• ベストアンサー

ヘタレ主人公の発祥

近年たくさんヘタレな主人公のアニメがありますよね? では一番最初にヘタレな性格を持つ人を主人公にしたアニメはナンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

「花のぴゅんぴゅん丸」1967年 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/pyunpyun/ 「おばけのQ太郎」1965年 http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/obaq/ は相当下手れだと思います

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

ダメおやじ ってマンガとアニメ、ご存じでしょうか? 主人公がダメダメ というのをはっきりウリにした内容ですが。

noname#111369
回答No.4

#1です。 ドラえもんの主人公がドラえもんだとしたら違うのかな?。 なら、 『ジャングル大帝』パンジャの子「レオ」はヘタレですよね。 (子ライオンだからね。)

• erene
回答No.3

ドラえもん のび太がヘタレじゃないと物語が進まない。ただし劇場版では勇敢な姿を見ることもできる。 このほかにも藤子・F・不二雄の作品はヘタレな主人公がよく登場する。

• hunaskin
回答No.2

ギャグものを除けば初代「ガンダム」アムロ・レイかなああ、と思います。 あんなウジウジして子供じみた(まあ子供なんですけど)主人公はそれまでいなかったと思います。 「巨人の星」の星飛雄馬もウジウジしたところはありましたが、あれほどではなかったような気がします。 ギャグものを除けば、と書きましたが昔のギャグものの主人公ってへっぽこでもっ心根は男らしかったり、たいして男らしくなくても腕白坊主だったりして今でいうヘタレタイプはちょっと思いつきません。 強いて言えば「おそ松くん」の限りなく主役に近いわき役のイヤミですね。

回答No.1

ドラえもん(日テレ)の、『野比のび太』が既にヘタレですからね。 それ以前に、ヘタレのキャラは何でしょうね?。