どこの旦那様もこんな感じですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫のストレス解消方法に疑問を感じる腎盂炎患者妻
  • 夫の性格や行動に疑問を抱く妻の悩み
  • 夫の自己中心的な態度に困惑する腎盂炎患者の妻
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの旦那様もこんな感じですか?

初の質問です。よろしくお願いします。 最近ふと迷うんです。うちの夫のこと。 人としては可もなく不可もなくなタイプで、少し幼いところはあるものの、真面目ですし、仕事だけはきっちりやる人です。 優しいのかと言うと、ストレスを溜め込みやすい性格からか、そうなると嫁が病気だろうが何だろうが、本人曰く「癇癪」を起こします。 昨日もそうでした。私は腎盂炎(初めて)になり、数日前からの高熱でフラフラで不安だらけで病院に行ったのですが、ついてきてくれた夫は見るからにストレスフルな顔。 察した私は「疲れてるなら家に一旦戻ってていいよ」と声をかけると「え?そう?…いいの?」と少しして帰って行きました。2時間後に迎えに来てはくれましたが、点滴漏れなどで時間がかかり、いかにも不満そうな顔で待合室で不貞寝。 帰宅すると、AVを見ていた(よくこんな時にそんな気になるもんだ)痕跡、その上腎盂炎はストレスとかでもなるらしいと言っただけなのに「俺の方がよっぽどストレスフルなんだけどねえ。人それぞれだしね。え?きつい?きつく言うよ、弱気なことばっか言ってるから」と、まるで私が好んで腎盂炎になったような言い方。 言うだけ言ったら一人ブチ切れて「もう、どっか出かけて来るから」と病人の相手はしていたくないとばかりに出て行きました。 仕事のストレスを毎日のように家に持ち込んでは、まずい酒に付き合わせておいて、そんな自分を棚に上げて、よくまあ言えたものだと呆れました。 よそのお宅も皆さんこうですか? 私の知り合いは、夫のことを「ガキ」だと言う人もいます。私も正直そう思います。 でも、ここらで妥協すべきなのか、病気で気弱になっているだけなのか、ふと疑問に感じたので質問させて頂きました。 ちなみに夫は、今日は朝から友達と出かけて行きました(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

失礼ですが貴方のご主人のような人はそんなにいないと思います。 まだ学生なら母親に甘えて我儘な態度もあるでしょうが、社会人で 一家の主なのに考えられません。 私の主人は大変私を大切にしてくれますので、私が病気になった際には 至れり尽くせりで普段から私の体調に少しでも変化があればすぐに病院に 行ってみてもらった方がいいと言います。 私が大丈夫だと言ってもなんでもなければそれで安心するからと 何が何でも病院にいかせようとするくらい心配します。 心配性だなと思ってもそれだけ私の事を気にかけてくれているのが解るので 嬉しいですね。 >人としては可もなく不可もなくなタイプで、少し幼いところはあるものの、真面目ですし、仕事だけはきっちりやる人です。→仕事するのは社会人として当たり前(普通)です。 病人に対して思いやりを持てないような人は人として最低だと思います。 普段はともかく怪我したり病気したりした時こそ相手の本性が現れます。 私は主人をとても理解していますし思いやりを常に持っていますのでお互いの 信頼と思いやりで良い関係を保っていると思います。 思いやってもらえない奥様は自身にも何か性格的に問題があるのではないかと 思います。夫婦はお互いの鏡とよく言いますので。

usaclass
質問者

お礼

仰ること、すべて頷けましたし、私自身にも努力すべき点があるとご指摘いただけたことも、有難く思います。 夫婦になった以上二人で変わって行けるように精進ですね(^ー゜)ありがとうございました。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの夫は希少価値高いんですね(^^;; 子供ができなくて良かったとつくづく思うこの頃なんです。 昔はそうでもなかったのですが、今年は夏にたまたまの検査で小さい脳梗塞が見つかったり、私の不調が続いたので、本人は「職場でも家でも、心臓に悪いことばっか起きてるこっちの身にもなってくれ!」とは言ってました。 でも、最後の言葉、素直に受け止めます。私も大切にされるような人間になるようにこれからまだまだ努力したいと思います。心に響きました、ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• ni_si_ki
回答No.15

普段の夫は超マイペースですが、体調が悪い時は気遣ってくれますよ。 数年前私が夜間に救急搬送された際、服用している薬など事細かく説明したようで、後からこんなご主人は珍しいわ、大事にしないと駄目よと看護師さんから言われたほどです。 世のご主人の殆どが奥さんの掛かりつけ医や服用している薬の名前を言えないそうです。(9割以上) その割に男性ときたら、微熱くらいでフーフーと大騒ぎです。 私はこう思います。 ご自身がしんどい時は頼らないかわりに何もしない。 上手にバランスをとって下さいね。 どうぞお大事に。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に今回は羨ましいお話がたくさん聞けて嬉しいような…笑 私も服用してる薬がありますが、常用してる薬の入ってる小袋すら場所が分からないありさまです(-。-; 同じマイペースでも抑えるところはしっかり抑えられる旦那様は素晴らしいです。 今の夫と暮らしていくうちは、うまくバランス取ります(^ー゜)ありがとうございます。

noname#201768
noname#201768
回答No.14

54歳既婚男性です。 先日、図書館より「話を聞かない男、地図が読めない女」を借りて読んでいます。 十数年前に、ベストセラーになった本です。 今読んでいる箇所に、男性は集中しているとき痛みに強いが、 集中しないとからきし痛みに弱くなるとありました。 少しの痛みで騒いでいるので、 女性の本当の痛み(生理痛?陣痛?)に鈍感なのでしょうね。 本当の痛みが理解できなくとも、 妻の苦しそうな表情で思いやる気持ちが芽生えないといけないのですがね。 私を含めて男性はだらしがないですね。(笑) 恥ずかしながら腎盂腎炎を知りませんでした。 40度の発熱もあるそうですね。 御自愛ください。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに男女では脳からして違いますし、今回のような事態一つに対しても対応は変わるんですよね…それは分かります。 ですし、疲れてるようだから診察室で待たせるよりはと思って病人なりに気遣ったりするのですが、夫は少し子供ちゃんなので、「俺のことはいいからしっかり見てもらえよ」ではなく「あ?そう?いいの?」で帰りました(笑 体力があったら、「ふざけてんのかーっ!」って、ぶっ飛ばしてましたね(♯`∧´) 腎盂炎、今回はMAXで39度超えました(-。-;発熱してからカウントすると5日目ですが、今もまだ毒素が抜け切らずで、結構辛いので奥様がなった時は大切にして上げて下さいね。

• yamax
回答No.13

「うちの長男」と揶揄する言葉があるように、皆ではないでしょうが、かなりの数の旦那さんがこのタイプなのでしょう。 仕事はしても、家庭では他の人が自分をケアするものだと思っているので、しなければならない状況に追い込まれると、即、ストレスマックス!なのだと思います。特に病人の世話なんて、もう、どうしていいか分からなくて困り果てた結果の態度では。困るとキレて攻撃に転ずる人っていますよね。 母親や妻は病気にならない、辛いと思うはずが無い、という古ーい価値観を、大人になる過程で削除できなかったんでしょう。それを今から書き換えるのは結構大変な作業になると思います。 とりあえずは、無理はなさらずに治療に専念してくださいね。今はご主人を当てにするとストレスが溜まるでしょうから、他の方を頼った方が良いかと思います。こういうことが積み重なって、熟年離婚とかになるんでしょうね・・・。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家庭ではのんびり寛いで、酒飲んで、愚痴もこぼせて…と思ってるようで、まさに、うちの長男ですね(-。-;笑 まあさすがに今夜は悪いと思ったらしくご飯作ってくれてます。本人曰くガス抜きするといい人なので、四六時中嫌な夫じゃないから、厄介なんです(´Д` ) まるでDVの被害者のような発言ですが、今後は私は、夫婦のためにも健康管理に気をつけること必至ですね。

• edo_edo
回答No.12

うちの旦那様は、そんなんじゃないですよ。 惚気になるので詳しくは書きませんが、可愛そうですね、質問者さんは。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時々、可哀想なんです(´Д` )私。 えー?書いて欲しかったです!バンバン幸せのおすそ分け、して下さい(^ー゜)

noname#211102
noname#211102
回答No.11

優しい旦那なんて三割ぐらいで、あとはぼぼ主さんの旦那と似たり寄ったりが七割じゃないですかね~。 こういうサイトにも旦那の愚痴言ってる人達のほうが多いですよね?だいたいの男は実の母親以外には優しくないんじゃないですか(笑) 私も似たり寄ったりの旦那ですよ

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、良かった探しすれば、休みの日に朝から病院に連れて行ってくれた、迎えに来てくれた…喜ぶこともあるんですもんね(^ー゜) 仕事がんばってくれるだけ喜びますか。

• ta_kuchan
回答No.10

浮気・借金・DV じゃないだけマシかも? 下を見れば霧はないよw ぜ~んぶ良い人なんて何処にもいないでしょ? 嫌な事があれば良い事もある。 妥協というか・・・そういう人なんだよ。 結婚すると?子供が出来ると?なのかな? もう1人子供が増える(旦那の事) って良く聞くよ^^; ある意味。。。「ガキ」なのかもw でかい子供が1人いる・・・的な感覚でいれば 少しは気持ち的に楽になると思うよ。 あまり気にせず。 早く腎盂炎治るといいですね。 お大事に^^

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これまでも、デリカシーのなさとかで苦しくなると最初の言葉だけを、言い聞かせてます。うちは、成長しない大きな幼稚園児なんです(^^;; ま、地味ーに変化はしてるとこもありますから、もう少し様子見ですかねえ。 はい、早く治してバリバリ働きます☆

• gouzig
回答No.9

まあ、どこの亭主も似たようなものですよ。 仕事もやり、妻や子供にも気遣いができるという亭主は10%もいないでしょうね。 我が家のご近所の奥さんたちの亭主評も概ねあなたと同じことを云っていますよ。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色んな旦那様のお話を聞けてためになります。やっぱりそういうご意見もありますよね? 10%以下ですか(^^;;なら諦めるしかないかなあー笑 今大切にしておかなかったら、後が怖いと考えないんでしょうかね?( ̄▽ ̄)笑

• dmawdmaw
回答No.7

「よそのお宅も皆さんこうですか?」 とありますが、普通はそんな薄情なことはいいませんよ。 私はそんなことを言われたら、逆に倍返しでキレます。(笑) そういうあなたは、母親みたいに包容力があるんですね! ストレスはあるようだけど、あまり思い詰めて悩んでない感じに見受けられますから。 そのような心根が深いキャラだからご主人も甘え易いのだと思いますよ。 でもあなたが寝込んだ時に、もっと不機嫌になり薄情な事を言われても大変なので、いまのうちからご主人との関係性を対等ぐらいに凛と制したほうがいいと思います。 すぐ不機嫌になる人は、肝っ玉が小さい表れなので あなたの今までにない強い態度にはきっとビビると思いますよ。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も逆の立場ならそばについてます。ずっとね。大切にされてないのね…と考え出すと自分が虚しくなるので、淡々と処理するように変わっただけです。 ただ、昨日は「わがままにも程がある!そんなに嫌なら、もう帰って来るな!!」とキレちゃいましたが、今度は帰るなり「一体何様なわけ?」ですから…肩透かしと言うか、気持ちも減り過ぎて穴あきました(^^;; 確かに、老後が恐ろしいですよ。決断はお早めに!ですね(^ー゜)

• tarutosan
回答No.6

そんなクズはあなたの夫だけです。 病気の人間にその発言。DVの域ですね。具体的には保護責任者遺棄罪。 いつも付き合う男性はそういうクズですか? だめんず好きな女性は、別れてもまた似たようなだめんずに惹かれます。充実感があるのでしょうね。 あなたがそういう男を必要としているのかもしれません。 本当に嫌ならら、子供が出来る前に別れる事です。 そんな男を面倒見るのがあなたの幸せなら、それはそれでいいのです。 何が幸せかはあなたが決めたらいいんですよ。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええ?保護責任者遺棄罪ですか?(・・;)知りませんでした。まあ自宅まで送り届けての話ですので、遺棄はされてないかと。。 確かに、私はダメんず多いです(-。-; 類は友を呼ぶで私も同類の人間かもしれません。 世の中こういう旦那様でも、皆さん妥協して暮らしておられるなら、私のは単なるわがままだしなあと思ったので、お聞きしてみました。 確かに決めるのは私です。と言うより心の声は聞こえてるんですけどね(^^;;

• iwashi01
回答No.5

嫌な話は、聞く耳もたないって人いますね うちの場合、病人にはそれほど冷たくありませんが 気の毒なニュースとか悪いニュースはすぐチャンネルを変えるし 人が不幸な目にあってもあまり同情しないかも どりらかというと私の方が病人に冷たいですね 熱出すとすぐ大げさにさわぐんで、子供じゃあるまいしと馬鹿馬鹿しくなります けっこう放っておきます

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 100%そうではありませんが、うちはそれに近いですね。自分の話したいことが終われば、あとは聞き流し。もう慣れましたが。 本人曰く仕事のことで頭が一杯なんだとか(^^;; 夫と結婚してから、私もあっさりな性格になって来たんです、これでも。もうじき冷たくなれると思います(笑