• ベストアンサー

「ヘタレ」ってどういう意味?

ある俳優を評して、「ヘタレ」と書かれていましたが どういう意味ですか? 下手?気が弱い?ボケてる?

  • abue
  • お礼率12% (24/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUBUYA
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

単純に「根性なし」のことではありません。 「口ばっかりで、すぐに弱音を吐いて、言い訳でごまかそうとする全く信頼できない根性なし」を頂点に「がんばったけどあと少し足りずに目的を達成できなかった人」まで幅広いです。

その他の回答 (6)

noname#4487
noname#4487
回答No.7

大阪人です。 みなさん、おっしゃられているように、 「ヘタクソ」とかそういった意味です。 私は日常会話で「アホ」とならんでよく使います。

noname#5551
noname#5551
回答No.6

ずっと「芸のヘタなタレント」の略語だとばかり思っていました。 そう言えば、割と最近の言葉ですよねぇ。言いだしっぺは誰なんだろう?

回答No.4

関西人ですm(__)m 「へたれる=へこたれる=へばる」 「へたれ=スグへたれるヤツ=スグへこたれるヤツ」 体力なし・根性なし・弱虫・長続きしないetc. どれも「へたれ」ですね^^ でも「へたれ」って最近の言葉ですよぉ~

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

>下手?気が弱い?ボケてる? [すぐアゴを出す]感じが近いかも知れませんネ、ヴィジュアルには関西風[だれパンダ]か!?!

  • VanDyke
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.2

関西弁のヘタレは「屁たれ」ではなく、 意気地なしの意味だと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

これ関西の方言ですね。 なんというかニュアンスなので伝えにくいですけど、へっぴり腰のイメージかなぁ。すぐまいる根性ナシのことです。

関連するQ&A

  • ヘタレについて

    「ヘタレ」という言葉の正しい意味を教えて下さい。 ヘタってる、という状態がいまいち分かりません。 屁をタレてばかりの人のことではないんですよね?

  • 『へたれ』って何?

    先日、好意を持っている女の子にありったけの形容詞を並べてほめちぎりました。すると彼女は「へたれですね~」と言いました。意味がわからず尋ねたのですが「何て言っていいのかな・・・でもあまりいい意味じゃないよ」とはっきり教えてくれません。一体『へたれ』って何?

  • 「ヘタレ」ってなんですか?

    鼻たれが、鼻からいつもたらしている人という意味なら、 ヘタレは、しょっちゅう放屁している人という意味じゃないのですか? 「へたる」は、消耗してダメになるという意味ですが、 それなら「へたり」になるのが国語的に正しいと思います。 なんで、根性なしの腰抜けのことを「へたれ」というのでしょうか?

  • 「ヘタレ好き」とは?

    「ヘタレ好き」とはどうゆう意味ですか。 教えていただけませんか。

  • ヘタレって言われます

    普通に行動しているハズなのに 「ヘタレ」とか「ヘタレてるね」 って言われます。 ヘタレって具体的にどういうことですか? どんな行動がヘタレなんですか? どんな言葉がヘタレなんですか? 教えてください。

  • ヘタレって何ですか?

    BLの属性の事らしいですが、何がどうヘタレなのか以前に ヘタレってなんですか?ダメダメっぽいイメージがありますが さっぱりわかりません。

  • 気が弱くヘタレな自分に困っています。

    ヘタレで気が小さい自分に困っています。 自分は小学、中学の頃、いじめられ。高校の頃にはよくいじられていました。 今は20歳になりフリーターをしています。 今でもよく遊ぶ地元の仲間には正直、少しナメられている気がします。 先日、地元の仲間と3人でスノーボードをしに行きました。 2人は2回目で少しうまい感じがしました。ですが、自分は初なので転ぶことが多々ありました。 ですが弱音を吐いてもダメだなと思い滑っては転び滑っては転び少しは滑れるようになりました。 最初は、友達と一緒に滑っていましたが自分は全然うまくないので友達に先にいってもらい待機してもらいました。 そして遅れていくいと2人は小さな声で笑いながらこっちを見て笑っていたり笑いながら「遅かったねー」と言われ正直ムカつきました。 地元の仲間でもたまにイヤな発言(当時いじめられていた内容など)を言ってきてテキトーに流してはいるものの心の中では「まだ言ってるのか!」と感じでしまいます。 それと断わるのが下手なのですぐに了承してしまったり説得されて了承してしまう自分がいます。 なので「優しいんだな。」とよく言われます。 それとスポーツが苦手なので友達とスポーツをしても下手さが見え見えで周りからは笑われたり唖然とされます。 正直こんな自分はナメられたり気が小さくヘタレなのでなんとかしたいです。 自分を変えるにはどーしていけばいいでしょうか?

  • ヘタレとは??

    自分で自分をヘタレと言ってしまう人。どういう人?また、どういう心境の時に言う言葉??

  • 女子でヘタレ…?

    高2の女子です 男でヘタレってよく聞くけど(草食系)女ではあんまり聞きませんよね…? 仲良くしてる男友達からはヘタレ、アホ、バカ、あほのこと言われ 女友達からは「○○ちゃんはバカじゃないよ!アホなだけだよ!」と慰められ? なんだか聞き捨てならないです(`・д・´) 容姿は真面目で特に変わったところもなく、ヘタレでアホな私ってどうなんでしょうか? ヘタレってやっぱりマイナスですか?

  • へたれ芸人って?

    こんばんわ。 たまにへたれ芸人というのもを耳にします。 へたれ芸人とはどういう芸人を言うのでしょうか? おねがいします。