トラックの運転手さんの求人情報について

このQ&Aのポイント
  • 大阪の地元で働くトラックの運転手さんは、近距離地域と府内の市町村に配達や引き取りを行います。
  • 長距離は大阪府内からどの県まで出向くのかは勤務シフトや運送会社によって異なります。
  • 求人情報チラシは全国ネットの大手または準大手の求人情報会社が発行しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックの運転手さん、どの範囲内迄、出向くか?

「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。 その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。 その職業は… 「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社による、トラックの運転手さん」です。 求人情報のチラシに、載ってる、運送会社による、トラックの運転手さんの求人情報を、幾つか合わせたら… 「乗務して貰う、トラックによりますが、配達先か、引取先として、近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」的な内容で、載ってます。 因みに、私が住むのは、言わゆる「泉州」地方と、呼ばれる地域もある、大阪府南部の泉北地方に、なります。 南側は、「文字通り、泉州地方」と、呼ばれる、隣が和歌山県となる、泉南地方に、なります。 そこで、質問したいのは… 「大阪の地元、泉州地方での話だが、運送会社による、トラックの運転手さんが、仕事で向かう場所。 言わゆる「近距離」は、最低でも、「府内且つ、地元と近隣の市町村が、出向く場所」と言うのは、すぐに分かる。 残りである、「近距離」と、「長距離」だと、泉州地方と言うか、大阪府内からなら、どの県辺り迄、出向くのが、普通なのか? 当然、運送会社や、勤務時間帯(勤務シフト)等により、異なるのは、認識してるが…?」に、なります。 (因みに、自宅で見てる、新聞の折込広告方式による、求人情報チラシを、発行してる、全国ネットの求人情報会社は、大手の会社と、準大手の会社、どちらも「名前を出せば、すぐに分かる、有名な求人情報会社」です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

「近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」 これは全国何処でもありえるという意味だと思います。 私はメーカー勤務ですが、発注する側から見れば 近距離:1日で往復できる場所 例:岡山、愛知 中距離:片道1日でいける場所 例:東京、福岡 長距離:法的に途中で休憩が必要になる場所 例:盛岡、青森 こんなイメージです。 例えば大阪から名古屋に荷物を依頼するときは 「近距離なんだから○○円で運べるよね」 と言います。

80568410
質問者

お礼

求めてた内容で、詳しく回答して頂き、有難うございます…。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 私が言う、「近距離」は、「同じ府県と、隣の府県」と、昔から、認識してました。 「大阪からなら、岡山や愛知方面が、近距離」と、言う点を、回答して頂き、有難うございます。 ただ、調べた限りは、地元に本社ある、運送会社については、「東京等、首都圏と、福岡方面が、一番遠い配達先か、引取先となる」会社が、結構多い、模様です…。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 横浜に住んでいます 鹿児島、名古屋、大阪 広島 香川 青森 等色んな県の大型トラックを見かけますよ 地方から大都市圏に運搬するのが仕事なんだと思います

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 「大都市圏」と言う事は、「東京23区・川崎市・横浜市・千葉市・名古屋市・福岡市・北九州市・広島市」と、思います。 これらの地域なら、今回の質問で言う、「長距離」と見て、良いでしょうか?