トラックの運転手さんの求人情報について

このQ&Aのポイント
  • 大阪の地元で働くトラックの運転手さんは、近距離地域と府内の市町村に配達や引き取りを行います。
  • 長距離は大阪府内からどの県まで出向くのかは勤務シフトや運送会社によって異なります。
  • 求人情報チラシは全国ネットの大手または準大手の求人情報会社が発行しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックの運転手さん、どの範囲内迄、出向くか?

「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。 その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。 その職業は… 「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社による、トラックの運転手さん」です。 求人情報のチラシに、載ってる、運送会社による、トラックの運転手さんの求人情報を、幾つか合わせたら… 「乗務して貰う、トラックによりますが、配達先か、引取先として、近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」的な内容で、載ってます。 因みに、私が住むのは、言わゆる「泉州」地方と、呼ばれる地域もある、大阪府南部の泉北地方に、なります。 南側は、「文字通り、泉州地方」と、呼ばれる、隣が和歌山県となる、泉南地方に、なります。 そこで、質問したいのは… 「大阪の地元、泉州地方での話だが、運送会社による、トラックの運転手さんが、仕事で向かう場所。 言わゆる「近距離」は、最低でも、「府内且つ、地元と近隣の市町村が、出向く場所」と言うのは、すぐに分かる。 残りである、「近距離」と、「長距離」だと、泉州地方と言うか、大阪府内からなら、どの県辺り迄、出向くのが、普通なのか? 当然、運送会社や、勤務時間帯(勤務シフト)等により、異なるのは、認識してるが…?」に、なります。 (因みに、自宅で見てる、新聞の折込広告方式による、求人情報チラシを、発行してる、全国ネットの求人情報会社は、大手の会社と、準大手の会社、どちらも「名前を出せば、すぐに分かる、有名な求人情報会社」です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

「近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」 これは全国何処でもありえるという意味だと思います。 私はメーカー勤務ですが、発注する側から見れば 近距離:1日で往復できる場所 例:岡山、愛知 中距離:片道1日でいける場所 例:東京、福岡 長距離:法的に途中で休憩が必要になる場所 例:盛岡、青森 こんなイメージです。 例えば大阪から名古屋に荷物を依頼するときは 「近距離なんだから○○円で運べるよね」 と言います。

80568410
質問者

お礼

求めてた内容で、詳しく回答して頂き、有難うございます…。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 私が言う、「近距離」は、「同じ府県と、隣の府県」と、昔から、認識してました。 「大阪からなら、岡山や愛知方面が、近距離」と、言う点を、回答して頂き、有難うございます。 ただ、調べた限りは、地元に本社ある、運送会社については、「東京等、首都圏と、福岡方面が、一番遠い配達先か、引取先となる」会社が、結構多い、模様です…。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 横浜に住んでいます 鹿児島、名古屋、大阪 広島 香川 青森 等色んな県の大型トラックを見かけますよ 地方から大都市圏に運搬するのが仕事なんだと思います

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 「大都市圏」と言う事は、「東京23区・川崎市・横浜市・千葉市・名古屋市・福岡市・北九州市・広島市」と、思います。 これらの地域なら、今回の質問で言う、「長距離」と見て、良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょう

    大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょうか? 求人を見ましたが夜勤が多いですよね。日勤で大手の大型トラック運転手をやりたいと思ってるのですが無理でしょうか?回答お願いします。

  • トラック・・・

    長引く不景気の中、運送業界はどうですか? 転職を考えてますが、折込チラシなんかで見ると、かなり 待遇の良いと所や、勤務時間が出てない会社も多数あります。 コンビニ配送やルート配送、宅配やローリー運転手、ユニック等様々な職種がありますが、違いがわかりません。 労働条件が厳しいのはどの職種でしょうか? 4t以内のトラックで検討しています。 アドバイスお願いします。

  • トラック運転で月給200万保証??会社はどこからこの給料を出せるのですか?

    友達がある地方へに引っ越しました。 ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが 私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事 が実在するのか不思議なんです。 仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく 大手と契約している運送会社ではありません。 月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので 差し引きで 170万程度収入と言うことになります。 仕事は「自分で契約をとる…?」と言う形だそうです ローンが終われば200万はまるまる収入になります。 ご主人は 「じゃあトラックを数台購入して、人を 雇ってその人たちに給料30万、ローンの返済で30万 を差し引けば トラック一台で200万稼ぐんだから 一人雇っても 140万は自分がもらえるから。」なんて 恐ろしいことまでいっています。 実在する仕事なら 投資したローンも苦ではないのかも 知れませんが、「自分で仕事をさがす」タイプの運送 会社なのに なぜそのトラックを買った会社から 月給200万がもらえるんですか?その会社は どこからそのお金が出せるのですか? トラック業界のことは分かりませんので不思議でなりません。 何よりも、舞い上がってしまっていて「ガソリンスタン ドも経営しちゃえば 節約になる」なんていってます。 気になって いろいろ調べましたが そのような 情報はつかめませんでした。 このような仕事は実在するのですか?面接に行ったら 即日採用されたそうですが 実在するのなら こんな美味しい話 面接しても倍率が高いイメージが あります。大きいトラックの資格はあるそうですが 特殊な資格はもっていないそうです。

  • トラックでの輸送費

     ちょっと気になったのですが、運送会社の4tトラックが仙台と東京を往復するような仕事をする場合、その運送会社はどのくらいの請求をしているものなんでしょうか。  大手、中小など会社の規模は構いません。むろん取引の程度で決まるのでしょうが、参考程度でよいので教えてください。決め方も、距離、時間、荷物など、例えば・・・の感じで教えてもらえると嬉しいです。

  • 下請けの運送会社にトラックを有料で貸し出す。

    運送会社に勤務しております、配車の都合上1週間に1台程度、下請けの運送会社にトラックを有料で貸し出したいと思っています。違法でしょうか? あと、ドライバー派遣のチラシを見たことがあるのですが、こちらの使用も問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旦那が運送会社に勤められる事になり、長距離のトラックの運転手になりまし

    旦那が運送会社に勤められる事になり、長距離のトラックの運転手になりました。 寝泊まりはトラックの中なのですが、家にもあまり帰って来れなようなので、クッションのようなものをあげようか悩んでいます。 他に、これがあると便利!とかこれは必要といったものがあれば教えて下さい。 旦那に聞けば一番いいのですが、秘密にしておいて、サプライズであげたいので、よろしくお願いします。

  • トラックドライバーの出費範囲

    運送会社の社員(トラックのドライバー)の方に聞いたのですが、 東京―大阪間等の高速代はドライバーが全額負担 (ガソリン代は会社が負担) 商品配送時に破損等があればその代金もドライバー負担。 と言ったことを耳にして驚いたのですが、 (1)このような費用はどの会社でも全額ドライバーが負担するものでしょうか。 (2)会社によって負担割合が違ったりするのでしょうか。 (3)その他、ドライバーはどの程度の範囲(タイヤ交換・保険を使わない程度の修理代等)  まで負担させられるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長距離トラックドライバーの収入

    個人で運送業をしている伯父に、長距離トラックドライバーは収入はあまり良くないし、老後も大変だと言われましたが、本当にそうなのか疑問です。そこで、積荷や会社など問わず、長距離トラックドライバーで、ごく普通の会社員の方よりも収入が良い場合があれば教えて下さい。

  • トラックの幅寄せ(危険運転)

    先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。 どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。 こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか? 社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。

  • 今日23日と先日8日の新聞折込チラシ

    私は大阪在住で今月8日と今日23日の朝刊に1枚も折込チラシが入っていなかったのですが、これは全国どこも同じ状況だったのでしょうか。 もしそうだとしたら、選挙の翌日は選挙報道の特別体制の為折込チラシは入れてはいけないという決まりでもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう