• ベストアンサー

パソコンのブルーライト

パソコンとかのブルーライトが目によくないとか言われてますが本当なのでしょうかもしそうなら防止する方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

嘘です。20年くらい前に携帯電話やパソコンの電磁波で脳腫瘍になるといって不安をあおり、電磁波防止グッズで儲けた手口と一緒です。 PCメガネ販売業者が金儲けのために造った都市伝説です。だまされないようにしましょう。PCメガネ販売業者の根拠はディスプレイの輝度を最大にして測定したときの数値です。調整できる明るさをわざわざ最も明るい状態にした時にまぶしいといっているのです。 まぶしいと感じたら、まぶしくない程度の明るさに調節する。それがもっとも有効な対処方法です。 「ブルーライト」の正体とPCメガネの効果(まとめ) - Miuran Business Systems http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます嘘だったんですか、少しショックですけどそれが現実なんですね勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いいかどうかはわからないけど、疲れやすい感じはあると思う。 「f.lux」というフリーソフトで調整できるから、PCメガネよりもそれで好きなように調節してみれば。 自分でも使っているけど、このソフトをOFFにするとすごくまぶしく感じる。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますそんなソフトがあるのですね試してみます。

• t_ohta
回答No.3

一応、眼鏡屋さんのホームページ等にはそれらしい事は書いてあるので、多少は影響があるのかもしれませんね。 とりあえずの対策としてはブルーライトカット機能のあるフィルターを付けるかメガネを使うかって所じゃないでしょうか。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますやはりそれが一般的ですかね、考えてみます。

回答No.1

青色の光はUV(紫外線)に近い波長ですし、青色発光ダイオードは発光効率が良いため、エネルギーも高いことからそのように云われていると思います。 緑色は目に優しいと云われているのに、青色の光が悪いというのは腑に落ちかねますが。 防止法としては、緑系の色のプラスティックフィルムでも貼るくらいでしょうか。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますやはりフィルターで防ぐのがいいみたいですね