• 締切済み

シャツにでてくる白いシミ

この夏、私は黒や紺の濃い目のシャツやパンツを着てでかけることが多かったのですが、必ずといっていいほど、外出から帰宅して着替えようとすると服の数箇所に白いシミがついていました。これは汗のシミなのでしょうか?私は汗っかきのほうですが、夏は誰でも多く汗をかくと思います。しかし、皆がそのようなシミをつけているわけではないと思います。私の体質的な問題なのでしょうか?あるいは体調面で問題があるのでしょうか?自分では健康体であると認識しています。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

人の汗には、塩分が含まれています。 汗が乾くと、その塩分が塩の結晶として白く現れます。 ちなみに、夏場汗をかくときは水やお茶だけの水分補給でなく、塩分や糖分が含まれたスポーツドリンクなどで水分補給をしましょう。 でないと、体内の塩分濃度が落ちて体がだるくなってしまいます。 また、最近は塩分のとりすぎをしないようにうるさく言われますが、クーラーなどのおかげであまり汗をかかなくなったからです。 出来れば、十分に汗をかいてそれに見合った塩分も摂取する方が、健康に良いようです。

• ripuchan
回答No.1

同じかどうかわかりませんが。 友達が外の仕事をしてるのですが、 この夏暑くて、仕事中にポカリスエットを がぶ飲みしてたそうです。 そしたら、帰宅して気がついたそうですが 腕に白い粉がたくさん付いてたそうです。 「塩」だそうです。 スポーツドリンクなどには塩分が入ってるので 摂取しすぎて汗の中の塩分濃度が高く なったから・・・かなと言ってました