• ベストアンサー

ブルーライトの少ない照明を探しています。

LEDの天井照明に変えてから目が痛くてたまらず、 ブルーライト40%カットのフィルターを買って取り付け幾分マシになるも やはりまだ目が痛いという状態になりました。 天井照明じゃなくてコンセントを使った照明でも良いのですが ブルーライトが少ないLEDってあるんでしょうか? そうした商品の良い検索ワードなどがあれば教えて下さいますと幸いです。

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ブルーライトカットLED照明」という製品がありますね。 参考 http://www.doshisha-led.com/bluelight/ ただ、「一般的な環境・使用方法であれば、白色 LEDが従来光源に比べて、青色光による傷害の影響が特別高いということはない」という研究結果も出ています。 参考 http://www.jlma.or.jp/anzen/chui/pdf/ledBlueLight.pdf こういった場合、多くのケースでは「ブルーライト」が直接の原因ではなく、LED照明になって、蛍光灯や白熱灯に比べて白色の発色が良い(照度が高いのでギラギラする)のでコントラストの関係から目が痛くなる、という方が多いようです。 まずは「電球色(どちらかと言うと赤っぽい)のLED照明に替える」ところから試されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答、ご説明ありがとうございます。 電球色のLED照明、安い物を買ってみる事にします。