• ベストアンサー

キャラメルソース、失敗です

先日、キャラメルソースを作ったのですが どうやら失敗のようです。 グラニュー糖と生クリームで作るレシピでした。 コーヒーや紅茶に入れると 油(生クリームの脂肪分?)が浮くのです! そして、キャラメルの味はしません。 パウンドケーキに混ぜて、キャラメル味のケーキに しようとしてみても、黒糖のような味がするだけで キャラメルの味は全くしません。 考えられる原因と対策法を教えてください。 それと、もしご存知の方がいらっしゃったら、 水だけを足して作るキャラメルソースと 生クリームだけを足して作るソースの違いが 知りたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cprn
回答No.2

こんにちわ、 キャラメルをつくるのはとても難しくかなりの経験が必要です。よくレシピなどが本に載っていますが、温度と味の調節は経験して会得するしかありません。 jun1106さんの失敗の原因は温度を上げすぎて焦げすぎて甘みがなくなって酸味と苦味だけになってしまったのでしょう。対策としてはもっと低い温度の時に生クリームを入れて温度のあがるのをとめてください。水か生クリームかの違いは単に用途が違うだけで どちらもキャラメルソースです。味の厚みが違うのでプリンに使うのは水を使ったソースですし、コーヒー とか紅茶にいれるのは、生クリームを使ったソースです。もともとコーヒーフレッシュは低脂肪のクリームなんですから油が浮くのはあたりまえなのでキャラメルソースをいれて油が浮くのは当然です。どうしても気になるのなら牛乳に変えれば多少ましになります。

jun1106
質問者

お礼

>温度を上げすぎて焦げすぎて甘みがなくなって酸味と苦味だけになって そうかも知れません! 甘味があまりなくて、ちょっと苦かったです。 温度調節が肝心なのですね~。 生クリームのレシピと水のレシピ、 用途によって違うのですね。 べんきょうになりました。 油の件も納得しました! 仕方のないことなんですね。 牛乳を使って、また作ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chari2005
回答No.1

生クリーム入りは作ったことがないですが、水を足すものも生クリームを足すもののレシピが手元にあります。 キャラメルがフツフツしているところに「熱湯(暖めた生クリーム)を注ぎいれる」ものです。 熱湯を足す方のでいつもプディングを作るのですが、特別失敗したことはありません。もうちょっと色が濃くなるまで熱した方が良いのかもしれないです。

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回は熱湯を足すレシピで再チャレンジしてみます!