• ベストアンサー

とにかく寒くなるなる方法を教えて下さい。

寒くなってきて体調を壊しています。 年々寒さに弱くなっており、寒いと体が痛くなったりしてキツイです。 外出しないわけにもいかないので、とにかく寒さをしのげる方法を教えて下さい。 具体的にこのような服、コート、 グッズ等あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

体の末端(手足、手のひらや足部分、足首や手首含む)、首、頭を 帽子やレッグウォーマーなどで覆うといいと思います。 なんとかヒート、ヒートなんとか(ヒートテックやスマートヒート、その他) という下着を使うとだいぶん違うかもしれません。 ユニクロのものは有名ですが、その他通販でたとえばセシール、ニッセンなどや、 スーパーでいうと西友などでも、あったかインナー系を発売しています。 いま最先端物は違うのかもしれませんが、 やや静電気が出やすいというイメージがありますので、 保湿をする、というのも、暖かい系の服を使う時には必要かもしれません。 首部分も、マフラー以外にも、最近は大きめの筒みたいなかたちで 頭からかぶって、首、顔の下のほう、また肩の一部分をカバーしてくれる 温かいグッズが出ているのでそういうのを活用されてもいいのかも。 腰あたりや背中、場合によっては靴の中に使うカイロもいいと思います。 家の中では足湯とか、あとは加湿器などでしょうか。(暖房以外だと) お大事に。

その他の回答 (5)

回答No.5

体を冷やすのは万病のもと 首は人間のからだのなかで 一番皮膚がうすいところです いくら全身をぬくぬくにしても ここから体温がうばわれます とくに室内でも タオルかマフラーをまいておくと かなり違います 家族が寒いと言っている時でも 私だけそれほど感じないこともあります あたしは義母さんに わたしの好きな色でタオルくらいのマフラーを数本作ってもらって この時期になるとそれを巻いています 小さくて便利です しかも暖かい

• tarutosan
回答No.4

実践はできてないんですがアイデアだけ。 部屋で運動して、体があったまってから外出します。 これで嘘のように楽なはず!

回答No.3

起毛の付いた肌着を直接来て、その空気が逃げないように通気性の悪いビニールでふたをするのです。 簡単な話、ゴミ袋を切って肌着の上からそれを着る。そうすれば熱は逃げないです。 雨合羽なんか通気性悪いので最適ですよ。 あとは首とつくところはすべて包んでください。手首足首首 そこは血管が集中しているところなので 血を暖めれば寒くなくなります。

回答No.2

手っ取り早くて予算もかからないのがシャツの重ね着が効果高いですよ、何枚も着こむとモコモコしたり動きづらくなるのも抑えられますしね。 防寒で重要なのは体温で温まった空気を外に逃さないことです、重ね着をすることで空気の層が体に近いところで一つ増えるので思ったよりも効果が高いです。 普通に今持ってるインナーの重ね着でも効果はありますが、効果が高いのは長袖の首と袖が緩くない体に密着するタイプのインナーを一枚目、2枚目に同様の首がタートルネックのシャツですね、スーツなら見えてしまうので1枚目の重ね着でいいと思います。首と袖から温まった空気を外に逃がさないように緩くしないのがポイントです。 あと、下半身も年寄りくさいと敬遠しがちですがタイツを履くと冬場は多分離せなくなると思いますよ、その際も足首を緩くしないで空気を逃がさないのは同様です、長めの靴下を履いて靴下にINするのが一番いいんですけどね、あとはそれにプラスしてマフラーをして更に首元からの外気の出入を防ぐといいですね。 最近ちょいちょい話題に出る寝るときに毛布の上に羽毛布団ではなく、羽毛布団の上に毛布を掛けて羽毛布団内の体温で温まった空気を毛布で外に逃がさないようにするのと考え方は同じ感じです。 あと、今思いついたので私はやったことないですが、シャツとシャツの間にカイロ仕込むといいかもしれませんね。

• pct10968
回答No.1