• 締切済み

「ヘタレ」ってなんですか?

鼻たれが、鼻からいつもたらしている人という意味なら、 ヘタレは、しょっちゅう放屁している人という意味じゃないのですか? 「へたる」は、消耗してダメになるという意味ですが、 それなら「へたり」になるのが国語的に正しいと思います。 なんで、根性なしの腰抜けのことを「へたれ」というのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

へこたれないの逆語→へこたれるの略で「へタレ」 辞書にも載ってますが…

• fujic-1990
回答No.1

> 「ヘタレ」ってなんですか?  HKT指原莉乃の、AKB時代の愛称かな(^_^;\(^O^ )  文法は不得手ですが、「へたる」・・・ へたばって座り込む は五段活用だそうです。  となると連体形は「へたれ」ですよねぇ。  つまり、「へたれ」とは、「へたれ者」の略だと思われます。  

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。