• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投票率と得票率

例えば、昨年の衆議院議員選挙に於ける、地域別(都道府県別)投票率や政党別得票率は、どうやって調べたら良いのでしょうか?

noname#212854
noname#212854

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

調べ方ということでしたら、 「選挙管理委員会 ○○県」 と検索して、それぞれの都道府県の選挙管理委員会を調べます。 選挙管理委員会の中に過去の選挙結果が置いてありますし、 投票結果や開票結果も置いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 都道府県ごとに、自分で調べなければ、政党別得票率等が分からないというのは、とても不便ですね。 どこかの大政党などの、指図でしょうか。 でも調べ方は分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1375/3876)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全国規模での、政党別得票率を 簡単に知る方法は無いでしょうか? どうもありがとうございました。

質問者からの補足

 ありがとうございます。  ウィキは予め読んでいます。  下の選挙は、未見でした。ありがとうございます。  選挙別,政党別得票率は、どのように調べたらいいのでしょうか。