• ベストアンサー

ヘタレ主人公の発祥

近年たくさんヘタレな主人公のアニメがありますよね? では一番最初にヘタレな性格を持つ人を主人公にしたアニメはナンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「花のぴゅんぴゅん丸」1967年 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/pyunpyun/ 「おばけのQ太郎」1965年 http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/obaq/ は相当下手れだと思います

その他の回答 (5)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

ダメおやじ ってマンガとアニメ、ご存じでしょうか? 主人公がダメダメ というのをはっきりウリにした内容ですが。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#1です。 ドラえもんの主人公がドラえもんだとしたら違うのかな?。 なら、 『ジャングル大帝』パンジャの子「レオ」はヘタレですよね。 (子ライオンだからね。)

  • erene
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.3

ドラえもん のび太がヘタレじゃないと物語が進まない。ただし劇場版では勇敢な姿を見ることもできる。 このほかにも藤子・F・不二雄の作品はヘタレな主人公がよく登場する。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ギャグものを除けば初代「ガンダム」アムロ・レイかなああ、と思います。 あんなウジウジして子供じみた(まあ子供なんですけど)主人公はそれまでいなかったと思います。 「巨人の星」の星飛雄馬もウジウジしたところはありましたが、あれほどではなかったような気がします。 ギャグものを除けば、と書きましたが昔のギャグものの主人公ってへっぽこでもっ心根は男らしかったり、たいして男らしくなくても腕白坊主だったりして今でいうヘタレタイプはちょっと思いつきません。 強いて言えば「おそ松くん」の限りなく主役に近いわき役のイヤミですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ドラえもん(日テレ)の、『野比のび太』が既にヘタレですからね。 それ以前に、ヘタレのキャラは何でしょうね?。

関連するQ&A

  • ヘタレな主人公

    ヘタレな(ドジっこも含め) アニメの男の 主人公キャラクターを 教えてください。 できれば、アニメも。   よろしくお願いします。

  • 最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょ

    最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょうか? 昔とは90年代とか80年代って捉えて下さい。

  • ヘタレの男の子の事が好きになる女の子が出てくるアニメ教えて下さい

    ヘタレの男の子の事が好きになる女の子が出てくるアニメともともと好きで気持ちを伝えられなくて悩んでるアニメ教えて下さい↑ 主人公は男でも女でもどっちでもいいです

  • ヘタレなアニメキャラ

    ヘタレなアニメキャラといえば誰でしょうか?尚、雑誌や公式HPなどに“ヘタレ”と紹介されていないキャラに限らせていただきます。

  • 「ヘタレ」ってなんですか?

    鼻たれが、鼻からいつもたらしている人という意味なら、 ヘタレは、しょっちゅう放屁している人という意味じゃないのですか? 「へたる」は、消耗してダメになるという意味ですが、 それなら「へたり」になるのが国語的に正しいと思います。 なんで、根性なしの腰抜けのことを「へたれ」というのでしょうか?

  • ヘタレとは??

    自分で自分をヘタレと言ってしまう人。どういう人?また、どういう心境の時に言う言葉??

  • ヘタレについて

    「ヘタレ」という言葉の正しい意味を教えて下さい。 ヘタってる、という状態がいまいち分かりません。 屁をタレてばかりの人のことではないんですよね?

  • ヘタレとそうでない者の違い

    ヘタレとそうでない者の違いとは何だと思いますか? 私は下の言葉をよく使う人がヘタレだと思うのですが。 ウザイ、キモイ、だるい、つらい 私はヘタレですが うざい、キモイ はほとんど使いませんが だるい、つらい は結構使います。

  • ヘタレなキャラが出てる本…

    なんだかここ最近、ヘタレキャラに萌えです。 そこで、マンガ、小説(できたらライトノベルズ)、男性向け、女性向け、BL、…。 なんでもいいのでヘタレキャラが主人公かもしくは活躍する話を知っているかた、是非おすすめを教えてください♪ ご面倒でなければタイトルの他に、著者や出版社なども教えていただければうれしいです。

  • ヘタレを直したい。

    女です。恋愛に関して、非常にヘタレです。 自分に自信がなく、好きな人と目もあわせられません。 何か自分が悲しいです。。どうやったらいいのでしょうか。。 好きな人には多分、悪印象もたれてると思います。 いつ会えるのか分からないので、 いつも不意打ちで、避けてしまいます。 逆に心構えしていると、会えなかったりして、いつもタイミング悪いです。。 と、タイミングのせいにしている時点でだめですよね。。すみません。 自分に自信もありません。 それも原因の一つかなあと思います。

専門家に質問してみよう