就活で友人の大切さ 幼い?

このQ&Aのポイント
  • 就活において友人の大切さを感じた経験や切磋琢磨の重要性について考える
  • ゼミ・サークルのない状況で友人との関係性が就活に与える影響について
  • 資格取得の過程で友人からのサポートや励ましがあったことに感動
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で友人の大切さ 幼い?

就活のエントリーシートで迷っています。 お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。 専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。 そこで資格取得のことについて書こうと思います。 が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。 と考えて資格取得の際 『友人と切磋琢磨したこと』 『挫折した際友人の大切さを学んだこと』 なども書こうと思います。 本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが… これってどうですか? 就活で友人の大切さって幼すぎですか? ご意見下さい。 厳しくても結構です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕も大事だと思う・・・ んだけど、僕はそれで落ちた。 「あなたの尊敬する人は」みたいな質問だったけど、うまく伝わらなかった。 相手は有名人とかを挙げて、自分との比較、内省を見たかったんだと思う。 つまり「松下幸之助が好きで・・・」となればその人の性格や、今までの経歴も なんとなく読み取れるだろう、みたいな感じ? でも、すごい大切でも友人や家族では相手にはピンと来ないケースはある。 もちろん伝わる人には伝わる。 僕は有名人の話ばかりして、 家族や友人をないがしろにする人は嫌いだな。 実際に経験則から言っても、他人の干渉はよくもわるくも自分に影響を与えているし。 自分本位の事だけをESに書くのが鉄則だとは思わない。 ギャンブル要素は残るけど、友人のこと書いてみたらいいと思うよ。

akmd-jtm
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的かつ人間味がありましたのでベストアンサー差し上げます

akmd-jtm
質問者

補足

友人のことからチームワーク(仲間を大事に…)と繋げる表現は考えたのですが…。 やはり受ける企業によりそうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.3

幼いとかそういう問題ではない。 内容は何であっても、その企業が欲しいと思える内容であればいいし、 題材が良くても欲しいと思えない表現であればだめだろうし。 優しさに感動して今の自分があるのはいいけど、 そもそも今のあなたは分からないし、それが仕事にどう活きるのかも分からない。 そこが説明できてないなら意味無いでしょう。

akmd-jtm
質問者

お礼

ありがとうございます

akmd-jtm
質問者

補足

ありがとうございます。 友人の大切を知ったことから、働くことに繋げる表現は考えてあります。 ただやはり見る人によるというところも大きいでしょうか

• yosifuji20
回答No.1

資格のことを書くのならば中心はその資格の難易度と、それへの挑戦の過程です。 この難易度がそれほどでもなければ書かないほうがましです。その程度しか書くことがないのかと取られる恐れがあります。 ましてや友人関係などは資格の勉強からすればいわばお遊びの部分です。書いても書かなくても一緒です。ただの埋め草ですね。 「専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。」 という条件ならばその専門学校でがんばったことを中心に書くべきです。そのための学校でしょう。 わざわざ専門学校へ行くということは、その他の資格が主目的ではないはずです。 その学校で主に学んだことへの挑戦を中心とするのが本来の筋です。 それの自信がなければ就職そのものが難しくなりますよ。

akmd-jtm
質問者

お礼

ありがとうございます

akmd-jtm
質問者

補足

難易度等のご指摘ありがとうございます。 就きたい職種に直結するものでその点はクリアしてると思います。 私ももちろん資格取得の際、工夫したり挫折を乗り越えたことを主に書くつもりです。 ただ資格取得の勉強は一人で机に向かうことなので、真面目や忍耐力しか分からないかと… 書くにしてもおまけ程度の気持ちでいたほうがいいですよね?