• ベストアンサー

法人設立一期目の中間報告書は必要ですか?

設立一期目は中間報告書が必要かどうか、いろいろ調べても必要かどうか 分かりません。 基本的な質問で大変恐縮ですが、教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puihvarfk
回答No.2

税務のご質問でしょうか。そうでしたら、設立初年度は中間申告をする必要がありませんし出来ませんので、仮決算も出来ず、そのための中間報告書は必要ありません。 会社法のご質問でしたら、定款に中間報告書を作成する定めがなければ、必要ありません。もっとも、任意で作成することは妨げられません。 ご参考に、金融商品取引法(かつての証券取引法)に定められているのは半期報告書です。中間報告書ではありません。また、有価証券取引法という法律は過去も現在も日本では存在しません。

atomukun1962
質問者

お礼

税務に関しての質問です。中間報告書にも税務以外の報告書があることを知り勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

中間報告書の作成義務は有価証券取引法(24条の5)で規定されているもので、会社法には規定がありません。したがって、上場会社なら必要ですが、上場会社でないなら、それを行うかどうかは社内(株主らの総意)で決めることであり、外部の者が判断することではありません。 税金に関しては、設立一期目には基準となる前期がないので中間申告はできません。

atomukun1962
質問者

お礼

税務に対する質問なのですが、その他にもいろいろ中間報告書があることをよく解っておりませんでした。 前期がないので中間報告書が出来ないということを確認できてスッキリとしました。 ありがとうございました。