• 締切済み

「ヘタレ」ってなんですか?

鼻たれが、鼻からいつもたらしている人という意味なら、 ヘタレは、しょっちゅう放屁している人という意味じゃないのですか? 「へたる」は、消耗してダメになるという意味ですが、 それなら「へたり」になるのが国語的に正しいと思います。 なんで、根性なしの腰抜けのことを「へたれ」というのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

へこたれないの逆語→へこたれるの略で「へタレ」 辞書にも載ってますが…

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 「ヘタレ」ってなんですか?  HKT指原莉乃の、AKB時代の愛称かな(^_^;\(^O^ )  文法は不得手ですが、「へたる」・・・ へたばって座り込む は五段活用だそうです。  となると連体形は「へたれ」ですよねぇ。  つまり、「へたれ」とは、「へたれ者」の略だと思われます。  

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘタレを直したい。

    女です。恋愛に関して、非常にヘタレです。 自分に自信がなく、好きな人と目もあわせられません。 何か自分が悲しいです。。どうやったらいいのでしょうか。。 好きな人には多分、悪印象もたれてると思います。 いつ会えるのか分からないので、 いつも不意打ちで、避けてしまいます。 逆に心構えしていると、会えなかったりして、いつもタイミング悪いです。。 と、タイミングのせいにしている時点でだめですよね。。すみません。 自分に自信もありません。 それも原因の一つかなあと思います。

  • ヘタレについて

    「ヘタレ」という言葉の正しい意味を教えて下さい。 ヘタってる、という状態がいまいち分かりません。 屁をタレてばかりの人のことではないんですよね?

  • いじられ…ってよりはヘタレから抜け出したい…

    僕はよく周りからいじられキャラという名のヘタレキャラと呼ばれています いつも周りからはヘタレ扱いされ、それでも笑っている僕が時々そんな事しか役に立たないのかなと思い込んでしまいます 未だにフリーターですし、不細工ですし、コミュ障ですし、この年にもなって付き合った事ないですし…というよりは異性の友達がいません 周りからはそれをいいネタにされ「お前に恋愛語れるの?」とか「お前、実はホモだろ」とか言われて心が折れてしまいます もういじられるというよりはからかわれてるですね… 過去には「女来るって言ったら出てくるんじゃね」とか女性に「〇〇(僕)にねだれば奢ってくれるよ」と聞いた時はムカついて口聞きませんでした(もちろん奢りませんでした) 仮にいじられキャラだとしても出来る人間で輪の中心にいる人と出来ない人間で輪の外にいる人がいますが僕は後者の人間で何か難しい事を熟したりすると「どうせマグレだろ」とか言われるぐらいです 後、自分は発達障害持ちでこれまで人間関係が上手く行かず、友達と縁を切られてしまった事が何度かあります 上記の話でも嫌がるような素振りを何度もしたら「社会に出たら上手く出来なきゃやっていけない」「お前つまんねぇわ」とか都合のいい時だけ言われます… これまでの自分を見るとこんな男に女性なんて見向きもされない事がわかります… おまけに発達障害ですから子供に遺伝する可能性もありますからそれだけでも煙たがれます… ですが今年で終わりにしたいです こんな僕にでも彼女出来るんだと思い知らせたいです 第一目標は就活ですが、就活優先にしたいです こんな僕にもヘタレ扱いから抜け出し、彼女出来る事が出来ますか? 無理なら無理とはっきり言ってもらって構いません ただ就職は出来る、それ以外は無理という都合のいい解答はいりません 就職や恋愛ってよりは一人の人間として変わりたいです

  • へたれ男にどうして恋愛感情をもてるのか

    こんにちは、私は「駄目な」大学生です。 私は自分でもどうしようもない駄目男と自覚しています。成績は中の下、成熟しない性格、甲斐性なし、浅い女性関係…自分が女性ならばもっと成功しているか、もっと自身のある男性を恋人としたいと思います。唯一容姿に少し救われている所はありますが、23の大人の男の魅力として外見だけというのはまずありえないと思います。しかも私はいわゆる「男らしい」駄目男ではなく、へたれの分類になり、ひたすら男らしく甲斐性のある友人や人間に憧れ、目指していますが、まったくうまくいかず辛酸をなめ続けています。 しかし幸いなのか私には私を好いてくれるような女性がいます。周囲からは「彼女はお前に好意を持っている」と何人からも言われ、私も勘違いではないと思います。まあ思い上がりと言われればそうかもしれませんが。 そこで質問なのですが、どうして私のような駄目男を好きになる女性がいるのでしょうか。どのような感情を持ってへたれ男に恋愛感情を持つのでしょうか? 私としてはまったく理解できず、彼女にどう接すればよいものかと困っています。

  • はっきりしないヘタレな彼。私のとるべき行動は?

    はっきりしないヘタレな彼。私のとるべき行動は? 知り合って2年。3歳年上の彼は、頭はいいしマメだけど、ちょっと嫌味なところがある割には妙に積極性がない男です。おととしも去年もクリスマスは2人だけで過ごす時間を作ったのに、告白はなし。けど妙に女子っぽいプレゼント(手書きのカード付きの基礎化粧品とか、ヴィトンのアロマキャンドルとか)はくれるんです。しかもお母さんを紹介してくれたし。 ヘタレだけど、私の事を考えてくれていて、2人で仕事をしていても、私の手柄になる形で上司に報告したり、新規の取引先を紹介してくれます。負担に感じることもあるけど、彼なりに私の事を考えてくれているのは間違いないと思うんです。 私は彼から告白して欲しいし、そういう空気を作ってきたのですが、彼は察してくれず・・・・・・。 そうこうするうちに大げんかして、ここ1ヶ月は関係がぎくしゃくしてしまいました。ただ、そんな中でも「連絡ないから母が心配してました。僕との関係はさておき、母には適当に着き合ってあげてね」とメールする彼は大人だなぁと思いましたが。 皆さんに相談したところ、「あなたからがつんといくべき!それでもダメならほっとけ」という回答を頂きました。http://okwave.jp/qa/q6082576.html ぶっちゃけ、私も彼に気を遣うのに疲れてきました。最後に「がつんと行く」にはどんな行動をとったらいいのでしょうか。皆さん教えてください。

  • 何かとへたれという彼。売り言葉に買い言葉で同棲なんていけませんよね?

    何かとへたれという彼。売り言葉に買い言葉で同棲なんていけませんよね? いつもお世話になってます。 昨年、彼の浮気が露呈してから何かとギクシャクしてます。 彼に言わせれば、男なんて深い考えなく、チャンスがあれば浮気をするものだ、それだけのことであり、気にせずにいればいい。結局は傍にいてほしい女性になってくれるかどうか、続くかどうかだけが大切なんだと、言い逃れをされてます。また、別の女性を排除したいなら、それだけの女になれよと、完全に私に下駄を預けます。 何かと俺の心をつなぎ止めれるかなとからかわれたり、浮気を疑う私に、取り返すくらいの勢い持たなきゃなど、完全に上から目線、不平等な恋になっています。 それやこれやで、一時期は別れも決心したのですが、色々話すうちに、どうも彼には女性不信がありそうで、試すようなことを言ったり、挑発したりするのはそれでかなと。もう少し、裏切らない人である私を信じる気を持てるまで、後しばらく待ってみようと続けてます。 仕事の関係で、中々適当な時間に合えないので、主に週末、彼のところに行くパターンが多いのですが、彼はいつまでたっても鍵をくれません。それで不便なのでどうして?勝手には踏み込まない、仮に浮気を疑っていてもというのですが、信じてくれません。(浮気が発覚したのはそのパターンだったからです) その話になるといつも、じゃぁ、もう、ここに居ついたら?それなら必要だろう?女も連れ込めないし、監視できていいじゃんとあしらわれます。私がひるむと、ふん、本気じゃないのはそっちじゃないかと責めます。 いい加減頭にきて、じゃぁ、居ついちゃうから、覚悟してといってしまったのですが、ほかのこと何も決めないでこんな同棲の仕方をしたらいけませんよね? また、口だけへたれがと言われると思うと、どう収拾すればいいのか。何か知恵を付けてください。 私はまだ結婚をあせってませんから、あと1年くらいなら、最終的に別れる話になってもかまわないと思ってます。彼の気持ちをもう少しまっすぐに私に向けて、先が見える相手なのかどうか、真剣になってほしいのです。その結果がNOでも納得できればいいと思ってます。中途半端にしたくないということです。 説明が充分ではないですが、大意を汲み取っていただけたら幸いです。

  • 好きな人がいますがへたれです

    いい年なんですが、胸が苦しくて、溜息ばかりです。 本当に私、へたれで、彼の姿が見えては逃げ出すようなやつです。 お願いです、この恋をうまくいかせたい。 長文で申し訳ありませんが、駄目だししてもらえませんか? 彼は私が通う習い事の主催者です。 男らしいし、強いし、テレビにも出たりしていて 女性にはかなりもてると思います。 ですが横柄になることもなく、とても優しく丁寧に対応してくれます。 今まで出会った人の中でトップレベルで礼儀正しい男性なのが特徴です。 それなのに私は、自分が好きなのを悟られるのが場違いな気がして 避けてしまっています。 例えば、 営業メールの延長ですが、最初は連絡事項から始まり、 私が返信すると必ず返事が返ってきます。 内容は彼自身のプライベートな内容などですが(自己紹介的な) それに対して返信すると、また返ってきてメールが途切れなくなります。 彼のブログを見ていると、非常に忙しそうで、 もうどう終結させればいいのかわからなくなり、混乱 (また返ってきそうだから)返信するのをやめてしまいます。 失礼な話ですね。 あと、習い事に行った時に通りのところで彼が作業をしています。 それなのに、私は目の前を知らん顔で通り過ぎて 女軍団のもとに直行。この時点で泣きそうです。 何やってんのかわからない。 失礼ですよね。 っていうか彼を目の前にすると一言も話せなくなりそうなのが、怖いです。 あと一歩頑張るなら、どこをどうすればいいですか? 優しい人、教えてください><

  • へたれでしょうか…

    先日気になる男性へのランチのお誘いについて相談させて頂いた者です。 結局諸々事情があり、誘えませんでした。 なんと同じ便だったのですが、お土産を持っていないようだったので、多めに買っていた自分のを これどうぞ とあげました。 せっかくこちらでアドバイスをいただいたのに、全然実行できず、口ばかりで申し訳ない気持ちです。 なんとなく、かれの忙しさ、余裕のなさ、荷物の多さ(今日の話)から誘ってもダメだろうと判断しました。話しかけられて少し立ち話をしましたが、うれしいのと緊張ではにかむくらいでした… お土産をわたす妙な人、ってポジション、意味不明ですね。お節介やきおばさんみたいな(実際には彼は10近く上です)。 へこみと あとは休日の彼に会えた嬉しさで変な気持ちです。 今後への叱咤激励 どうぞよろしくお願いします。

  • ヘタレな自分。どうしても復縁したいです。

    付き合って間もない彼女と別れました。原因は、ボクがマイナス思考であること、 彼女への愛情表現がうまくできなかったことです。年齢はお互いに34歳です。 知り合って出かけるようになって8ヶ月で、付き合い始めて2ヶ月というところでした。 しかし、ビビり性で彼女と手をつなげない。身体の関係をとりたくても断られたら どうしようと変に考えてしまってスキンシップがとれませんでした。 あるときボクが自分のダメなところを語りだしてしまって、彼女が それに対して嫌になってしまいました。ヘタレでマイナス思考、さらには スキンシップもできないという印象を与えてしまいました。 昨日彼女から「今、恋愛もうまくいかない。仕事もうまくいってないし、会社も辞めたい。 今は一人になりたい。会うことが本当につらい。」と言われてしまいました。 仕事で大きな問題を抱えているのも事実ですが、ボクに対しての恋愛感情は 全くありません。しかし、友達に戻るという選択肢も考えていたようです。 社交辞令かもしれませんが、「たまに連絡してもいいかな?」と言ったら「うん」と 答えてくれました。 彼女と知り合って、自分の知らなかった分野を教えてくれたりして、 視野が今まで以上に広がりました。本当にボクにとって必要な人です。 結婚も考えています。ちなみに彼女も結婚願望はあります。 彼女のためにクリスマスイベントのチケット(彼女の好きなイベントです。)をとってあるので それを機会に復縁をアプローチしたいと思っています。そのためにも自分自身が彼女に 認めてもらうためもメンタル的にも成長してこの人でよかったって思ってもらえるように 行動をはじめました。 しばらくは連絡しないつもりですが、正直いつ頃からとっていいのかもわかりません。 皆さまの知恵をお借りできればと思っています。 この出会いは捨てたくありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 14連敗

    僕は一目惚れが昔から多くて、しかもマジでベタ惚れしてしまいます。 そのせいか、いつも好きになる人は学校でもS~GのうちAには入るくらい可愛い人になってしまうんです。 別に自分の顔が良いわけでもなく、運動が得意なわけでもなくて、まあ言ってみれば世間様で言うところのヘタレに該当します。つまり僕はいつも身の程知らずな片思いをしているんです。 それで、今まで14人の人に振られました。 けど妥協は嫌いで、可愛い彼女が欲しいんです。 どうしたらいいでしょう。 死んだら良いんでしょうか、 このままだと、一目惚れ→直接はヘタレだから無理だからメールで猛アタック→薄々気持ちがバレてメールが帰ってこない→仕方なく告白→案の定降られる の無限ループになってしまいます。 あとヘタレを脱することはもう人望的にも身体的にも精神的にも無理だとおもいます。そもそもそんな簡単に脱せられるならこんなヘタレじゃ無いです。 ヘタレといってもパシられたりいじめられたりするヘタレじゃなくて、理屈ばっかりこねてやることはやらない人の陰口ばっかり言うたちの悪いほうのヘタレです。 ほんとに誰か助けてください。 死ぬこと=楽になることなら最悪検討します。