どこの旦那様もこんな感じですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫のストレス解消方法に疑問を感じる腎盂炎患者妻
  • 夫の性格や行動に疑問を抱く妻の悩み
  • 夫の自己中心的な態度に困惑する腎盂炎患者の妻
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの旦那様もこんな感じですか?

初の質問です。よろしくお願いします。 最近ふと迷うんです。うちの夫のこと。 人としては可もなく不可もなくなタイプで、少し幼いところはあるものの、真面目ですし、仕事だけはきっちりやる人です。 優しいのかと言うと、ストレスを溜め込みやすい性格からか、そうなると嫁が病気だろうが何だろうが、本人曰く「癇癪」を起こします。 昨日もそうでした。私は腎盂炎(初めて)になり、数日前からの高熱でフラフラで不安だらけで病院に行ったのですが、ついてきてくれた夫は見るからにストレスフルな顔。 察した私は「疲れてるなら家に一旦戻ってていいよ」と声をかけると「え?そう?…いいの?」と少しして帰って行きました。2時間後に迎えに来てはくれましたが、点滴漏れなどで時間がかかり、いかにも不満そうな顔で待合室で不貞寝。 帰宅すると、AVを見ていた(よくこんな時にそんな気になるもんだ)痕跡、その上腎盂炎はストレスとかでもなるらしいと言っただけなのに「俺の方がよっぽどストレスフルなんだけどねえ。人それぞれだしね。え?きつい?きつく言うよ、弱気なことばっか言ってるから」と、まるで私が好んで腎盂炎になったような言い方。 言うだけ言ったら一人ブチ切れて「もう、どっか出かけて来るから」と病人の相手はしていたくないとばかりに出て行きました。 仕事のストレスを毎日のように家に持ち込んでは、まずい酒に付き合わせておいて、そんな自分を棚に上げて、よくまあ言えたものだと呆れました。 よそのお宅も皆さんこうですか? 私の知り合いは、夫のことを「ガキ」だと言う人もいます。私も正直そう思います。 でも、ここらで妥協すべきなのか、病気で気弱になっているだけなのか、ふと疑問に感じたので質問させて頂きました。 ちなみに夫は、今日は朝から友達と出かけて行きました(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

失礼ですが貴方のご主人のような人はそんなにいないと思います。 まだ学生なら母親に甘えて我儘な態度もあるでしょうが、社会人で 一家の主なのに考えられません。 私の主人は大変私を大切にしてくれますので、私が病気になった際には 至れり尽くせりで普段から私の体調に少しでも変化があればすぐに病院に 行ってみてもらった方がいいと言います。 私が大丈夫だと言ってもなんでもなければそれで安心するからと 何が何でも病院にいかせようとするくらい心配します。 心配性だなと思ってもそれだけ私の事を気にかけてくれているのが解るので 嬉しいですね。 >人としては可もなく不可もなくなタイプで、少し幼いところはあるものの、真面目ですし、仕事だけはきっちりやる人です。→仕事するのは社会人として当たり前(普通)です。 病人に対して思いやりを持てないような人は人として最低だと思います。 普段はともかく怪我したり病気したりした時こそ相手の本性が現れます。 私は主人をとても理解していますし思いやりを常に持っていますのでお互いの 信頼と思いやりで良い関係を保っていると思います。 思いやってもらえない奥様は自身にも何か性格的に問題があるのではないかと 思います。夫婦はお互いの鏡とよく言いますので。

usaclass
質問者

お礼

仰ること、すべて頷けましたし、私自身にも努力すべき点があるとご指摘いただけたことも、有難く思います。 夫婦になった以上二人で変わって行けるように精進ですね(^ー゜)ありがとうございました。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの夫は希少価値高いんですね(^^;; 子供ができなくて良かったとつくづく思うこの頃なんです。 昔はそうでもなかったのですが、今年は夏にたまたまの検査で小さい脳梗塞が見つかったり、私の不調が続いたので、本人は「職場でも家でも、心臓に悪いことばっか起きてるこっちの身にもなってくれ!」とは言ってました。 でも、最後の言葉、素直に受け止めます。私も大切にされるような人間になるようにこれからまだまだ努力したいと思います。心に響きました、ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.15

普段の夫は超マイペースですが、体調が悪い時は気遣ってくれますよ。 数年前私が夜間に救急搬送された際、服用している薬など事細かく説明したようで、後からこんなご主人は珍しいわ、大事にしないと駄目よと看護師さんから言われたほどです。 世のご主人の殆どが奥さんの掛かりつけ医や服用している薬の名前を言えないそうです。(9割以上) その割に男性ときたら、微熱くらいでフーフーと大騒ぎです。 私はこう思います。 ご自身がしんどい時は頼らないかわりに何もしない。 上手にバランスをとって下さいね。 どうぞお大事に。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に今回は羨ましいお話がたくさん聞けて嬉しいような…笑 私も服用してる薬がありますが、常用してる薬の入ってる小袋すら場所が分からないありさまです(-。-; 同じマイペースでも抑えるところはしっかり抑えられる旦那様は素晴らしいです。 今の夫と暮らしていくうちは、うまくバランス取ります(^ー゜)ありがとうございます。

noname#201768
noname#201768
回答No.14

54歳既婚男性です。 先日、図書館より「話を聞かない男、地図が読めない女」を借りて読んでいます。 十数年前に、ベストセラーになった本です。 今読んでいる箇所に、男性は集中しているとき痛みに強いが、 集中しないとからきし痛みに弱くなるとありました。 少しの痛みで騒いでいるので、 女性の本当の痛み(生理痛?陣痛?)に鈍感なのでしょうね。 本当の痛みが理解できなくとも、 妻の苦しそうな表情で思いやる気持ちが芽生えないといけないのですがね。 私を含めて男性はだらしがないですね。(笑) 恥ずかしながら腎盂腎炎を知りませんでした。 40度の発熱もあるそうですね。 御自愛ください。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに男女では脳からして違いますし、今回のような事態一つに対しても対応は変わるんですよね…それは分かります。 ですし、疲れてるようだから診察室で待たせるよりはと思って病人なりに気遣ったりするのですが、夫は少し子供ちゃんなので、「俺のことはいいからしっかり見てもらえよ」ではなく「あ?そう?いいの?」で帰りました(笑 体力があったら、「ふざけてんのかーっ!」って、ぶっ飛ばしてましたね(♯`∧´) 腎盂炎、今回はMAXで39度超えました(-。-;発熱してからカウントすると5日目ですが、今もまだ毒素が抜け切らずで、結構辛いので奥様がなった時は大切にして上げて下さいね。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.13

「うちの長男」と揶揄する言葉があるように、皆ではないでしょうが、かなりの数の旦那さんがこのタイプなのでしょう。 仕事はしても、家庭では他の人が自分をケアするものだと思っているので、しなければならない状況に追い込まれると、即、ストレスマックス!なのだと思います。特に病人の世話なんて、もう、どうしていいか分からなくて困り果てた結果の態度では。困るとキレて攻撃に転ずる人っていますよね。 母親や妻は病気にならない、辛いと思うはずが無い、という古ーい価値観を、大人になる過程で削除できなかったんでしょう。それを今から書き換えるのは結構大変な作業になると思います。 とりあえずは、無理はなさらずに治療に専念してくださいね。今はご主人を当てにするとストレスが溜まるでしょうから、他の方を頼った方が良いかと思います。こういうことが積み重なって、熟年離婚とかになるんでしょうね・・・。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家庭ではのんびり寛いで、酒飲んで、愚痴もこぼせて…と思ってるようで、まさに、うちの長男ですね(-。-;笑 まあさすがに今夜は悪いと思ったらしくご飯作ってくれてます。本人曰くガス抜きするといい人なので、四六時中嫌な夫じゃないから、厄介なんです(´Д` ) まるでDVの被害者のような発言ですが、今後は私は、夫婦のためにも健康管理に気をつけること必至ですね。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.12

うちの旦那様は、そんなんじゃないですよ。 惚気になるので詳しくは書きませんが、可愛そうですね、質問者さんは。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時々、可哀想なんです(´Д` )私。 えー?書いて欲しかったです!バンバン幸せのおすそ分け、して下さい(^ー゜)

noname#211102
noname#211102
回答No.11

優しい旦那なんて三割ぐらいで、あとはぼぼ主さんの旦那と似たり寄ったりが七割じゃないですかね~。 こういうサイトにも旦那の愚痴言ってる人達のほうが多いですよね?だいたいの男は実の母親以外には優しくないんじゃないですか(笑) 私も似たり寄ったりの旦那ですよ

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、良かった探しすれば、休みの日に朝から病院に連れて行ってくれた、迎えに来てくれた…喜ぶこともあるんですもんね(^ー゜) 仕事がんばってくれるだけ喜びますか。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

浮気・借金・DV じゃないだけマシかも? 下を見れば霧はないよw ぜ~んぶ良い人なんて何処にもいないでしょ? 嫌な事があれば良い事もある。 妥協というか・・・そういう人なんだよ。 結婚すると?子供が出来ると?なのかな? もう1人子供が増える(旦那の事) って良く聞くよ^^; ある意味。。。「ガキ」なのかもw でかい子供が1人いる・・・的な感覚でいれば 少しは気持ち的に楽になると思うよ。 あまり気にせず。 早く腎盂炎治るといいですね。 お大事に^^

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これまでも、デリカシーのなさとかで苦しくなると最初の言葉だけを、言い聞かせてます。うちは、成長しない大きな幼稚園児なんです(^^;; ま、地味ーに変化はしてるとこもありますから、もう少し様子見ですかねえ。 はい、早く治してバリバリ働きます☆

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.9

まあ、どこの亭主も似たようなものですよ。 仕事もやり、妻や子供にも気遣いができるという亭主は10%もいないでしょうね。 我が家のご近所の奥さんたちの亭主評も概ねあなたと同じことを云っていますよ。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色んな旦那様のお話を聞けてためになります。やっぱりそういうご意見もありますよね? 10%以下ですか(^^;;なら諦めるしかないかなあー笑 今大切にしておかなかったら、後が怖いと考えないんでしょうかね?( ̄▽ ̄)笑

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.7

「よそのお宅も皆さんこうですか?」 とありますが、普通はそんな薄情なことはいいませんよ。 私はそんなことを言われたら、逆に倍返しでキレます。(笑) そういうあなたは、母親みたいに包容力があるんですね! ストレスはあるようだけど、あまり思い詰めて悩んでない感じに見受けられますから。 そのような心根が深いキャラだからご主人も甘え易いのだと思いますよ。 でもあなたが寝込んだ時に、もっと不機嫌になり薄情な事を言われても大変なので、いまのうちからご主人との関係性を対等ぐらいに凛と制したほうがいいと思います。 すぐ不機嫌になる人は、肝っ玉が小さい表れなので あなたの今までにない強い態度にはきっとビビると思いますよ。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も逆の立場ならそばについてます。ずっとね。大切にされてないのね…と考え出すと自分が虚しくなるので、淡々と処理するように変わっただけです。 ただ、昨日は「わがままにも程がある!そんなに嫌なら、もう帰って来るな!!」とキレちゃいましたが、今度は帰るなり「一体何様なわけ?」ですから…肩透かしと言うか、気持ちも減り過ぎて穴あきました(^^;; 確かに、老後が恐ろしいですよ。決断はお早めに!ですね(^ー゜)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

そんなクズはあなたの夫だけです。 病気の人間にその発言。DVの域ですね。具体的には保護責任者遺棄罪。 いつも付き合う男性はそういうクズですか? だめんず好きな女性は、別れてもまた似たようなだめんずに惹かれます。充実感があるのでしょうね。 あなたがそういう男を必要としているのかもしれません。 本当に嫌ならら、子供が出来る前に別れる事です。 そんな男を面倒見るのがあなたの幸せなら、それはそれでいいのです。 何が幸せかはあなたが決めたらいいんですよ。

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええ?保護責任者遺棄罪ですか?(・・;)知りませんでした。まあ自宅まで送り届けての話ですので、遺棄はされてないかと。。 確かに、私はダメんず多いです(-。-; 類は友を呼ぶで私も同類の人間かもしれません。 世の中こういう旦那様でも、皆さん妥協して暮らしておられるなら、私のは単なるわがままだしなあと思ったので、お聞きしてみました。 確かに決めるのは私です。と言うより心の声は聞こえてるんですけどね(^^;;

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

嫌な話は、聞く耳もたないって人いますね うちの場合、病人にはそれほど冷たくありませんが 気の毒なニュースとか悪いニュースはすぐチャンネルを変えるし 人が不幸な目にあってもあまり同情しないかも どりらかというと私の方が病人に冷たいですね 熱出すとすぐ大げさにさわぐんで、子供じゃあるまいしと馬鹿馬鹿しくなります けっこう放っておきます

usaclass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 100%そうではありませんが、うちはそれに近いですね。自分の話したいことが終われば、あとは聞き流し。もう慣れましたが。 本人曰く仕事のことで頭が一杯なんだとか(^^;; 夫と結婚してから、私もあっさりな性格になって来たんです、これでも。もうじき冷たくなれると思います(笑

関連するQ&A

  • 里帰り中ですがストレスです。

    只今、第2子を妊娠中で息子と里帰りをしています。 息子は2歳ですが、イヤイヤ期と私が妊娠中ということもあり赤ちゃん返りが始まっているのか、癇癪を起こすことがあります。 里帰り前から癇癪を起こすことはありましたが、実家に来てからは環境の変化や生活リズムの違いもあるのか頻度が高くなりました。 癇癪については私なりに勉強もし、息子の気持ちを受け止める方向で対応しているのですが、それを見た両親からは、甘やかしすぎだ!怒らなきゃだめだ!叩けばビックリして泣き止む!などと言われるので、私が癇癪について勉強した事を踏まえて私なりの考えを伝えても無意味な様子で、息子の癇癪が始まると両親が一気にイライラし始めます。 何よりも、癇癪を起こす息子のことを、おかしいだとか病気だとか言うこともあります。 (もちろん心配してくれてるのも理解していますし、普段は可愛がってくれるので感謝しています) そして、毎週末県外から夫が実家へ会いに来てくれるのですが、挨拶が足りなかったり遅れたりすると夫が帰宅後に私に対して小言を言われ両親が腹を立てています。 挨拶がきちんとできないなんて社会人として失格だ、人としてどうなんだ、お前から伝えなさい、、などといった感じです。 確かに夫は挨拶が足りないこともありますが、全くしないわけではないですし、営業の仕事をしています。そして何より、私にとっては育児の面でもとっても頼りになります。 里帰りをして、食事の準備などは母がしてくれるので負担はたしかに減っていますが、ストレスフルな毎日です。 可能であればすぐに自宅へ戻りたいのですが、自宅付近では出産の予約をしていないので難しいのが現状です。 私の考え方が間違っているのでしょうか? 入院中は、夫が育休を取ってくれるので息子と病院で家族で泊まる予定です。 産後1ヶ月検診まで里帰りのつもりでしたが心が持つか不安です。 みなさんならどうしますか?

  • 男女問わず。臨月での旦那の飲酒ですが…

    世の先輩パパさん、ママさんにちょっとお聞きしたいのですが…。 今37週の初産で臨月なのですが、旦那さんがお酒を飲むことについて。 旦那さんはお酒が大好きで、仕事のストレスはもっぱらお酒で晴らすのが習慣な感じです。一応、妊娠中は仕事に対するストレスもあるだろうと、お酒や飲み会を控えるようには言っていませんでした。 予定が特になく、暇な日にお酒が飲めないと不機嫌にもなるし、不機嫌の相手をするのは正直面倒なので、私もそこまで気にしたことがなかったからです。 でも、臨月前からお腹の張りが頻回で、36週始めに、前駆陣痛?の強い痛みに吐いて、一時的に入院してからは、本当の陣痛がきたら…と不安に思うようになりました。 旦那さんも前々から臨月に入ったら産まれるまで禁酒すると言ってたのですが、止められる様子はなく…泣 平日は飲まないし、飲むとしてもいつも休みの前日か休日なので、私は泥酔するまで飲まないなら、いいかと考えていました。 でも、以前と変わりなく、飲むときは目が据わるまで飲む姿をみていると、思わず今日、もうそこまでにしたら?と言ってしまって。 本人は不機嫌になり、あと一杯としつこいので、私もイライラして、じゃあ飲めば?と不機嫌に答えてしまいました。 旦那さんの機嫌はさらに悪くなり、食べようとしたカップ麺を捨てたり、ドアを強く閉めたりと八つ当たり攻撃をしてくるものだから、私は言い返す前に悔し泣きをしてしまいました。 そんなことはお構い無しに旦那さんはふて寝し始めましたが。 そんな状況でもし産気付いた時、立ち会い出産なんてとても出来ないし、そもそも自分が立ち会いたいと言ったくせに!!という気持ちと、こんな癇癪持ちの大きな子供の相手をしなきゃならないのかと、ストレスフルでまた泣けてきます。 私の方が心が狭いだけなのでしょうか?臨月で体は思うように動かないし、出産の不安で余裕がないだけかもしれませんが、こういう旦那さんをみていると、これからの育児にまで不安に思ってしまいます。 もういっそ、立ち会い分娩は止めてもらおうかと考えているのですが、どうでしょうか?

  • 毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい

    毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい よろしくお願い致します。 現在、私は夫との離婚を考えているのですが、そのことについて 少し相談に乗っていただければ幸いです。 夫は5年ほど前からパーキンソン病と認知症を患っています。 あと、診断を受けたわけではありませんが、自己愛性人格障害であると思われます。 外面は良いのですが、家では相当な暴君です。 若いころから小さなことですぐ怒り、人を傷つけることばかり言い、 時には暴力をふるうこともありました。 そのくせ、自分がちょっとでも批判されたり冷たくされたりすると すごく傷つき、怒り狂います。 私や子供(もう大人ですが)は病気になった今でも夫を怖く感じています。 病気になってからは暴力はなくなりましたが、 それ以前にもまして、暴言がひどくなりました。 被害妄想がひどく、一日中家にいて、私を怒鳴りつけます。 自分のミスを私のせいにばかりしています。 それなのに、たまに甘えるようにベタベタしてきて、正直気持ち悪くて仕方ありません。 拒むと「なんて冷たい奴だ!」とまた怒られます。 病人で、可哀想な人だからと、下の世話だって嫌な顔せず、 献身的に介護してきたつもりですがもう限界です。 ただ、こういった重い病気の人と離婚するにはどうしたらいいのでしょうか。 結婚してからずっと夫の暴言と暴力に耐えてきたのですから、 財産もちゃんと分けてもらいたいのですが、どうなんでしょうか…。 わかりにくい文章ですみません; どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気の原因

    長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。 自分の中から病み出してしまった病気ですが、正直、病気の原因を作った周囲の人間を殺したいくらいです。 この気持ち、何とかなりませんか。 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。 病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。 私はうつ病ではありませんが、うつ病で自殺してしまう人の気持ちがよく分かります。 自分の気持ちの持っていき場がないです。悩んでいます。どうか回答宜しくお願いします。

  • 旦那の行動について

    今回初めて質問させて頂きます。 男の方女性の方問わず伺いたいのですがよろしくお願いします。 結婚三年目で子供はまだいません。 夫は三年の間に職を4回転職しており今回は営業をしています。 新しい会社にはおりの合わない直属の上司がいるらしく、勤めて3ヶ月目ですが毎日ストレスがひどいようです。 そんな時金曜日とのこともあり夫婦で家飲みをし、夫は「酔った」と先に布団に入ったのですが私が洗面所で歯磨きをしている時フラフラ現れ私にいきなりオシッコをかけました。 あまりの事に平手打ちをし床を掃除したのですが・・・はっきり言って異常です。夫は平手打ちされたのも気づかずそのままフラフラ布団に戻りましたが、これは一体何なのでしょう? ストレスにしてもいくら酔っていても人にそのような事をするのが気持ち悪くまったく理解できません。 酔ったときにそのような行動をとってしまった方とはいるのでしょうか? ただ・・・いまは混乱しています。 普段は頼りなくも優しい人なのですが、弱いところはたびたび感じていただけに疑問がふくらみました。 ある事なのでしょうか?

  • 旦那が離婚したいと・・・無理でしょうか。。

    旦那が離婚したいと・・・無理でしょうか。。 結婚1年が過ぎた子ども無し夫婦です。 1年半の交際の後に結婚しました。 現在私は専業主婦です。 先日夫から「もう離婚したい。」と言われました。 「いつかお互いを大嫌いになって別れるよりも、お互いに新しい人生を」と。 お互いがお互いのためにと思ってしていたことが、思うように相手に伝わっていなかったコミュニケーション不足が一つの原因と思います。その思いがお互いに伝わっていなかったので、些細な喧嘩も多かったと思います。 結婚してから家族を養う等の責任を背負うことになった夫、毎日仕事を頑張ってくれていました。 私は前の職場でのストレスで鬱のようになってしまい、夫はそれを知ってるため結婚してからは優しさで私に「家にいて欲しい」と言ってくれていました。結婚するまで私もずっと仕事をしていましたし、正直夫の収入だけでは毎月生活するのがやっとで貯金はかなり厳しい状況、夫が何か欲しいなぁ~と言っても簡単に「どうぞ!」とはできないくらいでしたので、私も力になりたかったです。 なのでたまに「私も仕事しようかな~」と提案してみるものの、その話をすると嫌な顔をして話を聞いてもらえませんでした。そして何度か期間を開けて話しましたが最後には「勝手にしろ」と。夫の収入じゃ足りんぞ、と聞こえてしまったのかもしれません。 住んでいる所はかなり不便な場所にあり、出かけるにはだいたいは夫が帰って来てから一緒に買い物等へ出かけることが多かったです。それはそれで仕事で疲れている夫に毎回毎回申し訳ないと思い、時間が経つにつれて申し訳なさがストレスになっていました。 それでも家でできることがある、と今まで仕事で忙しかった頃にはできないことをしてみたり、自分なりに挑戦してきました。それでも毎日家にいるのって意外と大変でした。 金銭的な不安もあり、以前よりヒマを持て余してしまい、余計なことにまで口出ししてしまうこともよくありました。そして些細な喧嘩が頻繁になりました。 これじゃいけないな、と思いながらもそんな状況が続き、先日夫から離婚を切り出されました。 夫はとにかく優しく、思いやりのある人です。夫は平和に穏やかに過ごすことが大好きな人です。 大変な仕事へも休みなく行く時もあり、とにかく頑張ってくれていました。 しかし夫は「また結婚生活を上手く行かせるように頑張ることは考えられない」とかなり決心が固いようです。 私は夫を愛しています。夫の優しさに甘えてしまった自分にとても反省をしています。 お金お金とお金の心配をするよりも夫の頑張りにもっと感謝をしてあげたいと思っています。(まだ節約や切り詰めればできないことではないです) 考えればもっと上手に私も生活できる方法があると、思えるのです。 感謝する所は感謝して、自立できる所は自立して、何よりも一緒に平和に居られることが幸せです。 夫から話を切り出されてからはかなり夫の様子を伺ってしまい、「本当に気持ちは変えられない?」なんて 今すぐに夫の気持が変わってくれることを考えていましたが、そう簡単ではなさそうです。 しかし毎日悲しそうな様子の私を見せるのは夫にとってもプラスにならないだろうと、できるだけ明るく、ただ干渉しすぎない距離を保って過ごすようにしています。 夫の気持を変えることは可能でしょうか。 同じ状況を経験したことのある方、結婚生活をされている方、 少しでも私に知恵と希望を戴けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の親と仲良くするメリット

    私には両親がいません。 産後は夫実家にお世話になり、それからだんだん姑のことが嫌いになっていきました。 自宅に戻ってきてからも、姑があまりにも家に来るのでストレスで、夫から「孫には会わせるから家にはあまり来ないで」といってもらいました。 夫には本当に申し訳なく思っていますが、嫌なものは嫌です。 そして、この間私の祖母からメールがあり あまり義両親と仲良くないと伝えると、 何故?あんなに良くしてもらったのに。貴女の親は向こうの親しかいないのです。何があったかわかりませんが、貴女たちから謝って仲を戻しなさい。幸せのもとです。 ときました。義両親と仲良くして、どんないいことがあるのかわかりません。 お金ならあります。亡くなった父の遺してくれたお金です。 あとは、子供からすればできるだけたくさんの人から愛情をもらったほうがいい。それに関しては私がたっぷりと愛情を注ぎます。 それから、義両親との不仲でもし離婚をしなければならなくなったら、離婚してもいいと思っています。 それ以外でなにか、夫の親と仲良くするメリットはありますか?なぜ仲良くしなくてはいけないのですか?

  • 旦那さんに大切にしてもらうには?

    実は私は子供を産んでから心の病を抱えています。 妊娠/産後のトラウマから食欲なかったり、食べると未だに気持ち悪くなったり、空腹時気持ち悪くなったりが未だにあって、子育に余裕が持てません。 子供はまだ1歳ですが苛々して接してしまう時もあります。 家にこもっての子育は自分の体調が悪いということもあり、 気分は常に沈んでいて、それでも家事と育児はしっかりやっています。 私もなぜもう子供が1歳になったのにいつまでも食欲がないのか、 体調が良くならないのか分かりません。 この心の病を常に自分の中で1人で悩んでいるしかありません。 夫に言ってもまた始まったか~とうんざりされるばかりでまったく心配してもらえません。 夫に話したからって私の心の病が治るわけではありません、でも、私の体調に寄り添ってもらえたら、それだけでも気分が安心して落ち着くと思うんです。 私は自分の精神状態によってすぐ食べられなくなります。 夫は毎日仕事に疲れて帰ってきて、私の話をじっくり聞いてくれるわけでもなく、 毎日家事、育児を労ってくれるわけでもなく、褒めてくれるわけでもなく、 当たり前のように感謝されないし、虚しいです。 毎日同じ事の繰り返しだし、子供と四六時中過ごす毎日。 正直辛いです。子育も結婚生活も幸せなはずなのに。自分の体が病気未満みたいな変な状態。 誰にも理解されない私の病気未満の症状。夫にはもちろん理解してもらえません。 結婚してもうすぐ丸2年になりますが、私の夫に対する気持ちは変わっていません。 夫も変わってないと言います。 というか何も考えていないんです。夫は甘い言葉を囁いたり、 優しい気の利くことを言ったりが苦手で絶対にしません。 だから夫が何を考えているのか分からないんです。 謝ることさえちゃんとしてくれない夫です。 私は言葉で伝えることはとても大切だと思うんです。息子にはちゃんと女の人には優しくするように言葉でちゃんと伝えないと伝わらないこと、しっかり教えたいと思います。 喧嘩の時も私はすぐカーッとなってガミガミ必要以上に言っちゃう癖があるんです。 そうすると夫の苛々を更にヒートアップさせてしまい、 逆効果なんです。分かり合えない状態になってしまうんです。 私もガミガミ言い過ぎるのは直すべき所だと思うのですが、 夫も苛々してしまうと自分が悪いのに反省しません。 もう少し夫に優しくしたらいいんでしょうか。 自分が優しくされたかったら相手にも優しくしてあげないとダメですよね。 正直日々の子育は楽なものではなく、心に余裕がありません。 それと同じく夫も仕事が忙しく心に余裕がないんだと思います。 お互い気持ちに余裕がないってかんじです。 もう少し夫に大切にされたいんです。私は母親でもあり、女でもあります。 夫のことはとても愛しています。 でも夫に対して口調がキツ過ぎたり、きつく当たったりしています。 だから大切にされないのかな~? 私も少しずつ自分を変えていこうかなと思います。 夫に取って私の存在は居るのがただ当たり前のようにしか思われてない気がします。 やはり男の人は釣った魚にえさはやらない状態になってしまうのでしょうか。

  • 心の病の批判と治療専念の間に

    私はとても精神が弱いです。イジメにもたくさんあってきて、トラウマもあります。男性に差別を受け、男性恐怖症にもなっています。昔のことを思い出して怖くなることもよくあります。職場ではいつも複数の人間に囲まれて都合のいい状況になったときにとことん言葉で責められます。過去には職場で、不正を働いたと上司のしたことをなすりつけられ、でも誰も助けてくれず、「まぁ、今回だけは見逃してやる」と言ったせいで法に持ち込むことができませんでした。 心が壊れたり、ぐちゃぐちゃになったりすることはほぼ毎日おきます。ここ最近は特にひどくなりました。 本題に入ります。文章力がなくてわかりづらいところも多いと思います、ごめんなさい。 「うつは甘え」「メンヘルなんてただのかまってちゃん」「精神病はなんの医学的根拠もないのに病人ヅラするな。インフルで苦しんでも会社休めない俺の身にもなれ」という意見をたくさんたくさん聞いてしまいました。 わからなくないところもあるんです。人は生きていれば必ずストレスはたまるし、悩みもある。それを病気だというほうがおかしくて、それを乗り越えなくてはならないというのに、「私は病気だから、仕方がないの」と努力をしないでいる人が憎らしい。また、病人、かわいそうな人と思われたいだけのかまってちゃんも確かに存在します。 でも私は、社会生活で上手くやっていけるように努力をしています。「まだまだ努力がたりねーんだよ!!」と上司に罵られることもあり、自信なく努力をしたつもりなのですが・・・と弱気に言い返してきましたが、やっぱり今思うと、人一倍努力してきたと思っています。 そして「お前は努力がたりねぇんだよ」「アンタのことが気に食わない」なんてことを平気で言っている人たちはちっとも責められないのに、どうして私のほうは甘ったれであるとか、努力が足りないと言われなくてはならないのだろう?とも思ってしまいます。 苦しい日々が続き、職場で我慢して家に帰ったら泣いてなんとか心を落ち着かせようとすると、両親から「いいから病院へ行って、精神安定剤をもらって飲んで寝てなさい」といいます。 すると過去に言われたり、以前ここで質問したときに受けた回答などの 「うつは甘え」「メンヘルなんてただのかまってちゃん」「精神病はなんの医学的根拠もないのに病人ヅラするな」 という言葉が蘇ります。 薬を飲んで大人しく寝ていなければめいわくだからと言う両親、心が壊れるほどのイジメをする職場の人間、心がおかしくなることを甘えだという人・・・そのトライアングルで私は一体どうしたらいいのかわからず、生き地獄というものがあるのだから私は生きていないのかもしれないとか、おかしなことを考えはじめました。助けてください。どんな方法が最も適切なのですか?

  • 旦那に重いと言われてしまいました。

    結婚して8年、子供がいない夫婦です(犬が一匹います) 私は結婚しても恋人のような友達のような、何でも一緒がいいような、はっきり言って旦那に依存しまくっているような妻です。 夫は自立していて仕事に真面目で、辛い時は私とは違いほっておいてほしいタイプです。とても優しい人ですので基本私の意見に合わせてくれるのですが、今日結婚して初めて本音を言われました。 最近、仕事がとても忙しいようで、帰りは深夜せっかくのお休みもほとんど仕事に行っていて、今日こそは二人でまったり家で過ごしたいなと思っていました。 けど旦那が昼ごはんを食べたあと、自治会の集金を集めてくると言ってから時間が経っても帰ってこないので電話をかけたら仕事していると言ったのです。 嘘をついて抜け出すように仕事に行ってしまった夫に、帰ってから喧嘩になり、 「仕事なら仕事があるから出てくるって言えばいいでしょ」 「また仕事?ってどうせ言うだろう?」 「言うかもだけど、止めないし、嘘つかれた事が嫌!」 から始まり 「最近、休みに家にいない事が多いけど本当は家にいたくないんじゃないの?」 の質問まで来て夫が 「正直、半分は本当に仕事が忙しい。だけど半分は家にいるのがしんどい、面倒、重い・・・」 などなど言われてしまいました。 ここ最近、薄々感じてはいました。 自分は精神的に弱い所があり、強迫性障害という病気を患っているため精神科に通っています。 とにかく何度も夫に確認したり、細かすぎる事を聞いたり(例えば仕事が忙しい、の一言は何がどう忙しいのか細かく聞くなど)あとは愛情確認をしたり、数えれば思い当たる事がありすぎて・・・。 反省はしています。 そう言われた事にショックで悲しい気持ちはありますが、怒りは消えました。 でもどういう関係がベストなのでしょうか? 今日の夜試しに私が話しかけるのを我慢していたら、テレビを二人で見ているだけで静かなんです。今更ながら夫から話題をふる事がなかった事に気づきました。 誰か夫にとって居心地のよいと思う夫婦関係を教えてください。 どういう形が理想なんでしょうか? 空気みたいにしてればいいんでしょうか? 黙ってればいいんでしょうか? いつか夫から手くらい握られたい、言葉で好きだって言ってもらいたい。 でもこれは、私の高すぎる理想なんですかね。 34歳の私と44歳の夫では、もうそういうのは諦めたほうがいいんでしょうかね。 支離滅裂な文章になってしまいごめんなさい。 夫婦二人のちょうどよい関係、誰か教えてください。