• ベストアンサー

キャラメルソース、失敗です

先日、キャラメルソースを作ったのですが どうやら失敗のようです。 グラニュー糖と生クリームで作るレシピでした。 コーヒーや紅茶に入れると 油(生クリームの脂肪分?)が浮くのです! そして、キャラメルの味はしません。 パウンドケーキに混ぜて、キャラメル味のケーキに しようとしてみても、黒糖のような味がするだけで キャラメルの味は全くしません。 考えられる原因と対策法を教えてください。 それと、もしご存知の方がいらっしゃったら、 水だけを足して作るキャラメルソースと 生クリームだけを足して作るソースの違いが 知りたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.2

こんにちわ、 キャラメルをつくるのはとても難しくかなりの経験が必要です。よくレシピなどが本に載っていますが、温度と味の調節は経験して会得するしかありません。 jun1106さんの失敗の原因は温度を上げすぎて焦げすぎて甘みがなくなって酸味と苦味だけになってしまったのでしょう。対策としてはもっと低い温度の時に生クリームを入れて温度のあがるのをとめてください。水か生クリームかの違いは単に用途が違うだけで どちらもキャラメルソースです。味の厚みが違うのでプリンに使うのは水を使ったソースですし、コーヒー とか紅茶にいれるのは、生クリームを使ったソースです。もともとコーヒーフレッシュは低脂肪のクリームなんですから油が浮くのはあたりまえなのでキャラメルソースをいれて油が浮くのは当然です。どうしても気になるのなら牛乳に変えれば多少ましになります。

jun1106
質問者

お礼

>温度を上げすぎて焦げすぎて甘みがなくなって酸味と苦味だけになって そうかも知れません! 甘味があまりなくて、ちょっと苦かったです。 温度調節が肝心なのですね~。 生クリームのレシピと水のレシピ、 用途によって違うのですね。 べんきょうになりました。 油の件も納得しました! 仕方のないことなんですね。 牛乳を使って、また作ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

生クリーム入りは作ったことがないですが、水を足すものも生クリームを足すもののレシピが手元にあります。 キャラメルがフツフツしているところに「熱湯(暖めた生クリーム)を注ぎいれる」ものです。 熱湯を足す方のでいつもプディングを作るのですが、特別失敗したことはありません。もうちょっと色が濃くなるまで熱した方が良いのかもしれないです。

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回は熱湯を足すレシピで再チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • おいしいキャラメルソースの作り方

    キャラメルソースのおいしい作り方が知りたいです。 使い道は、デザート類にかけたりはもちろん、バタークリームに混ぜ込んだり、パウンドケーキに混ぜて焼いたりと、いろいろと使えるソースが知りたいです。 生クリームを入れるレシピ希望です。 どなたか教えてくださいませんか?

  • キャラメルソースを作る時に

    キャラメルソースのレシピについているのは いつもグラニュー糖なのですが それしかうまくいきませんか? 黒砂糖やザラ目では できませんか? 宜しくお願い致します!

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • カラメルソースの失敗原因:砂糖の質と関係あり?

    こんにちは。 カラメルソースについての疑問です。 以前、プリンを初めて作ったとき、クックパッドのレシピでカラメルソースも作ったら、何の問題もなくきれいなカラメルができたのですが、2回目以降、また同じレシピで作ったのに、カラメルソースができなくなってしまいました。 煮詰めていくと、焦げて色がつかずに、水分が蒸発して、最後にはカスカスの砂糖の結晶に戻ってしまうのです。グラニュー糖の質が悪かったかしら、と別ブランドに変えてまた作ってみましたが、やっぱりできませんでした。レンジで作るレシピも試しましたが、やっぱりダメです。何が悪いのか、ご存知の方、教えてください!

  • 手作りしたキャラメル?(パータ・カラメル)

    コルドンブルーの本のレシピでキャラメルを作りました。 分量は生クリーム150CC・グラニュー糖150g・水あめ50g・バニラビーンズで、すべての材料を111度まで熱したところでバニラを取り除き122度まで加熱して固めるといったものです。 これは、カチカチに冷めて固まる前に切らなければならなかったのでしょうか。それとも、失敗したのか、いわゆるキャラメルではなく、バタースカッチのような食感になってしまいました。 この配合とレシピできちんと成功したら、キャラメル(森永キャラメルみたいな)になったはずなのでしょうか。 また、無理矢理きってかち割り氷状態になった飴の利用方法についてアドバイスいただけたらうれしいです。粉々にしてキャラメルパウダーにできるかな~??なんて思っているんですけど

  • 手作りキャラメルソースの保存

    グラニュー糖を熱して水を入れてキャラメルソースを作りました。 たくさん出来たのですが、冷蔵庫に入れて何日ぐらい持つでしょうか? 水と砂糖だけなので結構日持ちしそうな気はするんですが…。

  • 生キャラメルの砂糖

    今度生キャラメルをつくろうと思うのですが、レシピにはグラニュー糖とあるのですが普通の白砂糖でも大丈夫ですか?

  • カラメル作りのこつは?

    今プリン作りにはまっていて、毎日のように作っているのですが、 友達に教わったレシピのカラメルの作り方に、 砂糖80gを鍋にかけ濃い目の色がついたら大さじ1杯の水を入れる! となっていて、“この時砂糖は決して混ぜない事!”とあるのです。 けど、実際作ってると周りから解け始めるので、 混ぜないとどんどん周りだけ焦げてしまうのですが、 なぜ混ぜてはいけないのでしょうか? (他のレシピは混ぜると書いてありますが・・・) 教えてくれた友人に聞いても分からないと言うので(^^;) あと、砂糖っていうのはグラニュー糖とあるのですが、 グラニュー糖でやるとうまくカラメルになりません。(きれいに溶けない) 白砂糖とどうちがうのですか? グラニュー糖の方が美味しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こういうキャラメルソースって売ってはない?

    http://www.americanworld.co.jp/si-flavor3.htm ここの11番のアイスクリームに入ってるようなキャラメルソースって市販されてるかどうか、ご存知の方いらっしゃいますか?(ちょっと写真がわかりにくいかも) プリンに使うようなサラサラなやつではなく、時々パフェなんかにもかかってる、本当に固形のキャラメルをそのまま溶かしたようなキャラメルソースが欲しいのです。 ネットで調べてみたんですが、レシピはあれども、どうも私が求めてるものとは違うような気がするんです。 お分かりの方おられたら、教えて下さい。

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップ)の方法

    シフォンケーキに添えたいと思い、キャラメル味の生クリームを作ったのですが、うまくいきません。 鍋にカップ半分の上白糖と水大さじ1を入れて、煮溶かし焦がしてキャラメルを作り、熱々のキャラメルに生クリーム200CCを入れて混ぜ、氷水をあてて冷たくしてから、泡立てましたが5分くらいのゆるいソースのようなものしかできませんでした。もっと角がたつくらいのクリームにしたかったのですが・・・やり方が間違ってますか?いつも乳脂肪35や40%以上のものを使うのですが、たまたま安かった脂肪分3分の1カットの純動物性の生クリームというのでしました。これが、原因なのでしょうか? どうかお教えください。

専門家に質問してみよう