• ベストアンサー

共産党と公明党

選挙の度に、共産党と公明党は、激しい中傷合戦を、繰り広げています。どうして、あんなに仲が、悪いのでしょうか?  ま~共産党は、何処の党とも仲が、悪いのですが、公明党とは、特に際立っているように思うのです。  よろしくお願いいたします。  

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZeroFight
回答No.4

定番の質問ですね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1623305 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1086329 あたりで、答えは出ていると思います。 ちょっとは検索しましょう。

gcc01471
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.5

貧困層と言う支持基盤が重なっていることが最大だと思いますが、体質も非常に似ているようで非常に遠いところも対立激化に拍車をかけています。 創価:個人崇拝の一神教 北朝鮮に近い 共産党:宗教否定という宗教 ソ連や中国に近い

gcc01471
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

• Fuu1962
回答No.3

その他にも支持層が重なっているということではないでしょうか。 庶民層というか。 歴史的には創共協定以来?

gcc01471
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。

• pyon1956
回答No.2

そりゃあ、盗聴までされて仲良くしてたらただのお人よし、むしろ無警戒の極みでしょう? またあいてが宗教だからではなく宗教政党だというのが問題です。 宗教カルトが政治に手を出す事自体が憲法の政教分離原則に抵触しまくっているわけで、共産党でなくても仲よくするためには相当の留保が必要でしょう。 むしろ自民党あたりが仲良くしているのがわかりません。 いくら実利があっても長い目で見れば危険性がはるかに高いのにね。

gcc01471
質問者

お礼

創価学会は、カルト集団なのでしょうか?。政教分離の解釈は、法務省が、国会答弁で、合憲と発言していましたが!。  回答、有難う御座いました。色々なご意見が、聞かれてとても参考になりました。

回答No.1

どっちもカルトですが、共産主義は唯物史観ですから、宗教政党とは相性が悪いでしょうね

gcc01471
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。

gcc01471
質問者

補足

そもそもカルトとは、どういう言う定義でしょうか?。