• ベストアンサー
  • 困ってます

上下分けパイプなしのクローゼット収納について

来年から新卒社会人になるものです。 1K6畳ほどの部屋に入るのですが、クローゼットが上下分けパイプなしのタイプになります(以下参考)。 http://risehome.com/e192.html?PHPSESSID=ec08f25b06da898a74ad6de8b67... クローゼット自体は1畳ほどはあります。 しかし、新卒社会人になるので、スーツと冬用コートおよび私服の冬用コートの収納に悩んでいます。 現在考えているの方法として、http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8562037のようなカバー付きワードローブを置くことです。 これでは油ものによるベタつき(?)や料理などの臭い等から服を守れますが、冬用コートを年中ぶら下げているわけにもいきません。 次なる方法としてクローゼット内に収納しようと思いましたが、クローゼットは縦割りパイプありの収納方式ではありません。引越し先のクローゼット内に、パイプ付きの家具のようなものを上段に入れてそこにかけようかとも思いましたが、スーツはまだしもコートは下面について引きずってしまうでしょう。 ではコートは畳んで収納しようかと思っても、実際折って良いものなのか・・・ 皆さんはどうされていますか?また良いアドバイスがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1281
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

No.3です。 しっくいとかモルタルの壁に押しピンを刺すと抜く時に案外大きく欠けてしまったりする事はありますが、押し入れに使っている木ではそういうことはありません。(今は石膏ボードの壁でも最終的には壁クロスを貼って仕上げている所が多く、押しピンごときで崩れる事はほとんど無いとも思いますが) 「押しピンがダメなら両面テープで」と考える人も多いのですが、両面テープは必ず跡になってもっと目立つ結果になる事が多いです。 前にも書きましたが押し入れは板の汚損の方を見ます。 (査定に関して知る立場の経験があります) まあでも押し入れに入れて使う組み立て式のを売ってますから気になるならそれを使えば安心でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。繰り返し回答して頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クローゼットの収納方法について

    狭いマンションの1室である3畳間をクローゼットとして使っています。畳敷きですが、市販のパイプ製ハンガー掛け(ダブル式)を2台置いて、夏用、冬用と使い分けています。しかし、収納数に制限あり、重量にも耐えられずに、不便になってきました。良い方法及び適当な用具等について教えてください。

  • クローゼット

    新築でクローゼットについて質問します。工務店でどの様にもしてくれるのですが、上にパイプをつけて、後は布団やホームセンターでキャスター付きのタンスを買って収納する方法と、真ん中を仕切り上段はパイプで衣類、下段は布団やタンスを置き、端を切断して長いコートをかける様にするのでは、どちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

コートは畳んでしまうのが、吊るすよりも良い方法です。 冬の間、使っている季節に、ちょっと吊るすのは問題ないですが、 半年くらいもの間、ずっと吊るしておくと、型崩れの原因になってしまいます。 畳じわが気になるのなら、アイロンをかけるか、クリーニングに出せばピシッとしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 畳んで収納するようにします。

  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

パイプはネジ穴4ヶで付けられます。そしてそれが不動産としての価値を低めることはありません。だから“相手にわかっても咎められる事もない”ズルなどではありません。 この件に関してはなにもビビる必要はありません。 ネジ穴をおそれて棚板にガムテープのあとなどをつけてしまう事などの方がかえってまずい。 しかし相手がそうでなくてもご自分は良心的でありたいのはわかりました。実に見上げた心がけといえましょう。 ネジを使わないのならリンクした組み立て式の押し入れ用ハンガースタンドをお使いになればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答有難うございます。 一つ質問ですが、「不動産としての価値を低めることはありません。」とおっしゃっていますが、賃貸でよく壁に押しピンを刺さないでくださいという決まりがありますが、矛盾しないのでしょうか。

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

ハンガーパイプを付けてしまって退去時に取り外せば問題無いですよ。押し入れの中のネジ穴の跡まではチェックしてないはずです。 ただし骨が無いベニヤの部分にはつけられませんから、骨を探るか縁に付けるように工夫が要ります。 自信がなければ突っ張り棒に板などで支えをすればいいでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=pIjrUsHQC4zNlAWiz4HABQ&ved=0CCUQsAQ&biw=1518&bih=1027&dpr=0.9 http://littlehome.jugem.jp/?eid=688 http://jikokaiketu.net/?p=681 http://fdixdpv.ebb.jp/myori6/ 裾を下段の棚に引きずるようならコートカバーを掛けてそのまま引きずっておけばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「押し入れの中のネジ穴の跡まではチェックしてないはずです。」ずるするつもりはありません。 「裾を下段の棚に引きずるようならコートカバーを掛けてそのまま引きずっておけばいい。」 そんなもんですね。

  • 回答No.1

コートはシーズン終わりにクリーニングに出す時に次のシーズンまで預かってくれる保管サービスを使ったらいいんじゃないでしょうか。 チェーン店のクリーニング店だったらたいていやってます。 白洋舎だったら一着クリーニング代プラス200円ぐらいです。コートは300円ぐらいだったかもしれません。 http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/service/#01 せんたく便というところは保管パックで結構な数預かってもらえます。 http://www.sentakubin.co.jp/hokan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなのあるんですか。 検討してみます。

関連するQ&A

  • クローゼットから押入れへ(引越しに伴い)

    こんばんは。 このたび、マンション(洋室)から、一戸建て借家(和室)に引っ越すことになりました。 当然、マンション(洋室)にはクローゼットがあり、2mくらいのパイプがあったためスーツやコートなどを掛けるのに非常に重宝していました。 しかし、一戸建て借家(和室)には押入れしかなく、今までクローゼットに掛けていた洋服をどのように保管するのか、困っています。 当然、借家でもありますし、リフォームは考えていません。 また、和室も6畳ずつしかなく、外に置くパイプハンガー等は出来る限り使用せずに、押入れを有効に活用できればな…っと思います。 このような家に住まれている方は、どのような工夫をされて、収納をされていますか。ご教授お願いします。

  • コートやスーツなどの収納

    コートやスーツなどの収納に困ってます。できれば部屋に家具は置きたくないので、今までもクローゼットに無理につめて入れてて、変な型がついてしまったり、出し入れにてこずってたんですが、増えすぎてとうとう入りきらなくなってしまいました。 でもできれば部屋に家具は置きたくないし・・・。 やっぱり洋服ダンス買うしかないですかね?

  • コートやダウンジャケットなどの冬服の収納方法。

    これまでコートやダウンジャケットなどの冬服はハンガーにかけたままクローゼットの中に収納していたのですが、量も増えかさばってきたので、もう少しコンパクトに収納したいと思っています。 こういったオーバー類もたたんで収納ボックスにしまう方法でよいのでしょうか?もしくは何か上手な方法があるのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • 押入れ上段クローゼット化・パイプ2列か奥側棚か

    和室を子ども部屋にする為、洋服ダンスをひとつ処分して、 押入れ上段をクローゼット化しようと思っています。 現在、幅130cmの3枚扉のある一般的な婚礼洋服ダンスを使っているのですが、 背広を着る仕事でないので洋服は全体半分程度、残り半分は吊下型の収納ケースを使って、普段よく使うバックやあまり使わない季節用品などを収納しています。 冬にジャンパーを着る時以外は、ほぼバックの出し入れで開け閉めをしています。 押入れは、幅一間・奥行き80cmでクロゼット風の折り畳み扉2枚です。 現在、 (1)手前・奥にパイプが2列あるもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD61863/index.html) (2)パイプは1列で奥に収納棚が付いているもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD23938/index.html) のどちら購入しようか迷っています。 収納する品の大きさや量・使用頻度によると思うので一概には言えないと思いますが、 上記の2つの奥部分のものの取り出しやすさ・取り出しにくさが気になります。 どなたか、実際に似たような物を購入した方の使用感を教えて頂ければ・・・と思います。

  • 洋服類の収納はどの位必要だと思いますか?

    新居の寝室のクローゼットで悩んでいるのですが、どの位の大きさが必要でしょうか? 人それぞれだと思いますので、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。 私自身は、寝室収納には夫婦の洋服類と布団類以外は入れたくない為、それ程大きくなくても良いのではないかと思っているのですが(2畳分程度)、色々な人から「小さずぎる、有り得ない」「スペースが取れるなら大きいWICがいい」と言われます。 「収納はたくさんあっても困らないから」「洋服はどんどん増えるから」と言われます。 私は普通の女性より洋服が少ない方だと思います。 独身時代実家暮らしで、収納は半畳ほどのクローゼットと、3段のタンス、パイプハンガー1つでしたが特に困りませんでした。 独身で若い頃の一番お洒落したい時にその程度で間に合っていたのなら、今後洋服類が増えることはあまりないのではないかと思うのですが・・・。 主人は平日はスーツで(スーツ類と会社用コートの収納、下着の収納は別にあります)、普段着は1シーズンに2枚を着まわしボトムスはデニム1本のみしか履きません。 他の服も持っていますが面倒臭いのか滅多に出してこないので結婚してからは殆ど購入しておらず、寝室収納に収める服はすごく少ないです。 こんな夫婦なのを知っていても「収納が少ない!」と言われます。 「収納はたっぷり必要」「暮らしていると服がどんどん増える」のだそうです。 そう言われるとやっぱり心配になり・・・。 皆様は個人的にどの位の大きさが必要だと思いますか? 昔は、学生、OL、今は専業主婦と1足のわらじです。だから服が少なくて済んでいるのかもしれません。 今後仕事をしたりPTAをやったりで何足もわらじを履くようになったりで、服ってどんどん増えるのでしょうか?

  • 衣類の収納 ジャケットなど

    40代の男。 自室の衣類-ジャケット、コートの収納スペース(クローゼット2つ分)がいっぱいになっています。 それで 洋タンスの上のスペースにジャケットが入るような紙箱を置いて(積み重ねて)おこうかな、と思っています。 で、通販でもその手の箱を探したのですが、見つかりません。 オーダーする手もあるようですが。 以前は、ジャケット、スーツなど買うと紙箱に入れてくれることがあったのに、最近はまずありません。 そもそも、ジャケットやパンツなどは「吊るして収納せよ」という意見がほとんど。 箱に入れて寝かせて収納は邪道でしょうか。

  • 衣服の収納に困っています。。

    こんにちは。 私の部屋には備え付けのクローゼットがありますが、 少々小さいので、ハンガーをびっしりにつめて、ぎりぎり季節ものを全部収納できるといった感じです。 そんな感じで、すき間もなければ、何の服がかかっているのかも、全然見えないのです。服一枚取るのにも一苦労。。コートもぺっしゃんこ・・・ 余っている部屋もありませんので、部屋の一角にパイプなどを取り付けて、収納場所をとりたいのですが、ロールカーテンを取り付けるのも、お部屋の感じに合わないような気がして。。   何か、おしゃれな方法、どなたかアドバイス頂けませんか? お部屋の大きさは10畳、家具などは、ダークブラウン系のヨーロピアンタイプです。 宜しくお願い致します。

  • 本棚(幅27×奥28)に合う収納探してます

    以前ニトリの書棚(WAシリーズ)を購入しました。4列×6段あります。 棚板が可動式で、一ヶ所の横幅が約27cm×奥行約28cmです。 この本棚に合いそうな収納する物を探しています。 市販の収納BOX(A4の書類をまとめて入れる紙の箱など)は どれも奥行がありすぎて、棚からはみ出てしまって困っています。 材質は何でも構いません、紙でも布でも良いです。 デザインが良くて横幅、奥行が合っていればどんな形でもOKです。 ぴったり収まる箱でも、飾ってカワイイ、キャラクター形の収納でも良いです。 棚のサイズより小さめでも構いませんが、本棚からはみ出ないようにしたいです。 もしくはニトリの同じシリーズの本棚、似たような本棚をお使いの方で、 オススメ・自慢の収納法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (WAシリーズ参考) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8849050

  • 屋根裏収納に置けない物は?

    タイトル通りなのですが、階段が開閉式で窓の無い屋根裏があります、収納として使うつもりですが、夏は60度以上の高温になるそうで、何が置けて、何が置けないのかをわかる範囲、または自分はこれ置いてる、というご意見お待ちしてます。 今考えてるのは、冬用の布団、衣類、ハロゲンヒーターや灯油ストーブ、主人や私の一年に一回着るか着ないかのスーツ、スーツ類(コート)はハンガーごと掛けられるキャスター付きの物を考えてます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。