• ベストアンサー

「自分がした悪い事は必ず自分にはね返ってくる」ってどういう根拠ですか?

lack03の回答

• lack03
回答No.9

慰めというか願望でしょう。 そう思いたいような人間は世間に一杯いるから、そうでも思わないと生きていくのがつらい。ある意味生きていくための処世術のようなものか。 あと思うのは、人生には突然不幸がやってくることがあるけど、その人が良い人だったら悲劇になって同情されるけど、悪人だったら「やっぱり悪いことはできない。ざまあみろ」と思われて強い印象が残るでしょう。 悪い人でも病気で急死するようなことだけど、そんな風に思えることから、慰めというより明日はわからない程度の意味かもしれません。

polpic
質問者

お礼

「そう思いたいような人間は世間に一杯いるから、そうでも思わないと生きていくのがつらい。ある意味生きていくための処世術のようなもの」 私もそう思うのです。やっぱりそう思いますよね? 明日はわからない・・・・も同感です。 ご意見ありがとうございました。