• ベストアンサー

ヘタレって何ですか?

BLの属性の事らしいですが、何がどうヘタレなのか以前に ヘタレってなんですか?ダメダメっぽいイメージがありますが さっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

一般的には「根性無し」とか「臆病者」とかを意味しますが、BLの属性の場合は主に「受け」担当で、アレな場面では行為に至る前に逃げ出したりと、本人にとってもカップリングの相手にとっても「不幸」なキャラだったりします。 しかし、ある意味「逃げ上手」だったりもして「カップリングが成立して行為に至ってしまうとストーリーが終了してしまうBL作品」にとっては「主人公の相方(カップル相手)として位置付け、話を終らせない為の存在」だったりします。

hardtechno
質問者

お礼

とてもよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

BLとは限らないんですが。でもま、いいテキストがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Axis_powers_%E3%83%98%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2 http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/ 何なら単行本もあります。読めば心のそこからわかる(笑)かと。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2-Axis-Powers-%E6%97%A5%E4%B8%B8%E5%B1%8B-%E7%A7%80%E5%92%8C/dp/4344812751

回答No.1

おっしゃっている通りです。 ダメおやじみたいな感じの人のことをヘタレといいます。 たぶん大阪弁ですね。

関連するQ&A

  • ヘタレなキャラが出てる本…

    なんだかここ最近、ヘタレキャラに萌えです。 そこで、マンガ、小説(できたらライトノベルズ)、男性向け、女性向け、BL、…。 なんでもいいのでヘタレキャラが主人公かもしくは活躍する話を知っているかた、是非おすすめを教えてください♪ ご面倒でなければタイトルの他に、著者や出版社なども教えていただければうれしいです。

  • ヘタレキャラが出てくる小説orBL小説

    「電車男」や、「大きく振りかぶって」(マンガ)を読んでいて、なんだかヘタレキャラに癒されました。 なので、ヘタレがでてくる、小説、ライトノベルズ、BL小説を読んでみたいと思いました。 どなたか、おすすめの本がありましたらぜひ、 教えてください。

  • いじられ…ってよりはヘタレから抜け出したい…

    僕はよく周りからいじられキャラという名のヘタレキャラと呼ばれています いつも周りからはヘタレ扱いされ、それでも笑っている僕が時々そんな事しか役に立たないのかなと思い込んでしまいます 未だにフリーターですし、不細工ですし、コミュ障ですし、この年にもなって付き合った事ないですし…というよりは異性の友達がいません 周りからはそれをいいネタにされ「お前に恋愛語れるの?」とか「お前、実はホモだろ」とか言われて心が折れてしまいます もういじられるというよりはからかわれてるですね… 過去には「女来るって言ったら出てくるんじゃね」とか女性に「〇〇(僕)にねだれば奢ってくれるよ」と聞いた時はムカついて口聞きませんでした(もちろん奢りませんでした) 仮にいじられキャラだとしても出来る人間で輪の中心にいる人と出来ない人間で輪の外にいる人がいますが僕は後者の人間で何か難しい事を熟したりすると「どうせマグレだろ」とか言われるぐらいです 後、自分は発達障害持ちでこれまで人間関係が上手く行かず、友達と縁を切られてしまった事が何度かあります 上記の話でも嫌がるような素振りを何度もしたら「社会に出たら上手く出来なきゃやっていけない」「お前つまんねぇわ」とか都合のいい時だけ言われます… これまでの自分を見るとこんな男に女性なんて見向きもされない事がわかります… おまけに発達障害ですから子供に遺伝する可能性もありますからそれだけでも煙たがれます… ですが今年で終わりにしたいです こんな僕にでも彼女出来るんだと思い知らせたいです 第一目標は就活ですが、就活優先にしたいです こんな僕にもヘタレ扱いから抜け出し、彼女出来る事が出来ますか? 無理なら無理とはっきり言ってもらって構いません ただ就職は出来る、それ以外は無理という都合のいい解答はいりません 就職や恋愛ってよりは一人の人間として変わりたいです

  • " 勤勉で勇敢で思慮深い人 "は、もしや" ヘタレ "とイコールになり

    " 勤勉で勇敢で思慮深い人 "は、もしや" ヘタレ "とイコールになりますかね? 下心を一つも持っていない人間など、何処にいましょうか? 勤勉で勇敢で思慮深い人は、「本当は、周囲から『情けない。』とか『だらしない。』とか『ヘタレ』とか謗られるのが嫌だから、無理矢理に努力している。なので、ヘタレであり、精神的にも弱い。」 怠け者や軽薄やヘタレな人は、「周囲から『ヘタレ』とか『能天気』等と謗られる事を厭わないのだから、逞しい。肝が太い。」 男らしい男の方が、本当は女々しいのでは?と思う事もあります。 「勇敢で男らしい男、女を大事にする男は、本当は周囲から『女々しい』とか『ヘタレ』とか『卑怯者』等と謗られたり叩かれているのを恐れているような奴だから、本当は女々しい。」 「女々しい男ほど、周囲から『女々しい。』と謗られる事を厭わずに平気でダラダラ過ごしているのだから、本当は勇敢で男らしい。」 ではないかと。 ヘタレ=ヘタレ 勤勉・勇敢・思慮深い=ヘタレ 女々しい=女々しい 男らしい=女々しい ではないですかね?? 泥棒に言わせれば、 " 警察=ヤクザ " みたいになりますしね。 生きる事のゴールは、死以外に所詮無いのに、何故自殺をしてはいけないのか? 自殺する人を情けないとか弱いとは言うが、自殺出来る勇気があるなら、やっぱり勇敢なのでは? 「逞しい人間は存在しない」事は愚か、「男らしい人」自体がこの世には存在しないのでは? と思いますね。 生きている者は皆、女々しいのが基本ではないかと思うのですが。 生き物は元々雌でしょうし。雌から生まれますしね。 「知恵の無い者ほど、世渡り上手で、知恵ある者を利用するのだけは得意。」 「知恵ある者ほど、利用されるのだから愚かで都合が良い。」 では?? 一人がセクハラだと言い出せば、何でもかんでもセクハラ、誰かがパワハラと言い出せば、何でもかんでもパワハラと言う者が出て来るようです。 一人、二人がヘタレと言い出せば、何でもかんでもヘタレと言う者が出て来ます。 一人が女々しいと言い出せば、何でもかんでも女々しいという者が出て来ます。 やる事成す事全てが、女々しいって事になりませんかと。 なのでいつまでも、ヘタレだの逞しいだの、女々しいだの男らしいだの、明るいだの暗いだの、ガキみたいに言うのは止しましょうという話ですね。 「1から100までしっかりした人間」も、「1から100までだらしない人間」もいる筈がないでしょうに。 如何でしょうか?? 全身全霊振るっての回答を御待ちしております。

  • ヘタレな自分・・・

    同じ職場に好きな人がいます。 よく目も合うし、みつめあうこともよくあるので向こうも私の事を気にかけてくれていると思います。 全くと言っていいほど接点がないし、私とその人の噂が会社中に流れている気がしてメルアドも渡せずにいます。 今までチャンスは何回もあったのに。。。 こんなヘタレな自分が大嫌いです。 みなさん、喝をいれてください。 また、良い方法があったら教えてください。 お願いします。

  • はっきりしないヘタレな彼。私のとるべき行動は?

    はっきりしないヘタレな彼。私のとるべき行動は? 知り合って2年。3歳年上の彼は、頭はいいしマメだけど、ちょっと嫌味なところがある割には妙に積極性がない男です。おととしも去年もクリスマスは2人だけで過ごす時間を作ったのに、告白はなし。けど妙に女子っぽいプレゼント(手書きのカード付きの基礎化粧品とか、ヴィトンのアロマキャンドルとか)はくれるんです。しかもお母さんを紹介してくれたし。 ヘタレだけど、私の事を考えてくれていて、2人で仕事をしていても、私の手柄になる形で上司に報告したり、新規の取引先を紹介してくれます。負担に感じることもあるけど、彼なりに私の事を考えてくれているのは間違いないと思うんです。 私は彼から告白して欲しいし、そういう空気を作ってきたのですが、彼は察してくれず・・・・・・。 そうこうするうちに大げんかして、ここ1ヶ月は関係がぎくしゃくしてしまいました。ただ、そんな中でも「連絡ないから母が心配してました。僕との関係はさておき、母には適当に着き合ってあげてね」とメールする彼は大人だなぁと思いましたが。 皆さんに相談したところ、「あなたからがつんといくべき!それでもダメならほっとけ」という回答を頂きました。http://okwave.jp/qa/q6082576.html ぶっちゃけ、私も彼に気を遣うのに疲れてきました。最後に「がつんと行く」にはどんな行動をとったらいいのでしょうか。皆さん教えてください。

  • 彼氏がヘタレ過ぎます。

    こんにちは。 私は高校1年生の女子です。 今同じクラスに付き合って一ヶ月の彼氏がいるんですけど、彼がヘタレ過ぎて困っています。 メールだと全然仲が良くて普通なのに、学校では話かけてもくれません。 彼は部活が忙しく、一緒に帰ったりすることも無いのですが、この間一緒に帰った時はほとんど無言になってしまいました。 付き合い始めたら、向こうからメールをしてくることもほとんど無くなって、正直彼がなにを考えているのか分かりません。 彼がメールで、これからは頑張って話かけるようにする。と言ってくれたこともありますが、実際してくれたこともありません。 周りの友達はすごくラブラブなのに、自分だけまともに話もした事がないなんて、すごく悲しいです。 付き合ってる意味があるのかな?って考えてしまうこともあります。 男の方はこういう彼をどう思いますか? 男性目線での意見が聞きたいです。 お願いします!

  • ヘタレの男の子の事が好きになる女の子が出てくるアニメ教えて下さい

    ヘタレの男の子の事が好きになる女の子が出てくるアニメともともと好きで気持ちを伝えられなくて悩んでるアニメ教えて下さい↑ 主人公は男でも女でもどっちでもいいです

  • こんな男性、ヘタレですよね???

    彼は今年31歳です。 彼は、結婚の話をしたり、大事な話をしようとすると「頭がボーっとしてきた。頭が回らない」と言ってきたり、 夜電話をしてもすぐに「疲れた」とか「今日体調悪いなー」とか言ってきます。 また、私が不安がっている時など、はっきり気持ちを言って欲しい時も何か意地を張ってたりします。 例えば、「私と電話しない日、寂しくなったりする?」と聞いているのに、「寂しくないわけじゃない」とか遠まわしに言ったり。 それで私が「何その言い方?はっきり言って」と言っても「うーん」とかいつまでも言わなかったり。 それで自分がはっきりしないから電話が長引いているのに、「miikameは俺の事なんてどうでもいいんだな。俺は文句も言わずに電話してるけど、体調悪いって言っているのにこんな夜遅くまで電話して。」とか 言ってきます。 何か最近、31歳にもなってあまりにも男らしくない彼にイライラしっぱなしです。 でも大好きなので別れられないんですけど。。。 でもこんな男性とは別れた方がいいんでしょうか? 一般的に見たらヘタレの部類だと思うんですけど。。。 彼とは結婚も考えてますが、今からこんななのに将来どうだろうって不安があります。

  • 女性の方に質問です。男が稀に出すヘタレ声について―

    女性の方に質問です。男が稀に出すヘタレ声について― 私は実況プレイ動画をしばしば見るのですが、 普段、比較的感情豊かでかつ落ち着いてプレイしている 男性実況者が、咄嗟の出来事に慌ててヘタレ声を出すと それに対し「かわいいw」 というコメントが付いているのを時々見かけます。 男としては基本、不本意で恥ずかしい事であり、 動画的には笑い?が取れるからまぁ良い事という印象しかなく それが「かわいい」という点に性差というか、 不思議な違いを感じます。 単なる素朴な疑問程度なのですが、 なぜかわいいと思えるのでしょうか? 普段とのギャップ・・? 他にも似たようなものが有ったりするのでしょうか。 わかる範囲の事で構いませんので何か教えて頂けると幸いです。