• 締切済み

このクリームはなんですか?

この前バイキングを食べに行ったとき、 デザートのところにシフォンケーキにとろとろの 白いクリームとキャラメルソースがかかってて、 すごくおいしかったので 家でも作りたいなぁと思ってるんですけど、 白いとろとろのクリームは 何ですかね?やっぱり生クリーム? どーやって作るのかも 教えて頂けたらうれしいです!!! 食べたのはシフォンケーキなんですけど、 写真撮るの忘れちゃったんで 画像ですけど、こんな感じのクリームです!!

みんなの回答

• ketachina
回答No.3

六分だての生クリームですね。 生クリームには動物性と植物性の2種類があります。 動物性生クリーム ・スーパー等では、約35%か約45%の脂肪分のものがある。 ・値段は植物性の倍くらいします。 ・脂肪分が大きいほど扱いが難しい。 ・表示が「クリーム」「生クリーム」。 ・熱に強い。 植物性クリーム ・脂肪分は数%しか入ってない。 ・表示が「ホイップクリーム」「フレッシュ」 ・泡立てるのにじかんを要する。 ・熱に弱く、加熱すると分離しやすい。 ・動物性よりコクがない。 おおまかではありますが、こんなのが特徴です。 さて、家で同様なものを作ろうとするなら、コクがあって比較的軽い動物性の35%のものがおすすめですね。 泡立てる時は金属のボールは避け、必ず氷で冷やしながら行って下さい。

• caf-caf
回答No.2

美味しそうなケーキですね。牛乳箱のような形の生クリームを買ってくればわかると思いますが、中身は牛乳のような液体ですね。 その液体を泡だて器などで混ぜて形が書けるほどの固さのホイップクリームを作るのですが、この途中の状態が其のクリームになります。 液状→クリーム状→とろみの強いホイップ→絞り袋で絞れるホイップクリームで、この中間点がご質問のクリームです。 ホイップは、砂糖を何度かにわけて入れながら泡だてすれば作りやすいです。 生クリームを買い、お好みの量の砂糖を入れて、泡だて器で好きな固さまでホイップすれば良いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは アングレーズソースでしょうか? http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/anglaise/recipe.htm