと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (435/1855)

まあ、選挙民というより
住所でA候補支部、B候補支部という風に
割り振りをしていますね
基本的には、その候補に投票+選挙活動をすると

ただ、これは中選挙時代の自民党・社会党や
ほかの複数擁立している政党ならどこもやっていますよ

失敗すると云云はNO2さんのとおりです

補足
感覚的に
本部:市町村(=中選挙区)
支部:候補者事の組織
となっています
政令指定都市でもたいてい、行政区が選挙区で複数人擁立している場合は
同じことをやっています
補足コメント
noname#200115

非政令指定都市、たとえば15万人くらいの人口の市の中の投票候補割り当てを尋ねております。
あなたの返答の「住所でA候補支部、・・・」とは
A市のA町支部、B町支部、・・・があるという理解になりますが、
そのように細かく支部を設けているのですか、共産と公明は。
とても信じられません。
投稿日時 - 2009-10-16 11:14:43
お礼コメント
noname#200115

お返事に感謝します。補足に書きましたが読まれぬと良くないのでここでも同じ意見を書きます。
************
非政令指定都市、たとえば15万人くらいの人口の市の中の投票候補割り当てを尋ねております。
あなたの返答の「住所でA候補支部、・・・」とは
A市のA町支部、B町支部、・・・があるという理解になりますが、
そのように細かく支部を設けているのですか、共産と公明は。
とても信じられません。
投稿日時 - 2009-10-16 11:22:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (305/569)

各支部によって違います。

活動的で積極的な支部の場合は、票割を確りとしますので、落選する候補者は殆んどいません。

逆に偏った得票になって、全員当選が出来ずに落選する候補者を出してしまっている地区は支部の機能が確りとしていなくて、十分な票割が出来ていない所です。

ですから、回答としては票割りはしているが、各支部によって票読みと票割の制度はまちまちで、確りしている所は確りしているし、駄目な所は駄目なままである、という事になります。
補足コメント
noname#200115

お答えの中で誤変換かどうかが定かにあらざる「確り」という言葉が散見されます。
これは日本語の活用語尾とは違うので名詞らしいと思えますが、
辞書に載っている正しい言葉で打ち直すと何ですか。
投稿日時 - 2009-10-16 11:24:24
お礼コメント
noname#200115

早速のご教示に感謝します。永年貴になっておりましたことが氷解しました。
ところが、お答えの中で誤変換かどうかが定かにあらざる「確り」という言葉が散見されます。これは日本語の活用語尾とは違うので名詞らしいと思えますが、辞書に載っている正しい言葉で打ち直すと何ですか。
投稿日時 - 2009-10-16 01:35:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (20/53)

知人に共産党員がおりますけど、
お達しがあるみたいですよ。
もっとも、うちの町は小さいので、確実に議席を取るため、候補者は事前に内部で一人に絞られるようですけれども。