• ベストアンサー

公明党の得票率

2月1日に北九州市議会議員選挙があり、投票率は50.33%でした。 その中で公明党は立候補者全員が当選で、しかもほとんどが上位当選です。そこで私は、いったい全得票数の何割を公明党なのか計算してみました。なんと得票率は、20.98%でした。 投票者の5人に一人は公明党=創価学会員ということになります。 街を歩けば5人に一人が創価学会員である世の中は恐ろしいです。そんなわけが無い。 つまり、いかに選挙に行かない人が多いかという事です。北九州市に限った事ではないと 思いますが、この現実をみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.6

前にも書いたとおり、私には創価学会員の友人もおり別に偏見を持っている意識はありません。 ただ、その友人は選挙数ヶ月前になると住民票を移しますし、公明党の候補者を熱心に応援するあまりに、はるか昔の学友たちに電話をして数多の友人から敬遠されている事実を見ています。 そして創価学会系雑誌では、竹入義勝氏、矢野純也氏(ともに元公明党委員長)への常軌を逸したバッシングを行っています。 仮にも平和をうたう宗教団体が「地獄へ落ちろ」とか言いますかねぇ。ブッシュ大統領の「悪の枢軸」に勝るとも劣らない独善性、下品さを感じざるを得ません。 そして、No5の方は「いつ」「どこで」「誰が」を明らかにせよ、と言いますが、こんな恐ろしい団体に私の友人の名前を知らせてしまったら、友人の身に何がおこるか心配でならないのです。当然ですよね。

mojimoji69
質問者

お礼

書込みありがとうございます。質問を締切らずにいてよかったです。 black217さんに同感です。 あらためて思うのですが、このような団体に政治の一定部分を与えているのは、選挙に行かない 有権者達のせいだと思うのです。みんなが選挙に行けば、公明党の得票率は下がるはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.5

質問者様には申し訳ありませんが、この場をお借りして。 創価学会・公明党を毛嫌いするお気持ちは十分理解できますが、デマをもって悪口してはいけません。 創価学会員は選挙の時になると「住民票移動」とやらを行うそうですが、それでは、創価学会員の「誰が」、「いつ」「どこで」その「住民票移動」を行ったのでしょうか? もし、それが事実と言い張るのなら、具体的事実を明確にするべきでしょう。ある物事を主張する際には「挙証責任」があります。 それができねば、「私は大嘘つきです」と認めることになります。「学会批判者の本質は、ウソつきだ」と、天下に知らしめる事となりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

公明党候補への投票者が全員創価学会員ということはありません。何となく顔で選んだり、名前が良いからと言ったような理由で投票する人も多数います。ですので、投票者の5人に一人は公明党=創価学会員とはなりません。 とは言え、それは投票率50.33%の何の救いにもなりませんね。 >この現実をみなさんどう思いますか? ロクでもない国民ですね。 選挙に行くだけ創価学会員は残りの49.67%よりはまとも。創価学会員は日本国民の上位50%に位置する良識ある国民となりますね。残念ながら。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選挙に行かないろくでもない人間より、創価学会員のほうがまともなのですね。 まともな社会にするとは、公明党の議席を減らす事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

私の友人に学会員がいます。 数年前のことですが、私の車で一緒に出掛けた帰り道、彼に頼まれました。「ちょっと○○区役所に寄ってくれない?住民票移さなきゃいけないから」選挙前の話です。 幸い彼の場合は押しの強い性格ではないので、私が勧誘されたことはありません。というか、私がそれをネタに彼をからかうことがよくあります。 でも、地域によっては学会員比率の高いところもあり、学会がらみのジョークを言うとシャレにならないケースもあるそうです。「あまり言い過ぎるとヤバイぞ」と忠告されたこと(忠告してくれたのは別の知人)があります。 それはそうと首都圏浮動票の一人に過ぎない私の政治的立場は、彼らと比較すると微弱きわまりなく、時々彼ら組織票の影響力を羨ましく(なおかつ疎ましく)思いますね。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 創価学会が偏見の目で見られるのがよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

あくまで「噂」ですが、創価学会には「住民票を移して投票」する「選挙部隊」が居るらしいです。 住民票を移して3ヶ月立てば、その選挙区で投票出来るというのを利用して、「偽装移動(実際には住まないのに住民票を移す)」させ、その数でもってお目当ての公明党議員を当選させるのだとか。 民主党のピンちゃんこと石井一議員も、時々この問題を国会で取り上げてますね。 youtubeとかにその様子が幾つかUPされてますね。 で、いまWikiみたらなんか凄いことになってる模様。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E4%B8%80#.E5.85.AC.E6.98.8E.E5.85.9A.E3.81.A8.E5.89.B5.E4.BE.A1.E5.AD.A6.E4.BC.9A.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82.E3.82.92.E8.BF.BD.E5.8F.8A

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は先の参議院選挙で、石井一と書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.1

これが、まさに組織票の威力ですよね。 自民党が、あれだけ舐められても公明党と離れられない理由です。 この現実を変えるには、やっぱり投票すれば変わるんだという事実を見せつけること、そして変った政治が投票した人の期待に応えることが大事ですね。 日本新党ブームから15年たち、幾多の選挙を経てもなかなか自民党支配が崩れませんでしたが、過去15年の投票結果をつぶさにみると自民党としての集票力は明らかに落ちており、公明党のサポートでかろうじて第一党を維持しているようです。 次の衆議院選挙で与党が負けて、野党政権によってもし重要課題が一つでも前進するなら、日本の政治もようやくあたらしい次元に進めそうなんですけどね。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党の「選挙区は○○、比例区は公明党」と言うのが情けないですね。 創価学会と公明党の関係は建て前上は違憲ではないのでしょうが、どう考えても普通ではありません。 そんな集団を政治のある大事な部分に組み込ませているのは、無関心というか無教養というか無責任な 選挙に行かない国民が多すぎるからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。