• 締切済み

配偶者(妻)について

oya_zicoの回答

• oya_zico
回答No.8

今朝のテレビ(モーニングバード)でやってました。 回答者No.1さんがおっしゃる通り更年期障害だと思います。 閉経の前後5年間、つまり約10年間、女性の4人に3人が更年期障害になるそうです。 女性ホルモンを出せと脳が指令を出すのに、女性ホルモンが出ないことで、何回も指令が出て脳がいっぱいいっぱいになってしまいイライラするのが原因とのことです。 深呼吸が良いみたいですよ。仰向けに寝っ転がって、 2秒吸って6秒吐く、これを20回続けると、神経が落ち着くそうです。 奥様が更年期障害だと自覚し、ご自分で深呼吸されると良いですね。 話しは変わりますが、私の祖母は、痴ほう症が原因で疑い深くなり、家族全てを信じられなくなってしまいました。祖母のせいで毎日が言い争いで地獄のような毎日でしたが、奥様はまだ若いので、痴ほう症による疑心暗鬼じゃないと思いますよ~。

hanako7726
質問者

お礼

解答者さんの色んな御意見を頂き大変参考になります。 妻の場合は更年期障害と病気の合併症なのかなと思います。 流石にアルツハイマーでは無いと思いますが 若年性もあるので一回 受診させたいと思います。 深呼吸はいいですね! 妻に言ってみます。 有難うございました。