• ベストアンサー

パソコンのブルーライト軽減について

パソコンのブルーライト軽減の方法としてPCメガネがあるので買わなきゃ と言ったら知人がパソコンの色温度を低く(青を落とし、赤っぽくする)すれば削減できる と言ってました。 これは効果が有るのでしょうか。 有るような気がするのですが学術的にはまだ調べていません。 すみませんがご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.1

ブルーライトがどうのこうのは、マイナスイオン云々よりあやしいですが、そういえば電磁波カットエプロンなどというのもあったかな・・サングラスや偏光メガネでも代用できそうですが。 色温度は昔から調整できるようになっていて、プリセットで3つくらいは設定もされていますので、変えてみるのが良いと思います。白色がよく分かると思います。 日本人は青っぽい白が好きという理由で色温度がプリセットの一番高いものに設定されているらしいです。欧州はオレンジ系(色温度の低いもの)に設定されていると聞いたことがあります。米国は知らない。

Nebusoku3
質問者

お礼

>ブルーライトがどうのこうのは、マイナスイオン云々よりあやしいですが... そうだったのですか。 踊らされている可能性もあるということですね。 経済の刺激になれば踊ってもいいですが。。。 設定も色々ありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rasuka555
回答No.2

ブルーライトというものは 「LEDなどの光に含まれる青色成分が目に悪い」とする説から生まれた言葉です。 ちなみに、ブルーライトを提唱した団体すら明確な根拠はまったくつかめていませんが。 なぜLEDかというと、「LEDは輝度が高い為」です。 正確にはブルーライトが悪いといっているのではなく、「輝度の高い」ブルーライトが悪いという主張です。 なので、パソコンのディスプレイの輝度を下げればそれだけで解決できるような話です。 ちなみによく見かけるブルーライト比較のグラフなどを見ると、比較するディスプレイともども、 『ディスプレイの輝度を最大にして』比較しているものがほとんどです。 対応眼鏡などで『輝度が抑制』されるので、ブルーライト関係なしに目にはよいものになります。

Nebusoku3
質問者

お礼

>『ディスプレイの輝度を最大にして』比較しているものがほとんどです。。。 そうかもしれないですね。 自分でも輝度を落とすだけでもいいかな と思ってすぐやれるのでそれをやっていました。 ありがとうございます。