• ベストアンサー

野党連合と日蓮正宗について

今自公政権で公明党の支持母体の創価学会は一部の反公明党の学会員を除き選挙区では連立相手の自民党の候補を支援していますが、これに対して新・立憲民主党や共産党などの野党連合と日蓮正宗が手を組む可能性はあるでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

無いとも云いきれない。自公連立になった時点で、自民党公認だった他宗の候補は揃って旧民主党に移籍した。アンチ創価学会で野党連合に支援する可能性はあり得る。 但し共産党を支援するかとなると疑問符が付きます。何せ宗教否定ですから。これが昭和の頃の創共協定を延長無く終了した理由でもあるからです。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。