質問:就活エントリー時の資格欄の有無について

このQ&Aのポイント
  • 今年から就活解禁が後ろ倒しになる中、エントリー時に資格欄があるのかどうかについて質問です。
  • 資格試験の日程が3月20日頃で結果が4月5日前後に出るため、3月1日にエントリー開始の会社にエントリーする際に資格欄がある場合、どのように書けばいいか困っています。
  • この資格は大きなものであり、面接などで私のことを語る上で軸になるほど重要ですが、受かるかどうかわからないため合格予定などと書くこともできないですし、資格欄がなければ悩む必要もなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活のエントリーについて

今年から就活解禁が後ろ倒しになりますね。 エントリーする際、資格を書く欄はあるのでしょうか?という質問です。 私は、どうしても就活前に取りたい資格があり、その試験日程が3/20ごろです。 結果は4月5日前後に出ます。 3/1にエントリー開始の会社があるとして、その会社へエントリーする際に資格を書く欄があるとしたら、特に書くことがなってしまうので困っています... かなり大きな資格で、資格があってもなくても大きな差にならないとは聞いていますが、この資格のために今まで頑張ってきたといっても過言では無いので面接などの際に私のことを語る上で軸になるほど大きいです。 おそらく受かると思うからって、○○試験合格予定、なんて書くのもおかしいですよね... そもそもエントリーの際に資格を書く欄がなければ、この悩みもなくなりますが。。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 リクナビ・マイナビともに 統一のエントリーシート書式がありまして 資格・特技の欄は設けられています。 >かなり大きな資格で、資格があってもなくても大きな差にならない >とは聞いていますが、この資格のために今まで頑張ってきたと >いっても過言では無いので面接などの際に私のことを語る上で >軸になるほど大きいです。 >おそらく受かると思うからって、○○試験合格予定、 >なんて書くのもおかしいですよね... 合格可能性が高ければ ○○(資格名)取得予定(2015年4月) 合格可能性が半分半分なら ○○(資格名)受験予定(2015年3月) で良いでしょう。 アピールしてあれば面接官もそこを中心に 聞きますので。書かないのはもったいないです。

rei_rky
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 やはり、資格の欄はあるのですね。 ○○取得予定、と書いても問題ない事に安心しました。 アドバイスの通りに書かせて頂きます。 ありがとうございました。