• ベストアンサー

ヘタレについて

「ヘタレ」という言葉の正しい意味を教えて下さい。 ヘタってる、という状態がいまいち分かりません。 屁をタレてばかりの人のことではないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「ヘタレ」は触れられているように「屁をタレる」という意味から来ているもので、「ヘタってる」(「使い古されている」「ガタが来ている」「弱っている」という意味)とはまた意味が違うと思います。 で、「ヘタレ」の意味ですが。 「根性の無い人」とか「気が弱い人」という、「人」を指す意味で使われます。体力の弱さを指す場合もありますが、どちらかというと内面的な弱弱しさで使われることが多いです。 「屁をタレる」という行為が本来「しょうもない行為」「格好悪い行為」ですから、「屁をタレるような格好悪いイメージの人」もしくは「屁をタレて終わる程度の根性しか無い人」というニュアンスがあると思います。 怖くてお化け屋敷に入れない人を「あいつはヘタレ」と言ったりしますが、元から体が弱い人とか、元から能力が無い人を「ヘタレ」とはあまり言いません。「やろうと思えば出来るはずのことが、気が弱くて出来ない」人に専ら使う表現です。

mishe5
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「クソタレ」は糞ばかりこいている人のことでは無く、悪罵を投げかける言い方です。 「ヘタレ」は必ずしも悪罵ではありませんが、時としては嘲笑を含む場合もあります。 競技の途中でギブアップしたりリタイアした場合に「ヘコタレタ」などとも云いますが、力尽きた状態を「ヘタッタ」とも言います。 これら「ヘタリ現象」を呈する人を「ヘタレ」というのでしょう。 おならの屁とは直接は関係ありません。笑いの種という点での共通性以外は。

mishe5
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1
mishe5
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「ヘタレ」ってどういう意味?

    ある俳優を評して、「ヘタレ」と書かれていましたが どういう意味ですか? 下手?気が弱い?ボケてる?

  • 「ヘタレ」ってなんですか?

    鼻たれが、鼻からいつもたらしている人という意味なら、 ヘタレは、しょっちゅう放屁している人という意味じゃないのですか? 「へたる」は、消耗してダメになるという意味ですが、 それなら「へたり」になるのが国語的に正しいと思います。 なんで、根性なしの腰抜けのことを「へたれ」というのでしょうか?

  • ヘタレって言われます

    普通に行動しているハズなのに 「ヘタレ」とか「ヘタレてるね」 って言われます。 ヘタレって具体的にどういうことですか? どんな行動がヘタレなんですか? どんな言葉がヘタレなんですか? 教えてください。

  • ヘタレとは??

    自分で自分をヘタレと言ってしまう人。どういう人?また、どういう心境の時に言う言葉??

  • 『へたれ』って何?

    先日、好意を持っている女の子にありったけの形容詞を並べてほめちぎりました。すると彼女は「へたれですね~」と言いました。意味がわからず尋ねたのですが「何て言っていいのかな・・・でもあまりいい意味じゃないよ」とはっきり教えてくれません。一体『へたれ』って何?

  • ヘタレとそうでない者の違い

    ヘタレとそうでない者の違いとは何だと思いますか? 私は下の言葉をよく使う人がヘタレだと思うのですが。 ウザイ、キモイ、だるい、つらい 私はヘタレですが うざい、キモイ はほとんど使いませんが だるい、つらい は結構使います。

  • 「ヘタレ好き」とは?

    「ヘタレ好き」とはどうゆう意味ですか。 教えていただけませんか。

  • ヘタレを直したい。

    女です。恋愛に関して、非常にヘタレです。 自分に自信がなく、好きな人と目もあわせられません。 何か自分が悲しいです。。どうやったらいいのでしょうか。。 好きな人には多分、悪印象もたれてると思います。 いつ会えるのか分からないので、 いつも不意打ちで、避けてしまいます。 逆に心構えしていると、会えなかったりして、いつもタイミング悪いです。。 と、タイミングのせいにしている時点でだめですよね。。すみません。 自分に自信もありません。 それも原因の一つかなあと思います。

  • ヘタレってどういう人のことを言うのでしようか?

    ヘタレってどういう人のことを言うのでしようか? 仕事が続かない 服装や髪型がダサい ナヨナヨしている 消極的 など…

  • ヘタレ主人公の発祥

    近年たくさんヘタレな主人公のアニメがありますよね? では一番最初にヘタレな性格を持つ人を主人公にしたアニメはナンでしょうか?