カップルのプレゼントとイベント事情

このQ&Aのポイント
  • 世の中のカップルはプレゼントを交換している人が多いですか?どのタイミングで行われていますか?
  • プレゼント交換をしないカップルでも季節のイベントに合わせて二人で出かけることはありますか?
  • カップルにとってのプレゼントとイベントは大切なものであり、一緒に楽しむ機会を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルのプレゼント、イベント事情

学生の女です。 そろそろクリスマスということで、様々な雑誌で特集がくまれていますが、女性誌には 「彼氏からのプレゼントが~…」 といった企画も目につきます。 私は年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしていますが、互いに忙しく、イベント等は気にしていませんでした。 ですが興味がないわけではなく、最近はそうした事を二人で楽しむことにも憧れてきました。 そろそろ忙しさも落ち着いてくるはずなので、改めてイベント等を視野にいれてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、世の中のカップルはプレゼントをあげたり、もらったりする方々が多いものですか? もし、されているようでしたら、誕生日やクリスマス等…どのタイミングで行われていますか? また、プレゼント交換(?)をしていらっしゃらない方でも、季節のイベントに合わせて二人で出掛けたりもしますか? 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi00000
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

29歳♂です。 相手の方の付き合う姿勢にもよりますが、自分は誕生日・クリスマス・付き合って一年目等でプレゼントをあげています。その他にも相手が社会人であれば、大きな仕事を達成した時や資格を取った時などに小さなお祝いをしています。 質問者様は学生とのこと、高価なものでなくとも、何か気持ちを伝えるものをプレゼントしてはどうでしょうか? また季節ごとのイベントで出かけるか?これも自分と相手の趣味によると思います。自分は綺麗な景色を見るのが好きなので、春の桜や紅葉の季節、冬のイルミネーション・雪景色等予定が合えば誘いますし、それ以外の時は映画に行ったりカフェでお茶したり、家でDVDを見たりと自由です。 あまり難しく考えず、行ってみたいものには誘えばいいと思いますし、二人でまったり過ごすというのも悪くないと思いますよ。 がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

30代♀です。 付きあって3年7ヶ月ですが、毎年私の誕生日には、ディズニーランドに行ってました。 クリスマスは、ペアリングを購入したり、 私が料理を振舞ったり。 彼の誕生日には、タバコを吸うのでzippoや、本革の財布をプレゼントしたり。最近は、トランクスセット(笑) ただ、これからのクリスマスは、私がケーキや料理を振舞うだけにして、プレゼントはお互い無しにする予定です。誕生日だけで充分だと思ったからです。参考になれば。

関連するQ&A

  • カップルイベント

    1年で、カップルイベントってどんなものがあるか教えてください。できれば1か月ごとに。 私が今思いつくのは、?月;誕生日、2月;バレンタインデー、3月;ホワイトデー、12月;クリスマス、ぐらいです。

  • イベントには必ずパートナーにプレゼントしますか?。

    20歳以上の彼氏彼女のいる人に聞きたいのですが 誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトディなどのイベントには必ずプレゼントをしますか? 私は必ずするものだと思っていたのですがそうでもない人もいるようで驚いています。 みなさんはどうですか?。 パートナーはいてもあげたくなかったらあげませんか?。 またパートナーから何もなくても特に何も思いませんか?。 年代と性別も教えてください。

  • カップル同士のブレゼントの金額について

    誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼント、バレンタインデーなど、 カップル同士、プレゼントを贈り合う機会は多いと思います。 今まで、なんとなく相手と同額くらいのものをプレゼントとして 選んでいましたが、 もし、意図せず相手から高価なプレゼントをもらったとしたら、 同じくらいの価値のものをお返しする必要があるのでしょうか。 みなさん、カップル同士のプレゼントの金額については どう考えていらっしゃいますか?

  • イベントごとが嫌い(?)な彼

    付き合っている彼(30代)がいます。 誕生日とかクリスマスとかイベントごとに関心がないようで寂しいです。 誕生日は物がほしいとかではなく、せめて 「おめでとう」の一言ほしいです。 彼に言うと「イベントなんて無意味。何も特別じゃない」と言われました。 クリスマスも恋人と過ごしている人が多いのに。 ちなみに彼はクリスチャンで、でもお祝いしないそうです。 クリスチャン=キリスト教徒でお祝いするものと思っていたのですが なぜかわかりません。 彼にとっては新年のほうが大事らしいです。新年を一緒にお祝いしたいと言われました。 そんなイベントごとに拘らなくてもいいのでしょうか? イベントごとにプレゼントとかないカップルですが、 なんでもない平日とかには大切にされています。 私みたいな面倒な女と付き合ってくれるだけでいいと思うこともあります。 友達から「クリスマスや誕生日プレゼントくれない男なんてありえない」と言われます。 普通のカップルのように、イベントの日にデートしてみたいなあ。 でも彼は仕事・・・。 贅沢でしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • イベントとプレゼントの重要性

    私の知人に、すごくイベントとプレゼントを重視している子がいます。 今その子の彼氏は腎臓を患って入院しているのですが、クリスマスもお正月も共に迎えられなかった事を悲しく思っていました。 もちろん彼氏と一緒に過ごせなかったのは可哀想だったなと思うのですが。。。 彼がだんだん回復して元気になってきたら、今度は「プレゼント貰ってない!!約束守ってくれてない」って怒り出してしまって。 「元気な姿を見たら今度は怒りが込み上げてきた。プレゼントは今じゃなくても良いけど”後でちゃんと渡すね”って言葉位言えないの?信じられない。。。だから”退院したら私の思う通りにしてくれないと別れます”ってメールしといた」と言ってるんです。 それを聞いて私はビックリしてしまって^^; 『何もそんなにプレゼントを重視しなくても良いじゃない?一緒に過ごせるだけで幸せでしょ?(クリスマスとお正月にお見舞いに行ったと聞いてたので)』と言いましたが、「そんなの自己満足でしょ?プレゼントとかイベントちゃんとやってくれないなんてあり得ない。」とすごく怒っていて。。。 プレゼントも毎回すごく高価なものをおねだりして、彼が困ったようにすると「何でダメなの?」と言ってるようで。。。 色々な考えを持ってる人がいるのは分かっていますが、あまりにも彼女が「これが普通でしょ!?」と言ってくるから本当に普通なのか探りたくなりました。 皆さんもイベントとかプレゼントを重視しますか?? 例え彼(彼女)が入院して苦しんでいても。 私はちょっと理解できません。

  • クリスマスプレゼントはいらない!なぜ交換するのか。。。

    今私(20歳)には彼氏がいます。 私はクリスマスというイベントに重みを全く感じません。。。 (今回が付き合って初めてのクリスマス) 他人(イエスさん)の誕生日をカップルで祝ってなにが楽しいの?って感じなんです(><) そして周りの女友達も、「如何に自慢できる素敵なクリスマスを過ごすか」と頑張ってるように見えて軽視しちゃいます。。。 プレゼントもいらない!!と思ってます。 元彼との時はお互い、「受験もあるしプレゼントは無しで!」と決めていたり、前彼には8千円くらいのジッポをあげてたりしてました。 誕生日は大切だと思ってるのでプレゼントもあげましたし料理も頑張りました!! こんな風に考えるのは変なのでしょうか? みなさんの意見を聞いてみたいです!

  • 全くイベントに興味のない彼

    付き合って3ヶ月半の彼なんですが、全くイベントに興味がありません。 私自身もそんなにイベントに騒ぐ方ではありませんが、少しはパーティしたり誕生日などは2人でささやかにでもお祝いしたいです。 (彼の誕生日は過ぎてから知り、プレゼントをあげただけで終わりました。) 彼にはそれが全くないらしく、会っていてもクリスマスの話すら出ません。 付き合い始めて初めてのイベントだしプレゼント交換や、イルミネーションを見に行くなどしたいです。 人混みはお互い苦手なので当日とかじゃなくても全然いいのですが…それすらありません。 それとなく話題を出してみましたが「クリスマスとか興味ないし。」って言われてしましました(泣) せっかく初めてなのでプレゼントを交換ぐらいしたですが、どうやって話をしたら少しでも乗ってくれるでしょうか? お互い20代です。

  • イベントが多いのです

    12月からクリスマス、自分の誕生日、彼氏の誕生日、バレンタイン、ホワイトデーとイベントが目白押しです。 彼氏とは付き合って1年位ですが、お互い「冬って行事多いよね~」と、言っています。ちょっと大変だなぁ、って感じで; なので、クリスマスはプレゼントとか別にナシで、ちょっといいホテルに泊まってちょっといいご飯でも食べようか、という事になりそうです。 付き合って1年で、こういうのってどうでしょうか…アリですよね?(笑) 人それぞれだと思いますが、皆さんはそういう場合どうされていますか? どうしたいですか? 律儀にイベントをこなしていますか? 悩みというわけでは全然ないのですが、ちょっと聞いてみたいな~と思い、質問しました。

  • イベント以外でプレゼントを貰いますか?あげますか?

    こんばんわ☆ クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・誕生日などのイベント時にプレゼントを渡したりしますよね。 皆様は、イベント以外でプレゼントを貰ったり挙げたりすることってありますでしょうか? あるとすれば、どんな時に?どれくらいの価格のものを? 性別・年代、既婚or未婚も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は思いついたときに軽いプレゼントをしています。おそろいのマグカップだとか、手袋など…本当に軽いものですが(^^;)20代前半女性です。