• ベストアンサー

ヘタレとは??

自分で自分をヘタレと言ってしまう人。どういう人?また、どういう心境の時に言う言葉??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.3

こんばんわ。再度ANo2です。 そのようなシチュエーションならば問題ないと思います。 「謙遜」の意が大きいかと。 >自分ヘタレだけど、許してね。こんな自分だけど、よろしくねっ 先の回答者様への補足でこのように書かれていましたね。 これは「積極的に貴方を上手くリードしていけないかもしれないけれど」 という意味が大きいと思います。 「俺は頼りになる男だから、何でも頼りにしろ!」 と胸を張って堂々と言えない シャイな方なのかもしれませんね。 先の私の回答で書き忘れましたが、 恋愛関係の中で「やんわりお断り」する時も場合によっては使う事があるかもしれませんが、 それは「相手に嫌われたくない」という本心が混じっています。 しかも質問者様の場合は、後に「よろしくね」と付いてますので むしろ好意的だと思います。 最初は上手く貴方がリードしてあげる方が 良いかも知れませんね。 頑張って下さい^^

egao2010
質問者

お礼

シャイだって言ってました。でもそこも好きなポイントですが。 >「積極的に貴方を上手くリードしていけないかもしれないけれど」 ‥あぁこういう意味なんだぁ。 >恋愛関係の中で「やんわりお断り」する時も場合によっては使う事があるかもしれませんが、それは「相手に嫌われたくない」という本心が混じっています。‥そういうものなのね。 > しかも質問者様の場合は、後に「よろしくね」と付いてますので むしろ好意的だと思います。 私は肉食女子でもあるので、(笑) >最初は上手く貴方がリードしてあげる方が良いかも知れませんね。 ‥私の側で動いてみます。

その他の回答 (3)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

ほかの回答者さんとはちょっと意見が違います。 自分のことをヘタレと言うのは、将来なにかしくじったときの予防線を張っています。 あらかじめそう宣言しておくことで、責任逃れをします。 仕事上でこんなことをいう奴がいたら、重要な仕事は絶対に任せません。 それに気づいて改心することができなければ、いずれ会社を去ることになります。 一生懸命頑張る人なら、まちがっても自分のことをヘタレなどという言い方で謙遜したりはしません。 謙遜するにしても、もっと具体的な謙遜の仕方をします。 ヘタレというのはオールマイティーに責任逃れをするための言い方です。

egao2010
質問者

お礼

ふうん。それなら、良くないこと聞いちゃったんだなぁ。 何か頑張らなくても落とせる女って思われた?

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

「意気地なし」「肝が据わっていない」「思い切りが悪い」 が1番近いかな・・・ でも自分で言う場合には 本当は、本人がそのように思っていない場合も多いと思います。 >また、どういう心境の時に言う言葉?? これについては他地域でも同じ意味で使われているのかどうかわかりませんが、 当方の住む関西では、 少し自分を謙遜するようなニュアンスでも使います。 遠まわしに「自分は頼りがいがない」という意味でです。 後は、嫌なお願い事をされた時なんかに 「俺、ヘタレやから無理やわ~」とか言うと 少しやんわり断った感じになります。(モチロン友人や知り合い同士での事) 勤務先の上司等に、 「私はヘタレなのでその仕事は無理かと存じます」 とかは絶対に言いません。

egao2010
質問者

補足

これおもしろいですね→「私はヘタレなのでその仕事は無理かと存じます」 意中の人に言われたんですが、その場合どんな意味?? ヘタレで男らしくないところがあるかもしれないけど、許してね。みたいに言われました。 ヘタレという言葉文化に馴れ親しんでいないのでハッキリ意味が分からなかったけれど聞き返しちゃいけない気がしました。何かコンプレックスな部分なんだろうし。 この場合、ヘタレ=男らしくないって意味で使っている? その前の会話では彼はデートに誘うのが苦手で、メールが楽しい。と言っていました。 ヘタレにお断わりする意味があると書かれてますよね、少し心配になりましたのは、私とのデートを望んでないから遠回しにヘタレだからと、誘わないからって言っているの?? とはいうものの先日はご飯に誘って頂き行って来ましたが。

回答No.1

小心者。何かあった時に勇気が出ず逃げ出してしまう人。 自分で自分をヘタレという人はまだマシです。 ヘタレということからすら逃げて虚勢をはる人は本物のヘタレです。 自分で言う時は、自分が情けなくなった時にいうんじゃないでしょうか?

egao2010
質問者

補足

自分が情けなくなった時かぁ~。 私が言った言葉に傷ついてるかなぁ‥「自分の強みわかってないんじゃない?いいとこあるよ~。自信持ちなよ!」って言ってしまいました。 後から思えば自信持ちなよと言ったのは、自信ないね。みたいに聞こえたかなとか。 大丈夫だよ~とか言ってあげるべきだったかなとか。 自分ヘタレだけど、許してね。こんな自分だけど、よろしくねって言われたのは、心を許してくれた証拠?!

関連するQ&A

  • ヘタレって言われます

    普通に行動しているハズなのに 「ヘタレ」とか「ヘタレてるね」 って言われます。 ヘタレって具体的にどういうことですか? どんな行動がヘタレなんですか? どんな言葉がヘタレなんですか? 教えてください。

  • ヘタレについて

    「ヘタレ」という言葉の正しい意味を教えて下さい。 ヘタってる、という状態がいまいち分かりません。 屁をタレてばかりの人のことではないんですよね?

  • ヘタレとそうでない者の違い

    ヘタレとそうでない者の違いとは何だと思いますか? 私は下の言葉をよく使う人がヘタレだと思うのですが。 ウザイ、キモイ、だるい、つらい 私はヘタレですが うざい、キモイ はほとんど使いませんが だるい、つらい は結構使います。

  • 「ヘタレ」ってなんですか?

    鼻たれが、鼻からいつもたらしている人という意味なら、 ヘタレは、しょっちゅう放屁している人という意味じゃないのですか? 「へたる」は、消耗してダメになるという意味ですが、 それなら「へたり」になるのが国語的に正しいと思います。 なんで、根性なしの腰抜けのことを「へたれ」というのでしょうか?

  • ヘタレを直したい。

    女です。恋愛に関して、非常にヘタレです。 自分に自信がなく、好きな人と目もあわせられません。 何か自分が悲しいです。。どうやったらいいのでしょうか。。 好きな人には多分、悪印象もたれてると思います。 いつ会えるのか分からないので、 いつも不意打ちで、避けてしまいます。 逆に心構えしていると、会えなかったりして、いつもタイミング悪いです。。 と、タイミングのせいにしている時点でだめですよね。。すみません。 自分に自信もありません。 それも原因の一つかなあと思います。

  • いじられ…ってよりはヘタレから抜け出したい…

    僕はよく周りからいじられキャラという名のヘタレキャラと呼ばれています いつも周りからはヘタレ扱いされ、それでも笑っている僕が時々そんな事しか役に立たないのかなと思い込んでしまいます 未だにフリーターですし、不細工ですし、コミュ障ですし、この年にもなって付き合った事ないですし…というよりは異性の友達がいません 周りからはそれをいいネタにされ「お前に恋愛語れるの?」とか「お前、実はホモだろ」とか言われて心が折れてしまいます もういじられるというよりはからかわれてるですね… 過去には「女来るって言ったら出てくるんじゃね」とか女性に「〇〇(僕)にねだれば奢ってくれるよ」と聞いた時はムカついて口聞きませんでした(もちろん奢りませんでした) 仮にいじられキャラだとしても出来る人間で輪の中心にいる人と出来ない人間で輪の外にいる人がいますが僕は後者の人間で何か難しい事を熟したりすると「どうせマグレだろ」とか言われるぐらいです 後、自分は発達障害持ちでこれまで人間関係が上手く行かず、友達と縁を切られてしまった事が何度かあります 上記の話でも嫌がるような素振りを何度もしたら「社会に出たら上手く出来なきゃやっていけない」「お前つまんねぇわ」とか都合のいい時だけ言われます… これまでの自分を見るとこんな男に女性なんて見向きもされない事がわかります… おまけに発達障害ですから子供に遺伝する可能性もありますからそれだけでも煙たがれます… ですが今年で終わりにしたいです こんな僕にでも彼女出来るんだと思い知らせたいです 第一目標は就活ですが、就活優先にしたいです こんな僕にもヘタレ扱いから抜け出し、彼女出来る事が出来ますか? 無理なら無理とはっきり言ってもらって構いません ただ就職は出来る、それ以外は無理という都合のいい解答はいりません 就職や恋愛ってよりは一人の人間として変わりたいです

  • ヘタレって何ですか?

    BLの属性の事らしいですが、何がどうヘタレなのか以前に ヘタレってなんですか?ダメダメっぽいイメージがありますが さっぱりわかりません。

  • 『へたれ』って何?

    先日、好意を持っている女の子にありったけの形容詞を並べてほめちぎりました。すると彼女は「へたれですね~」と言いました。意味がわからず尋ねたのですが「何て言っていいのかな・・・でもあまりいい意味じゃないよ」とはっきり教えてくれません。一体『へたれ』って何?

  • へたれ?

    先日彼氏のいる女の子と自分の家でいちゃいちゃしていました。 そうして彼女の耳や胸を触りはじめてえっちな空気になっていったんです。 お互いパンツだけになったんですけど最後までやることが出来ませんでした。 なんだか怖くて。 僕は彼女のことが好きで彼氏から奪ってやりたい!と思っているのですが・・・何故あのとき出来なかったのか・・・後悔しています。 こんな自分はへたれでしょうか? 女性から見たら幻滅でしょうか? ちなみに僕は19歳です。

  • 「ヘタレ好き」とは?

    「ヘタレ好き」とはどうゆう意味ですか。 教えていただけませんか。