• ベストアンサー

あなたの選挙区に将来を託せる候補者はいますか?

12月16日は第46回衆議院議員総選挙の投票日です すでに投票する予定の候補者が決まっている方 まだ決めかねている方、今回は棄権される方 いろんな方がいらっしゃると思います そこでお尋ねです(棄権予定の方もぜひどうぞ) あなたの選挙区に将来の日本を託せる候補者はいますか? 1. いる  2. いない よろしくお願いします

noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

2 だから悩んでいるんじゃないですか

質問者

お礼

投票はしたいけれど、投票に値する候補者がいない このアンケートを各党の代表者に見せたい位です ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

連レス失礼します。 10の方へのお礼にて >「適格者不在」の欄を作り、そこにチェックで投票とみなす とありましたが、何も書かずに投票する「白票」がそれに該当します。 意外と知らない方が多いようですね。。。 比例も入れたい党が無いので「白票」を投じたいと思います。

質問者

お礼

「白票」も「無効票」もカウントされるのですね これは知らなかった(恥 勉強になります ありがとうございました

回答No.11

若い候補者がいるんだけど・・・ 将来化けるかもしれないけど今の状態では・・・ 一応閣僚もいるんだけど・・・ 特に目立っていなかったから・・・ ということで「いない」・・・ですかね。。。

質問者

お礼

>将来化ける こちら側に都合良く化けていただけると嬉しいのですが・・・ ありがとうございました

noname#212854
noname#212854
回答No.10

2、です。    隣りにも、いません。  これまでの選挙の大半で、「適格者不在」と、書いてきました。  前回も、クズとカス の戦いだったので、クズにも カスにも 当選して欲しくないと思い、適格者不在と書きました。  しかし、恐ろしいことに不適格者の一人が当選し、なんと大臣にまでなってしまいました。  つまり クズが国会議員になったばかりでなく 大臣にまでなってしまいました。クズ大臣です。恐ろしい。

質問者

お礼

残念なことですが、現実としてどうしても選べない事もあるのですから 「適格者不在」の欄を作り、そこにチェックで投票とみなすことによって 投票率がUPするかもしれませんね クズ大臣ですか・・・・多すぎてわかりません(><) ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.9

2 「どじょう」ならいますよ。 対抗馬なしかな… でもなあ… 野〇〇〇… 書けないよなあ… シンゾーくんよりは好きなキャラだけど、 人気投票じゃないし…

質問者

お礼

選挙区にあの方がいるのですか おっしゃる通りキャラはまぁまぁ良いのですけどね それを上回る○○や××では、有権者は辛いです ありがとうございました

• rokometto
回答No.8

いませんので比例だけまともに書こうかなと。

質問者

お礼

比例あわせて 最高裁判所裁判官の国民審査も よろしくおねがいします ありがとうございました

• 192455631
回答No.7

隣の選挙区ならいます。 ここも、まぁ…期待は出来ますけどそれなり?

質問者

お礼

>隣りの選挙区には、います そうなんです 全国を見るといるんです なのに自分の選挙区にはいない これほどITが広まっているのに、そして地方議員でなく国会議員を選ぶのに なぜ地元の立候補者からしか選べないのが腑に落ちません ありがとうございました

• ks5518
回答No.6

2.いません。 でも、隣りの選挙区には、います。 次、入閣するのではないですかね。

質問者

お礼

>隣りの選挙区には、います そうなんです 全国を見るといるんです なのに自分の選挙区にはいない これほどITが広まっているのに、そして地方議員でなく国会議員を選ぶのに なぜ地元の立候補者からしか選べないのが腑に落ちません ありがとうございました

• Marco0123
回答No.5

初めまして。 >あなたの選挙区に将来の日本を託せる候補者はいますか? 2です‥。 私はTPP参加に“明確に”反対している候補者に票を投じるつもりであります。 ウチの選挙区に、反TPP参加を明確に表明している党は『共〇党』しかおりません。 自〇党はぜぇーッたい、TPP参加しますし‥。 族議員に依る大規模な公共事業が、また、乱発されるかと思うと辟易致します。 電話世論調査では、自〇党、公〇党が政権与党ヘの復活ぽい。 (/・_・\)

質問者

お礼

こうも2が続くとは・・・ 選挙の意味って一体何なのでしょう ありがとうございました

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 2. でも民主党よりはマシです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

託せる人はいないが、民主党よりマシということでしょうか ありがとうございました

• rikukoro2
回答No.2

まず日本における民主政治は 多くの候補者の中から『ベスト』を選ぶのではなく 『ベター』を選ぶ。  自分個人の理想の候補なんて(極論だけど)正直自分しかいないわけです。 なので『将来の日本を託せる候補者』は 答えずらいんじゃないかな・・  自分がどうしても選ぶとなると『2』になるけど  ただ『1』が多い国家は非常に危険 それだけ国民の選択肢が多くなるのはイイ事だけど、それだけ多くの候補者が乱立しているっいてことだから、政治が混乱している証拠

質問者

お礼

いないというお答えと捉えさせていただきます ありがとうございました