質問:就活エントリー時の資格欄の有無について

このQ&Aのポイント
  • 今年から就活解禁が後ろ倒しになる中、エントリー時に資格欄があるのかどうかについて質問です。
  • 資格試験の日程が3月20日頃で結果が4月5日前後に出るため、3月1日にエントリー開始の会社にエントリーする際に資格欄がある場合、どのように書けばいいか困っています。
  • この資格は大きなものであり、面接などで私のことを語る上で軸になるほど重要ですが、受かるかどうかわからないため合格予定などと書くこともできないですし、資格欄がなければ悩む必要もなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活のエントリーについて

今年から就活解禁が後ろ倒しになりますね。 エントリーする際、資格を書く欄はあるのでしょうか?という質問です。 私は、どうしても就活前に取りたい資格があり、その試験日程が3/20ごろです。 結果は4月5日前後に出ます。 3/1にエントリー開始の会社があるとして、その会社へエントリーする際に資格を書く欄があるとしたら、特に書くことがなってしまうので困っています... かなり大きな資格で、資格があってもなくても大きな差にならないとは聞いていますが、この資格のために今まで頑張ってきたといっても過言では無いので面接などの際に私のことを語る上で軸になるほど大きいです。 おそらく受かると思うからって、○○試験合格予定、なんて書くのもおかしいですよね... そもそもエントリーの際に資格を書く欄がなければ、この悩みもなくなりますが。。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 リクナビ・マイナビともに 統一のエントリーシート書式がありまして 資格・特技の欄は設けられています。 >かなり大きな資格で、資格があってもなくても大きな差にならない >とは聞いていますが、この資格のために今まで頑張ってきたと >いっても過言では無いので面接などの際に私のことを語る上で >軸になるほど大きいです。 >おそらく受かると思うからって、○○試験合格予定、 >なんて書くのもおかしいですよね... 合格可能性が高ければ ○○(資格名)取得予定(2015年4月) 合格可能性が半分半分なら ○○(資格名)受験予定(2015年3月) で良いでしょう。 アピールしてあれば面接官もそこを中心に 聞きますので。書かないのはもったいないです。

rei_rky
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 やはり、資格の欄はあるのですね。 ○○取得予定、と書いても問題ない事に安心しました。 アドバイスの通りに書かせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活サイト:『エントリー』したら、どうなるの??

    就活をしている大学3年生の者(男)です。 本日より各就活サイトでエントリー受付が開始されました。 が、イマイチよくわかりません! 先輩曰く、『エントリーってのは、私はあなたの会社に興味がありますよって言う、受験予約みたいなもんだよ』と教わりました。 そして、 『エントリーボタンを押すことで、後々、我々の世代の就活が激化する来年くらいになってから、その企業からいろいろな情報メールが来るようになる。そこに説明会の案内とかいろいろあるから、少しでも興味のある企業にはエントリーしておく。その際、大抵の企業は自社HPからもエントリーをする操作があるから、必ずその会社のサイトは目を通しておく必要がある。』 っと言うように理解しましたが、上記のような考えで合っているのでしょうか?? 間違っていたらご教授ください。 また、上記通りならば、つまり『エントリーした会社数分、メールや案内が来る』と言うことですよねぇ? それって、ものすんごく管理が大変になると思い、むやみにエントリー数は増やさない方が良いと、私個人的には考えたのですが、やはりこの考えは間違っているのでしょうか?? 就活の初歩です・・・・。教えてください。 よろしくお願いします!

  • 就活の選考期間について

    現在就活中の学生(不動産関係志望)です。 先月の3月26日(月)に某不動産会社の筆記試験(SPIと小論文)を行い、採用担当者から合否に関わらず連絡をしますと言われておりましたが、4月13日(金)にメールで筆記合格のお知らせと1次面接は5月のGW以降に実施し、それまでにエントリーシートを郵送してくださいとの連絡を頂きました。 ちなみに説明会は3月の中旬と4月の下旬の2回あり、私は前者の説明会後、受験いたしました。 またこの会社は全国的に展開しており、各試験はブロックごと実施しており、採用はブロックごとの採用ではなく本社で一括採用のようです。 そこで皆様に質問なのですが、 1 筆記試験の結果がなぜここまで伸びたのか 2 面接の日程がなぜ決まっていないのか 3 何故エントリシートを会社説明会後に提出させなかったのか 4 ブラック企業なのか(名前は大手です) 以上が私の疑念です。 どうしても行きたい会社でしたが、対応の遅さに別の会社の選考を開始していまいました。 よろしくお願いします。

  • 就活

    こんにちは。 新卒で就活をしています。最近あらゆるところにエントリーしたため選考の日程が重なることもあり大変になってきました。そしてどのように就活をすればよいのかもわからなくなってきました。一時期にエントリーするのは数社のみで落ちていったらまた増やすという感じでしょうか?それとも一度に大量にエントリーして選考が重なったら優先する会社を選んで進んでいく感じでしょうか? またその他就活でアドバイスや失敗談などありましたら参考程度に教えていただきたいです。

  • エントリーシートについて

    エントリーシーの書き間違えに郵送してから気づきました。 2次試験で小論文と面接がおこなわれるのですが、この場合はエントリーシートの書き間違えで不合格になることがありますか? またエントリーシートを書き間違えたけど合格したという人は居ますか? すごく不安です。回答お願いします( ;∀;)

  • 就活について質問

    就活について質問 自分は10社しかエントリーしていません。 これって少なすぎですかね。 面接や試験の経験がつめないのではないかと心配です。

  • 就活どうしよう・・・

    2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

  • 警察官採用試験 二次面接にエントリーシート?

    友人が警察官採用試験の一次に合格しました。 次は二次試験なのですが、話によると「エントリーシートのようなものを書かされて、それを見ながら面接が行われる」そうなのですが、 1、エントリーシートのようなものは本当に書かされるのでしょうか? 2、それは会場で書かされるのでしょうか? 3、もしあるのならどういった内容なのでしょうか? 二次試験の持ち物の欄には特に何も記載がないので、もしあるのなら会場で書くのかとも思いますが…。 質問が多くて申し訳ないです。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • 就活で友人の大切さ 幼い?

    就活のエントリーシートで迷っています。 お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。 専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。 そこで資格取得のことについて書こうと思います。 が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。 と考えて資格取得の際 『友人と切磋琢磨したこと』 『挫折した際友人の大切さを学んだこと』 なども書こうと思います。 本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが… これってどうですか? 就活で友人の大切さって幼すぎですか? ご意見下さい。 厳しくても結構です よろしくお願いいたします

  • 就活:一次面接が最終面接になった

    こんにちは。 友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。 彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。 一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。 言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。 これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか? また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 【情報系】就活の際に役立つ資格を教えてください

    現在大学3年です(もうすぐ4年) SE目指して就活中なのですが、履歴書に書ける資格がありません。 基本情報を4月に受けますが、恐らく受かりません。 秋合格を目指してますが、就活的に考えるとギリギリです。 ITパスポートはとりあえず今月中には受けますが、難易度が簡単なので履歴書に書くほどでもないと思います。 馬鹿大学なので少しでも資格欄でアピールしたいのですが、 7月くらいまでに試験が実施される資格で、比較的アピールできるものはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう