無印Windows8.1でのユーザーアカウント名

このQ&Aのポイント
  • 無印Windows8.1でのユーザーアカウント名について
  • 無印Windows8ではユーザーアカウント名とはユーザープロファイルフォルダの名前を指します
  • 無印Windows8.1には「ローカルユーザーとグループ」が存在せず、ユーザーアカウント名の変更は難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

無印Windows8.1でのユーザーアカウント名

Windows8.1を使っています。 Windows98の頃から使っているソフトが日本語ユーザー名ではインストールできないという話を聞き(真偽は定かではありませんでしたが)、ユーザープロファイルフォルダまでのフルパスを英数字のみにするため、最初のインストールでMicrosoftアカウントでのサインインは選ばず、ローカルユーザーを作成し、その後Microsoftアカウントと関連付けて使用しています。 ですので、スタート画面右上に表示されるのはOutlook.comで使っている日本語名なのですが、C:\Users 以下に作成されているユーザープロファイルフォルダの名前は英数字名という環境です。 http://news.mynavi.jp/column/windows/227/ このページの無印Windows8.1での場合のことを教えてください。 無印Windows8.1には「ローカルユーザーとグループ」が存在しないので確認することができません。 このページで「ユーザーアカウント名」と表現しているものは、無印Windows8ではどれにあたりますか? ユーザープロファイルフォルダの名前であっていますか?

noname#203513
noname#203513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> ユーザープロファイルフォルダの名前であっていますか? あっています。 --- コマンドプロンプトで net user と入力すれば、現在のPCで使用できる「ユーザーアカウント名」が確認できます。 自分のPCで試してみてください。 納得できるものと思います。 添付画像参照。 なお添付画像のプロンプト部分に表示されているC:\Users\user1という部分の「user1」も「ユーザーアカウント名」です。 \\W81EP64-1222 というのは「コンピュータ名」です。 つまり、\\W81EP64-1222 という名前のコンピュータで使用できるユーザーアカウント名は Administrator Guest user1 であることが解ります。

noname#203513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得しました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの移行について

    初めまして、よろしくお願いします。 windows8を使っているのですが初めの設定でローカルアカウントの名前を適当につけてしまい しばらくはそれでやってきたのですがwordの作成者の欄や、ホームフォルダの名前が目につくと やはりきちんとしたユーザー名をつけたいと思っています。 アカウントの名前だけを変えるのであればコントロールパネルからユーザーアカウントと辿っていけ ばいいのですが上にも書いたようにwordやホームフォルダの名前も変えたいのです。 そこで、つけたいユーザー名でもう一つアカウントを作ったのですが、初めのユーザーでいろいろ調 整したので、またこれをやるのかと思うとつらいです。 そこで、初めのユーザーアカウントの設定を丸ごと新しく作ったアカウントに入れたいのですができる のでしょうか? またできるとしたらどうすればよいのですか? 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ユーザー名、フルネーム、アカウント

    http://okwave.jp/qa/q6431340.html を見て不思議に思ったので質問します。 http://kadoban10design.seesaa.net/article/106909 … のダイアログに表示されている「ユーザー名」と「フルネーム」の違いがよくわからないのです。 今まで「ユーザー名」はユーザープロファイルフォルダの名前(C:\Users\yamakadoの「yamakado」)と同じものだと思っていました。 上のURLではユーザー名の変更ができてしまうことになりますが、ここで変更してもユーザープロファイルフォルダの名前は変更されません。だとしたら「ユーザー名」はWindows7上では何に使われるものなのかわかりません。 Windows7における「フルネーム」は「ようこそ」画面やスタートメニューの一番上に表示されるもので、フルネームを設定すると、Windowsログオンの時にユーザー名でもフルネームでも同じユーザープロファイルにログオンできるようになる、その様な機能だと思っています。間違っていますか? そしてこちらのURL http://www.dougamanual.com/blog/186/1075/e4922.h … 動画の中では「アカウント名の変更」という風に表現されていますが、動画を見る限り、何も変更しておらず、「フルネーム」を作成して設定しているだけのように見えます。 Windows7の仕様で「フルネーム」が設定されていない場合は「ユーザー名」を表示しますが、「フルネーム」が設定されているとフルネームを表示するようになるだけですので、この動画では何も変更していることにはなりません。 「ユーザーアカウント名」というのは何ですか。 「アカウント名」と同義でしょうか。 ユーザー名、フルネーム、ユーザーアカウント名、アカウント名 それぞれの意味を教えていただければと思います。

  • Windowsのユーザカウント名を変えたらどうなる

    Windows XP Home 現在ユーザアカウント名を日本語にしています。 しかしGoogleDriveクライアントをインストールしようとしたところ、ユーザアカウント名が日本語のためインストール出来ないという事態に直面してしまいました。 そこで質問なのですが、 Windowsのユーザアカウント名を半角英数字に変えると、既存のDocuments and Settingsフォルダなどのユーザー名フォルダの名称はどうなるのでしょうか? A)今までのユーザ名フォルダはそのまま残って、変えた名前の新しいユーザ名フォルダができるのか、 B)それとも今までのユーザ名フォルダがリネームされるのでしょうか? A)だとすると、今までのデータが元の名前のフォルダと、新しいの名前のフォルダに分散してしまうのが難だし、(元ファイルを新フォルダへ移すとそれらのファイルへの各種参照データの整合性が取れなくなるし) B)でもやはり元ファイルへの参照データの不整合が生じるし、 どちらもやりずらいので、名前を変えるのは諦めてはいるのですが。。。 もし変えてトラブルが起きたらイヤなので質問させてもらいました。 よろしくお願いします

  • ユーザーアカウント名を変更したのに変わってない

    再度すいません。 こちらでも質問したのですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4908781.html アカウント名を変更したのですが タスクマネージャーのユーザー名や ローカルディスク→ユーザーの中のフォルダが 「デフォルト」「前ユーザー名」「パブリック」となっており 前のままです。 再起動しても同じです。 前ユーザーが表示されるのはなぜでしょうか? このフォルダは名前の変更はできないようです。 このパソコンは私しか使用していないため他のユーザーはおりません。 よろしくお願いします。

  • windows7でユーザアカウント名を変更しましたが、プロファイルのフ

    windows7でユーザアカウント名を変更しましたが、プロファイルのフォルダ名が変わりません。 WindowsXPでは、別のアカウントでログオンして、「変更したい」プロファイルフォルダを削除し、変更後のアカウント名でログオンすれば、アカウント名と同じプロファイルフォルダができました。 Windows7で同じことをやると、「temp」というフォルダができ、事実上アカウントが使えなくなりました。この場合どう解決すべきでしょうか?ご教示いただければ幸いに存じます。

  • Windows7で新たなユーザーアカウントが作成できなくなりました。

    Windows7で新たなユーザーアカウントが作成できなくなりました。 作業はadministrator権限で行っており、コントロールパネルではユーザーアカウントを作成できるのですが、作成したアカウントでログオンしようとするとユーザープロファイルを読み込めずログインできません。 ディスクの整理をしており、"C:\Users"のフォルダ(Windows7への移行時に作成した 不要なアカウントのフォルダ)を削除した後に上記の症状が発生しました。 対策等ございましたらご教示お願いします。

  • Windows8のアカウント名が「?? ??」に

    タイトルどおりなのですが、現在使用しているWindows8のアカウント名(ログイン画面等に表示される名前)が、いつの間にか「?? ??」と表示されるようになっていました。 つい先日までは私の設定した名前が表示されており、特にサインアウトして他のアカウントを利用したり(というか、上記のアカウント以外登録していない)、Microsoftアカウントの元をいじったりということはしていません。 考えられる原因と、解決策について教えていただけるとありがたいです。 追記(上記に関係するのかどうか分からないのですが、念のため。無関係であれば、無視していただいて結構です) そもそも、Microsoftアカウントのシステムをよく理解していないのが正直なところでして、このOSを使い始めたときにどのように設定をしたのかの記憶も曖昧なのが悩みどころです。ブラウザ上でサインインしているMicrosoftアカウントのアドレスと、OSのアカウントのアドレスが異なっているのですが、これは自然なことなのでしょうか。 本来、Microsoftアカウントって、「~@-.com」というアドレスで作成するもののはずなんですが、OSアカウントのアドレスはそうではないのもよく分かりません。

  • Windows8.1のストアアプリを共有する

    windows8.1を複数のアカウントで利用する場合で質問です。 会社の共有機としてWindows8.1の端末を利用します。 複数名での利用を検討しており、 user01,user02,user03...といったようにローカルアカウントを設定します。 これらのユーザーは、制限ユーザーにする予定です。 それぞれのプロファイルは同一環境として、ソフトも同様のものを利用します。 こういった環境で質問なのですが、 今までWindows7以前であれば、複数アカウントを作成し、 ソフトに関しては「すべてのユーザー」を対象として管理者アカウントがインストールし、 各プロファイルのデスクトップにでも、 ショートカットを作成してやればどのアカウントでもソフトを利用できたと思いますが Windows8.1で、ストアアプリも同様に利用できますか? 要は、ストアアプリを複数の各アカウントで利用したいのです。 Windows8以降、ストアアプリを利用するには Microsoftアカウントが必要なのは存じ上げていますが、 プロファイルを切り替えると、インストールしたストアアプリも消えています。 Microsoftアカウントを紐付ければ良いのかとも思ったのですが、 「既にこのPCに使われています」というようにエラーが出て紐づけができません。 同一PCだろうと1ユーザー1Microsoftアカウントが必要ということなのでしょうか。 そうなると有償アプリを使わせる場合、結構な金額になってしまいそうな気が…。

  • ユーザーフォルダ内のアカウントフォルダ名変更したい!

    Windows7で「ユーザーフォルダ」内の「アカウントユーザーフォルダ名」の変更したいのですが、 Microsoft下記サイトの方法で、WindowsXPでは出来るのですが、 Windows7では、どうしてもフォルダ名変更が出来ません。 http://support.microsoft.com/kb/882563/ja Windows7では 1.「コンピュータ」右クリック 2.「システムの詳細設定」 クリック 3.「ユーザープロファイル」クリック 4.「設定」クリック までは良いのですが「コピー先」のボタンがグレーで押せません。 皆様からの良きアドバイスをお待ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ユーザアカウントのエラー

    windows8からwindows10にアップグレードしました。 windows8ではユーザーアカウントを2つ作成していました。 windows10でもう一つユーザアカウントを作成し、そのユーザーアカウントでログインすると下記のエラーが表示されます。 「ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される 」 いろいろ試みましたけど、復帰できません